CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

縁切り神社(京都)の効果(2ヶ月後の今の状況)

縁切り神社に行ってから2ヶ月たちました。

自分でそうしたので、効果ではないかもしれませんが、このたった2ヶ月で大きく変わったので紹介します。

 縁切り神社とは

人と人の縁だけではなく、病気や酒、タバコ、ギャンブルなどの悪癖をすべて断ち切ってくれる京都東山にある「安井金比羅宮」のこと

私はなんとなく東山にいくと寄ります。体調不良で日本一時帰国中には「体調不良を断ち切る」ためにいきましたが、2年たった今は体調不良前以上に元気で健全になりました。

恋愛の縁切り効果

f:id:clearlist:20170823223112j:plain

元々この神社にいったのは、元彼を吹っ切るためにいったのがきっかけです。 元彼とは、ちょっと連絡している(お仕事関係)程度です。

ここへ行ったあとは、自分の好きなように暮らし、前を向いて積極的に動いていましたが、出会いの場では気になると思った人すべてと遊び、距離を縮めてきました。 

また、男女ともに京都にきてからずっとですが、素敵な人としか出会いません。

出会いがないなんて嘘です。そこら中に転がってることに気がつきました。

仕事の断捨離効果

仕事が多忙続きになりました。 余裕な人に嫉妬してさらにイライラしていました。

イライラと仕事のピークとプライベート爆発で、もう限界だなと交渉の上辞めることにしました。

が、結果的には、私の条件を全部OKで仕事を続けることになりました!!結果オーライ!居心地はいい会社なので私も嬉しい!

余裕もできるので、日々感謝して働けそうなのもイイ!京都生活がもっともっと居心地良くなりそう。

家の縁切り効果

シェアハウスから一人暮らしに。 シェアは色々ありますが、まだ耐えられていました。 ただ、すごく忙しい時期に隣の無職の人がうるさい、洗濯もの(下着)が勝手に出されてる、見られたくない姿を何度もみられる、料理や洗濯やお風呂のタイミングもことごとく悪い日が続き、仕事もやめるつもりだったので同じタイミングに出ることにしました。

が、京都にいることにしたのでこれを機会に京都にちゃんと住もうと一人暮らしを選びました。

忙しさを切る

仕事量と仕事日数、別れて恋愛もフリーになり、一人暮らしでリラックスする時間も増えそうで、心と時間の余裕ができ、忙しさがなくなりました。 求めていたゆとり生活開始です。

お金を出す、でもすぐ入る

本業の日数を減らしたのでお給料は減りました。 ですが、いくつかやっている副業の方で、すぐに他のお話をもらいました。

「出したら入る、ゆとりを作った分入る」ってもうモノでもお金でも幸せでもなんでも当たり前の法則なんですね。きっと。

ネガティブを切る

夏のおかげか、ホルモンが整ってきたおかげか、いろんな不快なことを断ち、積極的に気持ちの良いことを取り入れているおかげか、京都という好きな場所に住んでいるおかげか、周りがお気に入りに囲まれているおかげか、毎日毎秒気分がいいです。

毎日キレイにしていることも、お気に入りの服をして出かけることも、デートすることも、人と出会うことも、ゆとりを持って仕事することも、面白い番組(アマゾンプライム)を見ることも、運動することも、鴨川散歩することも。

日常的な小さな幸せに以前よりも気付く余裕ができて、ポジティブ。

シェアメイトにもなんか最近全然違う、魅力的!って急に言われるくらい。自分でも思います。笑顔と感謝と気持ちの良い時間が増えたと。

 

恋人、家、仕事いろいろ変わっていますが、だいたい結果オーライになっているような気がします。(だからブログにかいているんですが)

いろいろ悩みはしますが、それも含めて楽しんでいます。

京都にいられたら、それだけで満足なんだと思います。いいことばかりあるし、京都に来てから素敵な人しか出会っていません。道を歩けば素敵な人にあたる状態。

ここで息を吸っていることが嬉しくて、基本的に気分が良くて、そういう風に過ごしているから素敵な人を見つけられるのかも。というか、もともとステキだったけど気がつかなかったステキな部分に、気がつけるようになっただけなのかもしれません。灯台下暗しってもったいない。

 

こんなに機嫌良くいられるのだから、そうして、いいことがたくさん起きていくから、やっぱり好きなところにい住んでよかったなと思う最近です。

アクセス

▼JR・近鉄 JR新幹線・東海道本線近鉄「京都駅」から 市バス206系統北大路バスターミナル行、「東山安井」下車、南へ徒歩1分

京阪電車阪急電車 京阪本線祇園四条」駅から徒歩10分 阪急京都線河原町」駅から徒歩15分

▼車 名神高速「京都東IC」から五条通東大路通を経て約20分 名神高速「京都南IC」から国道1号線九条通東大路通を経て約30分

※普通乗用車用駐車場あり

▼近隣社寺からのアクセス

安井金比羅宮は東山の山麓に鎮座。 近くには清水寺や八坂神社、円山公園といった神社仏閣・名所や史跡が数多くあります

安井金比羅宮

〒605-0823 京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70

TEX:(075) 561-5127 / FAX:(075) 532-2036

建仁寺 徒歩 約5分

○八坂神社 徒歩 約10分

高台寺 徒歩 約10分

清水寺 徒歩 約20分