CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

ミニマリストOL〜季節ごとに一週間コーデを決め、ファッションをプレ制服化〜

スティーブジョブズザッカーバーグオバマ氏といえば、毎日の服が制服化されていることで有名。決めることが多い人たちなので、生活の中から決めることを減らすためだとも言われています。そんな制服化に憧れましたが、ファッションは多様に楽しみたいのでそこまでにはなれていません。

ですが、服は減らしたいのもあり、その折衷案として季節ごとに一週間コーデを制服化することにしています。週7日、毎日上下変えます。あとは上と下で組み合わせを交換すればもっともっと多くのコーデが楽しめるというもの。これくらいあると物足りなさも感じることもなく、季節ごとにファッションを楽しめます。さらに、着ない服もなく、シーズンごとにそれぞれ15回は着るので使わないからもったいないということにもなりません。

OLが新鮮でOLごっこを楽しむ人

最近3年ぶりに日本社会にドップリつかっています。フルタイム勤務のOLに戻りましたが、逆に新鮮でとても楽しい!OLごっこと言ってOLっぽいことをすることを楽しんでいます。この先もう二度とOLできないかもしれないと思うと貴重です。(将来のことは何も決まってないけど)ファッションも然り。ということで、夏のOLファッション一週間コーデを決めました。

2016年夏のファッション制服化〜OL編〜

デニムもOKの会社なので、オフィスカジュアルのもう少しゆるい感じで揃えました。もちろん平日に着ている服を休日にもきます。仕事着と休日に着る服は大きくは分けていません。つまり、一部を除いてほぼ一緒です。

月曜日ミーティング

ブラウス×アンクルパンツ×A4入るバッグ×黒のヒールありパンプス

ミーティングなどで外部の会社へ出向くかもしれない日のファッション。

f:id:clearlist:20160703224039j:plain

火曜日は身軽に

ホワイトデニム×ドルマントップス×小さいバッグ×ピンクのパンプス(色を足元に)

社内作業のみなので、小さいバッグだけで出勤。勤務時間内は、仕事だけに集中し効率よくちゃちゃっとこなします。

f:id:clearlist:20160703224029j:plain

水曜日 カジュアルに

白シャツ×ボーイフレンドデニム×小さいバッグ×ナイキエアリフトスニーカー(黒)

自分の中で定時帰り日。帰りは運動してスッキリ帰宅したい日。一週間で一番カジュアルな格好。

f:id:clearlist:20160703224019j:plain

木曜日 どっかでかける?出かけない?曖昧な日

白T×ワイドパンツ×A4バッグ×黒バレーシューズパンプス

他の会社に出向いてミーティングがあるかもしれない日はA4バッグが活躍。でも社内でずっと仕事するのにも適してる楽な格好。

f:id:clearlist:20160703224055j:plain

金曜日はその後も考えて

白ノースリーブトップス×ピンクベージュのジョガーパンツ×黒バレーシューズ×バッグ×カーディガン

カーディガン写ってないですが、職場はカーディガンを羽織って。花金で飲みに行くのならカーディガンをオフ!メイクポーチ持っていくので大きい方のバッグ。

f:id:clearlist:20160703224102j:plain

土曜日はリラックス

グレーマキシワンピ×ピンクストール×ビーサン(今ないけど)

週末1日は休息日!家でリラックスするときは、着ている時何のストレスもないワンピース一枚!外に出る時はストールを巻いて。

f:id:clearlist:20160703224129j:plain

日曜日はおデート

グレーノースリトップス×Aラインスカート×小さいバッグ×グレージュパンプス(今持ってないけど)*洗濯後のものを撮影したので水分が・・・笑

腕は出すけど、胸は出さない。スカートを履いて女性をとことん楽しむ日。かわいいスカートだと気分も盛り上がります。

f:id:clearlist:20160703224113j:plain

一週間コーデを考えるのが楽しい

妄想設定で書いてみましたが、楽しい!多分妄想でもなく予想に近いので、この通りの格好で生活しています。残りはリゾートのためのショートパンツやタンクトップがあります。そして痛んできたら適宜変えていきますが、ベーシックラインが決まると、もう服で迷わない!

参考にしたのは、この本。脳内でファッションが迷走していましたがこれで一気に解消しました。かなり良い本でした。これを読んだ後、一気に買い替えが進みました。私は、買ったら手放すを実践していますが、服は月ごとに1~複数枚買うので新陳代謝が頗る良いです。手放す方法は基本的には売るかあげる、です。

毎朝、服に迷わない

f:id:clearlist:20160703224121j:plain