CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

定住しないミニマリスト旅女が10年ぶりの一人暮らしを始める10の理由

来月から日本で10年ぶりの完全な一人暮らしをはじめることにしました。色んな場所に行きたがりで、今も行きたいところはありますが、一人暮らしをはじめると決めて家探し中です。一人暮らしを決めた理由は10くらいあります。

1:日本が好き、京都が大好き 

旅をしたり、移住したりしていて、居心地のいいところがみつかったらそこに住もうと思っていたのですが、その場所をみつけました。京都です。

1年前に引っ越してきて、1年も住んだら飽きるだろうと思ってシェアハウスにいたけど、全然飽きない!それどころかもっと好きになってくる。だから、もうすこし腰を据えて京都をとことん楽しもうと思いました。

来年も祇園祭みたい!

https://www.instagram.com/p/BW7W9X0HiQe/

通勤時間に通勤場所を通ったら巡行が全部みれたというミラクル#祇園祭#後祭り #gion#kyoto#japan #gionfestival

2:一人を満喫したい

元々一人でいることは好きでしたが、しばらく誰かと住んできて一人を満喫することが減りました。家で一日中料理することだったり、勉強だったり・・。

思いっきり一人を楽しもうと思いました。今後一人でいることってどんどん減っていくと思います(家庭をつくっていったら)一人でいられる贅沢、できる今たっぷりと味わっておきたいです。今は一人を満喫、大家族でいたらその環境を、というように、今の自分の環境の利点を最高に感じていられる人でありたいなと思います。

3:他人との暮らしでは城作りに限界がある

自分の居心地のいい城(部屋)を作っておくのは、全体の生活の質を上げるのに大事。城がしっかりしていると、バイタリティ、気力、体力がつき、リラックスが深まり、仕事、人間関係あらゆるものが良くなっていくのですが、シェア生活は共用部分も多く自分で整えるには限界があります。

毎日掃除してもその横から汚していく、やってもやっても人数が多いと追いつかない。管理人の方もやってはいるのですが・・大勢で住むほどこの問題は多くなる気がしています。掃除は嫌いではないはずですが、勝手にやっているのは私なんですが、イライラすることも多かったです。潔癖なのかもしれないですね。汚すぎる途上国にも住めるけど、自分のテリトリーは最大限きれいにしていたい特殊な潔癖? 精神衛生を害することも多かったです。

4:人を呼びたい

友達が遊びに来ても泊まれません。パーティーしたくてもできません。パートナーも呼べません。相手が一人暮らしではなかったり、遠距離で会いに来てくれる場合、わざわざホテル予約したり、別で寝たり・・・・寂

5:ストレス過多

色んな人がいる分、色々あります。気が合う人ばかりでもありません。色んな人の常識が飛び交うので大変。基本的にシェアハウスは審査がゆるいため、一日中家にいる無職?学生?な謎の人も多いです。面白い人も多いですが、あまり関わらないでおきたいなという人も結構多いです。

そして、規模によりますが大型だと常に誰かがいるので一人の時間はあまり作れません。

6:住みたいシェアハウスがない

ちょっと東京に出稼ぎもいいかなと思ってたのですが、引き続き京都住まいが決定しました。と同時にこのシェアハウス生活をやめようと思い、探したけど住みたいシェアハウスが京都ではもう見当たりませんでした。

7:定住願望

移動や旅にドキドキしなくなったため、疲れが気になり始めた笑 旅より何よりも落ち着きたくなった。こんな自分にびっくり。

8:広げるより深めたくなった

何事も興味の幅が多すぎて、さらに飽き性で浅く広くしかしてこなかったけど、些細なことを深めることに興味が持てるようになった。なので、飽きたらすぐやめるけど、飽きるまでは徹底的にやりたい。そのためには落ち着いた拠点が必要だと思えたので。

9:シェアハウスのメリットがもうない

シェアハウスの一番のメリットは、初期費用がほぼなくて、家具もそろってて、審査もゆるい(無職でも余裕)ということ。

つまり、シェアハウスの利点は、いつでも動けるので、転々としたい人にはもってこいの場所。今は動きたいと思えないし、その必要もない、たまに旅行程度でいいと思っているので、シェアハウスに住む必要がないのです。

10:シェアハウスのメリットを満喫できない

もう一つのシェアハウスのメリットは、交流できて楽しいということ。一人未開の地に住んでも、寂しくもありません。

が、今の私は友人は外にいるし、家は楽しさよりリラックスしたいので交流せず引きこもり。一人暮らしとかわらない というか一人暮らしのがむしろ良いのです。

 

ということで、お盆前、退去を最短でお願いしてしまったため、タイムリミット残り3週間足らず。家探し、契約、断捨離、引越し入ります。 身軽で慣れていたのでなめてたけど、一人となると家具家電も集めなきゃですね。

急ぎます。今日明日中に物件発掘がミッション。