CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

ヤドカリ(ミニマリスト旅女)の自己紹介

follow us in feedly ヤドカリ (@minimal_clear) (自称ミニマリスト旅女)です。

「ガラクタやノイズ、無駄などのよどみがなく、自分の好きや理想が明確で、それを達成していけるクリアな人」 「最小限で最大限満喫する人」 「マイナス面をなくして、プラスを最大限生かす&引き出す人」でいたいと思って生活している人です。

お問い合わせはこちら(beclearlife@gmail.com)から

モノを持たないミニマリストだから(でも)心地よく、アラサー独女だから(でも)楽しく、 無職だから(でも)自由に、 旅人だから(でも)おしゃれに、 ナチュラルだから(でも)美しく、こじらせてるから(けど)恋愛も楽しんで、行きたい時に行きたいところへ行き、 住みたい時に住みたいところに住んで、 会いたい時に会いたい人に会ったりして暮らしています。

 所属欲求を満たすべく、自分で勝手に以下の肩書きを名乗ることにしました。

1)ミニマリスト

全荷物100アイテム以内でおさまっています。 スーツケース1つにまとまります。

2)ヤドカリ

18歳から数えて、引越しを20回以上しています。 20回を超えた後、移住と滞在、引越しと移動が同義語になっていて、数え切れなくなったので数えるのをやめました。 旅するように暮らし、暮らすように旅をすることを意識しています。引越しはスーツケース1つ。

3)トートバッカー

世界20ヶ国以上を旅しています。気に入ったところに繰り返し行き、移動が嫌いなので(バス移動が無理)そんなに多くはありません。 トートバッグ(22L)一つ、5キロ〜8キロ程の荷物だけで、長期旅に度々でます。 陸路移動が無理、貧弱、音に過敏、方向音痴、歩くの大嫌い、地図読めない、寂しがりや、でも1人旅好き、英語苦手(TOEICは多分600点くらい)、お腹が弱い、トイレが近い、というめんどくさいスペック。 しかも、予算は最少で、と思っている私でも、大きな事故や怪我や病気もなく、帰国しています。 前回の帰国時の荷物は5.5キロ

4) ワンダラー(っていう言い方かっこいい)

3ヶ国に移住(4ヶ月以上2年未満)してきました。(オーストラリア=ワーホリで3つのバイトかけもち、バングラデシュ=契約勤務、インド=ヨガ)働いて生活していたのは2ヶ国。 1ヶ月滞在を合わせると5ヶ国(フィリピン=留学、タイ=ヨガ)

5)ヨガ好き(な自分が好きなだけ?)

ヨガにであってから10年以上、その間インドで3回(1ヶ月〜4ヶ月)、タイで1回ヨガごもりしたり、日本の山でメディテーションごもりしたり、ティーチャーズトレーニングも2回終了していますが、その後2年間ほどサボっていたためビギナー。 2015年からアシュタンガヨガはじめましたが、これも3ヶ月で飽きたようで、ただいまヨガブーム停滞中。 昔はヨガに間違いなく夢中で大好きだったけど、今はヨガ好きな自分が好きなだけか?と疑っています。 ・・やっぱり好き (2016.6)毎朝10分程度だけやっています(太陽礼拝only)

6)OL(社会的位置はここ)

2016年、3年の日本社会ブランクを経て日本OL生活再開し、OLごっこ謳歌中。今までエディター(某雑誌)、Webデザイナー(アパレル)、ディレクター(エンタメ系)、先生(途上国)などをしていました。 ほとんどが立ち上げ部隊でゼロからイチを作り出す組所属。

今後もどんな業種であれ「面白いことを見つけて、繋げる」「希望を作り出す」「心地よさを提案する」そんなことをしながら、最小限の力で最大限の効果を発揮する効率の良い働き方をしていたいと思っています。また、充実させながら余裕を作り出せる人になりたいとも思っています。

◯断捨離アンから、やりたいことをクリアしていく人へ

現在 15年続いたモノの断捨離が習慣化し適量がみえてきたので、ミニマリストへのこだわりはやめて、その先に行こうと踏み出しました。 思考やネガティブを排除(クリア)するべく、モノ以外の断捨離は積極的に継続中。 好きを明確(クリア)にし、全てを好きで満たす計画遂行中。 want(なりたい、したい、行きたい、手に入れたい等)を達成(クリア)していくべく行動中。

◯ブログについて

以下の具体的内容にあわせて、断捨離、旅、ナチュラルビューティーについて書いています。

・適量を見つけた愛用品100アイテム全て

ナチュラルかつシンプルかつここちよく生活していくための断捨離録やライフハック

・旅の持ち物や方法記録

・グルメ、美容、遊び場、ファッション等のオススメ

 無駄を省き、シンプルな状態を維持し、好きに囲まれ、自分のやりことをやって、幸せで、満足している人でありたいと願う、日本か地球のどこかで生きている1人の人が、自分にとってのパラダイスを自分で探していこうとする過程で書き始めたブログです。