CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

お金の使い方見直し!ムダ使いはミニマムに、生き金は気持ちよく使ってお金をまわす

お金の使い方について見直すことにしました 何事も「マイナスを減らし、0をプラスにする。プラスをもっと増やす」をベースに考えていますが、お金も同じ。 「死に金を減らし、生き金を増やす」これができていればお金が枯渇することも、お金に翻弄されることもないだろうと思います。

倹約してガッツリ使う人から、少し貯め、日常を楽しむ人へ

もともとは私は日常的に節約して、1年に一度がっつり使う人でした。 東京暮らしで生活に必要なコストは今より上、趣味(踊ったりヨガしたりジム通いしたり)や脱毛や歯列矯正は生き金だと思って使い、それに月数万はかかっていたので、今よりもかなりかつかつで暮らしました。

徹底的に無駄を省いていた生活でしたが、趣味と美と健康にお金を使うという使い方は正解だったと思います。

主に引越しと長期海外旅でドカンと使いました。 今はシェアハウスが増えて引越し費用(初期費用)がかからないし、長期の海外旅行も興味が薄れてきました。

そのせいか、前ほど貯められなくなり、その代わりに、日常的に財布の紐は緩くなりました。 でも今は、引越しも旅欲も満たされ、もう旅行はなければないでいいと思っているし、日常的に幸せや心地よさを感じると好循環な気がしているので、この使い方でいいのだと思います。 が、調子に乗りすぎないために、ルールは決めることにします。

お金のマイナスをゼロへ〜無駄使いを減らす〜

お金の使い方でいうマイナス点は、後から使わないもの、後悔するもの、使っていて気持ちのよくないものです。 そんな必要ではない余計なものは買わないことが、まず大事だと思います。

無駄なものを買わないために効果的なことをする

無駄なものを買わないために効果的なことは、家計簿をつけて、自分が何にどれだけ使っているか見える化すること。 生活費と大きく区切ると把握しきれないですが、細かく区切って、その中でやりくりすると大きく区切っているより意識が高くなります。 いつもの平均より使っていると何か無駄が生じているかも?と見直すことができます。

家計簿の見える化でお金の生かされ方、死なせ方を知る

最近出した私のここ1年分の家計簿見える化はこちら。 見える化して驚いたのは、衣類にかけているお金が多いということ・・。消えものなのになぜこんなに。 ということで、お金の使い方を見直そうという気になりました。

25% 貯金

25% 家賃

14% 食

10% 衣類

8% 交際(贈り物含)

6% 交通

3% 本

3% 遊び(趣味とか観光とか)

3% 美容

3% 日用品

生きたお金の使い方5つのリスト

f:id:clearlist:20170504132023j:plain

マイナス(無駄使い)をゼロにしながら、次は生き金をうまく回していけたらなと思います。

お金を生かす使い方 1=必要なものを買う

買うものといえば、気持ちよくなるもの、ずっとお気に入りで使えるもの、必要不可欠なものです。必要不可欠だと思っていても、案外代用ができたり、不要だったということもあるので買うときに自問はしたいなと思います。

お金を生かす使い方 2=喜びを祝う

誰かの喜びを祝うために使うお金は、気分が良いので生き金だと思います。大事な人の喜びを祝える気持ちは常に持っていたいですね。

お金を生かす使い方 3 =お礼をあらわす

誰かに感謝をあらわすプレゼントをしたりすることも尊く、ケチりたくはないです。お金持ちな人で(一時的な人は別)、感謝や義理がない方はいないのでは?

お金を生かす使い方 4 = 質の良い食事

美と健康の要となる食。そこにお金を費やすことは、結果的に安いと思います。お金をかけなくても手間をかければ美味しくて健康的な食事は可能だとも思うので、うまくバランスをとっていけたらと思います。

お金を生かす使い方 5 = 寄付する

誰かを思って使うお金は生き金だと思います。

家計簿見直し!無駄を省いて、必要なものにお金を使う 

家計簿見直し ↑で今のお金の使い方を書きましたが、今後の使い方を考えてみました。 少しだけ変えて、少しずつシフトしていきます。

25% 貯金

25% 家賃

13% 食

9% 衣類

8% 交際(贈り物含)

6% 交通

4% 本

3% 遊び(趣味代含)

3% 美容

3% 日用品

1% 寄付

生き金とは、自分と人を愛するために使うこと

気持ちよくなる楽しくなる喜ばしいこと(ものでなくても) 自分を愛するために使う。 また、人生は人とのつながりでできています。だから、その人や社会のために使う。 そんな生き金はどこかで巡り巡って還元されていくのだと思います。

死に金を見直し、気持ちよく使いお金を運んでくる生き金を使っていれば、お金が枯渇することなんてなく、むしろ増えていくんだと思いました。

神さまを引き寄せる お金の本

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!