CLEAR LIST.com

クリアになって、クリアしていく、クリアリングライフ

気持ちよく過ごすだけ!素敵なことが起こる4つの方法

気持ちよく過ごしていれば、素敵なことが起こってくると最近感じています。 実際にやっていて効果のある気持ちよく過ごす方法を4つ紹介します。

1)自分を愛でると、素敵なことは引き寄せられる

まずは、人に愛でてもらおうと思うなら、自分で自分を愛でることが大事なんじゃないかなと思います。誰かに「愛してほしい」と思うなら、自分が好きな自分になる。自分のこと嫌いなのに、どうやったら素敵な人たちが好きになってくれるんでしょうか 「私は私が嫌いで魅力的だと思ってないけど、あなたたちは好きになって」ってことでしょうか。「これ(いらなくて)私嫌いだけど、あげるから愛してあげて」っていらないモノを押し付けるのに似ていると思うんですけど、どうでしょう。

自分を愛でることを人に押し付けないで、まずは、自分で自分が思う魅力的な自分に変えていったらいいと思います。 誰かを利用(介して)して自分を愛するような愛し方は手放した方が楽です。

そうして、自分が自分を愛でていれば、勝手に素敵な人、素敵なことは寄ってきます!

2)自分を喜ばせて、気分をよくすると素敵ことを感じられる

自分を愛でるということは、自分自身を喜ばせていくこと。そうやって気分をよくしていると、いいことしか起きません。余裕があるし、素敵なことを見つけやすくなるんでしょう。

今この状況でできる、自分を喜ばすこと方法は必ずあるはず。 そこにあるワクワクを探したり、気分が上がるような美容の手入れをしたり、好きなファッションをしたり・・

自分で喜ばせるようなことをして機嫌よく過ごしていれば、良いことをたくさん感じられると思います。

▶︎自分を喜ばせる簡単な方法

自分の喜ぶことがわからない場合、私は、明日が大事な人(好きな人とか)と会う日だと思って行動します。

髪を整えたり、顔パックをして、爪も肌もきれいにし、着ている服もお気に入りを選日ます。これって自分も喜ぶことをしているなと思って、迷ったらこの方法を使います。妄想も楽しいし、一石二鳥。

 

3)今ここにある、良いこと探しをして素敵なことを見つけられる

f:id:clearlist:20170919213822j:plain

この瞬間からできる気持ちよくなる簡単な方法は、ここにあるもの、好きなもの、心地よいもの、楽しいもの、ワクワクするものを積極的に探すこと。

ネガティブなことを探すことが得意な人が、ポジティブを見つけ出せる天才へ変わったら真逆の世界に変わるかもしれません。今の状況をどうにかしたい場合、良いこと探しは効くはずです。

特に不満がないとしても、あるもの探しをしていたら素敵なものがもっといっぱい見つかると思います。そして、素敵に囲まれているとわかったら、いろんなことがうまくいくスパイラルへ勝手に昇華すると思います。

▶︎素敵が見つかるコツ

素敵探しのオススメは「近々引越しすると想像してみる」です。 当たり前の中に素敵を見直すことが難しい場合、ここを近々引っ越して、今の当たり前にはもう2度と戻れないって想像してみてください。

今の日常が愛おしくならないでしょうか。 会社が変わる、家が変わる、土地が変わる、人間関係も変わるって分かってると、その当たり前が大事になってきます。

私は海外に数年行くって決まる前、何となくしばらく日本にいない気がしていて、毎週日本観光(関西)しにいっていました。鮎の塩焼きに感動していました。祭りに興奮しました。 当たり前だと思っている日常は、いつか終わりが来ます。そう思ったら、楽しく過ごそう、とか今のこの状況をとことん感じようとするのではないでしょうか。

それ(終わり)を意識してもしなくても分かっている人は、自分基準で生きて、イキイキして、一生懸命で、どこか(勝手ながら)応援したくなる魅力的な人が多いと感じています。

4)「正しさ」よりも「楽しさ」を選択したら、素敵な時間を多く過ごせる

いつも争いごとは「正しさ」から来る 斎藤ひとり

素敵な時間をより多く感じるために「争い」は減らしていきたいし、その争いを減らすコツは「楽しさ」を選択すること。

世の中「正しさ」の押し付け合い、決めつけあいが争いを生んでいるってまさにそう。そうではなくて「楽しさ」を選択すると争いなんて起きないのです。争わないってことは、素敵な時間が増えるということです。争う相手の素敵な時間も奪わなくてすみます。

これに納得してからは、選択肢を考えるときは、正しさを無視することにしました。

そもそも、正しさなんて見る方向によっても違うし、同じ人でも環境や状況によってかわっていくもの。つまり、絶対的な正しさはありません。 誰かが言う正しいや当たり前は参考にはしますが、参考にとどめておいた方が良いと思います。混乱してそれに翻弄されるだけです。 もし間違って、それに対して後から文句を言うのも筋違いだし・・。 自分の正しさに従っていれば十分

 

自分を愛でて、自分で素敵だと思う自分になって、素敵なものを探そうと意識して、楽しいことを選択する。

そうやって自分が素敵になれたら、素敵なモノを勝手に引きつけ、素敵なことが勝手に起こっていきます。自分が素敵だと思う過ごし方をしていくほど「素敵」に気がつける素敵な人になっていくんだと思います。