CLEAR LIST.com

クリアになって、クリアしていく、クリアリングライフ

「お金持ちになりたい」理由を見える化したら見えてきたこと

長年干物女だったが「モテたい」を作れるようになり、20代よりもモテるようになりました。モテの感覚がなんとなくわかった気がして満足してきたので、次へ行くことにしました。

次にかなえようと思ったのは「お金持ち」です。年収1000万超え。やっぱり3000万。やっぱりミリオネア。

行きたい時に、行きたいところに行けるだけ行く。 したい時に、したいことをしたいだけする。 欲しい時に、欲しいモノを欲しいだけ手に入れる。そんな自由を求めているからです。

ということで、お金持ったらやりたいことを考えてみたんですが、今すぐにでもできるし、割とやっていっていることだったので消しました。

そもそも、今でもお金に不自由もしてないし、不自由を感じたこともあまりありませんでした。したいときにしたいことをしたいだけして、行きたい時に行きたいところに行って、欲しい時に欲しいモノはかえていました。

つまり、年収は3000万ではないけど、そうなったら叶えたいと思っていたことを既に持っていました。

お金持ちになりたい理由

それでもなぜお金が欲しいのかを考えたら「不安をなくしたい」からということが大きくしめているようでした。

じゃあ「お金持ち」になったらその不安がなくなるかと考えたら、たぶん無理。

お金を持ったとしても、その条件が変わるだけで「〜ならないと不安」な条件が出てくるような気がします。

お金持ちになりたいと思った本当の理由?

f:id:clearlist:20170912213209j:plain

求めてたくさんのお金を手にしても「不安」は無くならないことは、なんとなくわかっているのに求め続ける理由をもう少し考えました。

そうしたら、自分の苦手な部分がみえてきました。お金を持ちたいのは、人に頼ると迷惑かけるから頼りたくないし、頼れないと思っているから

頼ることは、相手にとっても自分にとっても「負担」だと奥底で思って、人をどこかで信頼できていないようなのです。

相手に迷惑をかけず、でも何かに頼らないと無理な時、そういう時に「お金に頼りたい」から。その方が気兼ねなくて楽なのです。

今は昔より、厳しいことは得意な人に頼ったり、異性に頼ったり、何かに頼って気持ちよく過ごせることが増え、誰かに頼ることが迷惑だという考えが減りました。

今は、頼らないことよりも、助け合うこと方が大事だなと思えます。そうしたら、感謝と余裕が増えていい循環にはなったように思いますが、まだまだ「頼れない、頼りたくない」気持ちは根付いているみたいです。

 

「お金持ちになりたい理由」を考えていったら、自分の苦手や見たくない部分(人を信頼できていない)が見えてきました。これは、どうにかしてクリアしていきたいところです。でも、これを知れたのはいいことだと思っています。

客観視するためにも見える化って大事ですね。

それでも「お金持ちになる」と決める理由

私がお金持ちになりたい大きな理由は、不安だから、誰にも頼りたくないからと気持ちの問題があったから。

が、それをぬきにしてもお金は正義(使い方にもよる)だと思うので、どんどん増やしたいと思います。

お金というエネルギーは、自分を含めいろんな人を満たしてくれるし、ハッピーにもできる素晴らしいツールだから。 自分の心の問題(不安とか、頼れないとか)をお金で解決はできないから、それとは向き合ってクリアにしていきます。

そうしていくと同時に、前向きな気持ちをもってお金を動かしていたいと思いました。モノの循環のように、お金をうまくまわしていける余裕のある幸せなお金持ち・・

そういう人にワタシハナリタイ!