CLEAR LIST.com

クリアになって、クリアしていく、クリアリングライフ

ミニマリストのお部屋作り〜玄関編〜

最近引っ越して一人暮らしを始めたので、今月は家を整えることにはまっています。一通り揃ったので、領域を分けて、より快適になるようにそれぞれチェックをしている段階。ということでまずは玄関のチェック&整理が終わったので公開。

ミニマリストのインテリア?〜玄関〜

https://www.instagram.com/p/BZZ5CxnnhAA/

ブログ👉 @clearlist16 玄関#ミニマリストの部屋づくり #minimalist #minimaristroom #ミニマリスト

今の玄関の様子。一人暮らしの平均的な大きさの玄関です。広くはないのであまりモノは入れられないけど、一人暮らしの玄関で靴がそんなにないならそこまで広くなくてもいいなと思っています。狭すぎると圧迫感を感じそうだから、どちらかというと広いほうがいいけど平均的な大きさなら気になりません。

玄関に入ってすぐ目に入るものが「お花たち」。それしか見えない。

それだけなので自然と目を引くし、だからかお花も誇らしげに咲いているように見えます。私も帰って目に飛び込んでくるものが華やかで可愛いお花たちだと嬉しい。

寝起き一番にみるものが大好きなモノだと1日良い気分で暮らせるように、帰って一番にみるものが大好きなモノだと、外から持ってきたモヤモヤも一気に吹き飛びそうです。 ということで、満足な玄関となりました。

玄関のお花について

お花は、週一回ならっているいけばな教室の花材。花器にいけておきたい気もするけど、花瓶でも十分素敵なのでこのまま。

透明な花瓶って、どんな植物(枝、葉っぱ、お花)でも合うので使いやすい!

花瓶にお気に入りのブレスレットをつけて、花瓶をグレードアップさせています。はじめからここにブレスをつけようと思ってこの形を選んでいます。

ブレスレットは、ルチル京都のデザイナーなつき氏に何年か前のお誕生日にもらったもの。ターコイズトルコ石)もターコイズブルーも大好きだし、ターコイズはの守護にもなってくれるとも言われていまて、当時海外在住で不運続きだった私に見事に合ったものを作ってくれました。オリジナルってどんなものでも感激倍増ですね。私の持っているアクセは彼女の生み出したものだけです。友人でもあり彼女の生み出すもののファンの一人。

玄関に置いてあるもの

f:id:clearlist:20170924113429j:plain

靴は数足増えるかもしれないけど、他のモノはこれ以上にもこれ以下にもならないと思います。特においておくものがこれ以上見つかりません。

  1. お花(毎週お花を変えるので、花瓶だけになることは多分ありません)
  2. スニーカー
  3. エナメルパンプス
  4. 折りたたみ傘

玄関へのこだわり

モノが少ない玄関でも私なりのこだわりは入れています。この点からずれたくないな〜という簡単なルールが自分なりに一応ありました。

玄関のこだわり1:靴箱上には大事なモノしか置かない

一番みせたい(みたい)モノが最大限いきるよう、他のモノを除外します。玄関の場合はお花!お花を飾ると家でも季節も感じるし、美しくてうっとりして、時にいい香りで、いい気分にしかならない!

静かで佇んでいるだけでも存在感があり、でもさりげなく、可憐で、美しくて、凛としていて、多くの人を魅了して、華やかで、いい匂いで、存在で周りを癒してくれるお花が憧れる理想像になってきました。何しても美しいってすごい

玄関のこだわり2:靴は下駄箱に入れる

二足だけだとしても、なるべく靴は下駄箱に入れておきたいです。実際は履く頻度の多い一足が出ています。

玄関のこだわり3:玄関に鍵の定位置を作る

「毎日使う」「玄関で絶対使うもの」「貴重品」だから、下駄箱の上、お花の隣と言う特等席に置いています。定位置を決めたらなくさない!

 

玄関整理は(整理ってほどしてないけど)これで終わり。あとは維持していくだけ。