CLEAR LIST.com

クリアになって、クリアしていく、クリアリングライフ

ミニマリストの持ち物【家電】洗濯機・冷蔵庫・レンジ・コンロ

引越して、10年ぶりの引越しで真っ先に買った家電等の大物について書きました。

まずは洗濯機!!

一番欲しかったもの。引っ越した日に届くように手配しました。

洗濯機が必須な理由

洗濯機が一番欲しかった理由は洗濯は毎日したいから。モノがすくないので、毎日洗わないとすぐに着るものがなくなります(それでも2〜3日は大丈夫なんですが)

何よりもいつも清潔でいたい、洗ってないモノを置いておきたくないからです。洗濯魔は母親譲り。

f:id:clearlist:20170921211009j:plain

洗濯機なしで、手洗いで1年過ごした話

2013年、洗濯機のない生活をしてみました。途上国暮らしだったので、現地の人も当たり前に手洗いだったので私も手洗い生活をしてみることにしたのです。他の途上国旅行の時にも、手洗いが当たり前だったのでできるだろうと思って。

ですが、1年で諦めて購入。 紅茶が10円のその土地で洗濯機は日本並の値段の洗濯機を。しかも、二層式で性能はひどい(脱水中洗濯機が荒れ狂って移動し放題) それでも買ってよかったと心から思いました。

洗うのに30分くらいかかる、脱水がうまくできず乾きにくい(湿度80%の国)、洗剤で手が荒れまくる、足で踏む方式にしたら足も荒れる・・・

そういうデメリットから解放されました。 煩わしい時間と労力をお金で変えられるモノがあるなら、買えばいいと思った出来事。

洗濯機の利点

当たり前だと笑わないでください。これはすごいことですよ!!!!

・時間の節約

・エネルギーの節約

・手がかぶれない

・乾きやすい(脱水力すごい)

・なんでも洗える

・いつでも清潔  

冷蔵庫が必須な理由

f:id:clearlist:20170921210726j:plain

次に冷蔵庫!冷蔵庫が欲しいと思った理由は、料理を楽しみたいから。 1人暮らしの楽しみの一つは自炊です。

数年前は、毎日お弁当を作って持っていくくらいは料理を楽しめていたので、少しでもその頃に近づきたい。  

キッチン&冷蔵庫シェアの日々から思ったこ

シェアだと気を使って凝った料理は遠慮していました。 大き目冷蔵庫をシェアするタイプだと、思ったほど食材を入れておけません。

さらに、狭かったり人が多いキッチンだとまともな自炊はできません。 そうして一人暮らしでしてなかった外食が激増、食費も倍になりました。

シェアハウスのデメリットが一人暮らしで解消されました。 料理を楽しみたいし、無駄にお金は使いたくないし、野菜がいっぱい食べたいし、健康でいたいし・・・ 何より、好きな時に好きなモノを好きなだけ食べる、それをかなえるためにはキッチンのゆとりって大事だなとずっと思っていました。  

冷蔵庫の利点

・料理が楽しめる

・自炊しやすいので節約できる

・冷たいものがいつでも冷たいまま味わえる

・健康(栄養)管理が自分でしやすい

・食中毒リスクが減る  

レンジが欲しかった理由

次にレンジ。ほぼ毎日に料理をするために、私の場合、冷凍&作り置きをするようになります。 特にお米は、お鍋でたくさんたいて、冷凍しておいたものをチンして食べるので、解凍するために必須。

毎日新鮮なものがいいんでしょうが、ズボラでもあるので、冷凍庫にたよりたい。より長く、無理なく自炊料理を楽しむために、レパートリーを無理なく増やすために 冷凍庫&レンジが欲しかったのです。

 レンジの利点

・作り置き出来る

・冷凍食品に頼らなくても自分で作れる

・結果的に経済的

・無理ない自炊が続けられる

・簡単美味しいオーブン料理が楽しめる  

ガスコンロが必須な理由

最後にコンロ。ローフード愛好家でもないので、料理に火は必須 人間大昔から火は当たりまえに使っています。 これはなくせません、というか賃貸条件に二口コンロにこだわったくらいです。  一人暮らし物件は一つのコンロって多いので。しかも狭いの全然OKというと特に。。

コンロの利点

・料理の幅が増える  

買った大物家電について

全て中古で買いました。 最低限の機能だけでよく、こだわりがないので十分だと思ったら思った以上にキレイで新品か?と思うくらいのモノもありました。

この 4点が4万ちょっとで揃います。  さらに、レンジ以外(レンジは別のところで買ったので)は保証付き。 私は冷蔵庫不具合がありましたが、すぐに取り換えてもらえました。対応もすごくよかったですよ。 長い定住を考えない人には中古買いがおすすめ