CLEAR LIST.com

クリアになって、クリアしていく、クリアリングライフ

インド好きが選ぶ!おすすめ&有名インド映画5選

ハリウッドとかけて「ボリウッド映画」として世界でも有名なインド・ムンバイのインド映画。 独特の歌と踊りが入ってくるインド映画ですが、内容も深く、クオリティも高い!キラキラというより、ギラギラしていて、踊りも内容も派手で豪快で、美男美女、なぜか観ると元気に・・。 一度みたら病みつきになります。

インド映画の特徴

エキゾチックな音楽・・声や楽器など、インドっぽさ満載

独特な動きと表情の踊り・・首の動きから、表情から、手の先まで動きが豊か

長い・・ミュージカル映画なので2~3時間と長め。

ハッピーエンドが多め!?・・そんなに多く見ていないので分かりませんが私が選んだものは暗くなるものはありません。

ボリウッド映画のオススメ理由

衣装が可愛い・・カラフルでエキゾチック!サリーやレヘンガ等民族衣装ががかわいい!

音楽も良い・・上で書いたようにインドやその周辺で使われる楽器の音が気持ちいい!爽快!

文化を知れる・・インド映画に限らずですが、服装や映画に映る背景だけでも文化を感じられます

美男美女の宝庫・・ただ単に私が濃いのが好みなので、これだけで観ているのが楽しいんです。私の推しメン(女性)はもう何年もディーピカー・パードゥコーンです。

ボリウッド映画のおすすめ①「きっとうまくいく」

2009年の公開当時、インド映画歴代興行収入1位を記録した大ヒット映画。 世界的にみても超優秀、超難関のインドの工科大学の寮を舞台にした青春ドラマです。若者の自殺率の高い教育問題が入っているので深いですが、コメディタッチで希望のある映画なので落ち込むこともありません。

大好きな映画で1年に1度観ています。これを観た後は「ALL IS WELL(すべてうまくいく)」が脳内リフレイン。困難にであった時でも、前向きになれるんです。

「きっとうまくいく」のあらすじ

大学時代親友同士だったファランとラージューは、ある日同窓のチャトルから母校に呼び出される。チャトルは二人に、ランチョーというかつての学友の消息がつかめたことを話し、探しに行こうと持ちかけるのだった。 10年前、インド屈指の難関工科大学ICE。それぞれに家庭の期待を受けて入学してきたファランとラージュー、そして自由奔放な天才ランチョーの三人は寮でルームメイトとなる。何をするにも一緒の3人はしばしばバカ騒ぎをやらかし、学長や秀才だったチャトル等から"3 idiots"(三バカ)と呼ばれ目の敵にされていた。 物語は10年前の大学におけるエピソードと現代のランチョーを探す3人の旅を織り交ぜながら、やがてファラン達も知らなかった彼の秘密に迫っていく。

「きっとうまくいく」のおすすめポイント

教育とは?ルールとは?自由とは?考えることができる

コミカルで軽く観れるけど、深さはあり、考えさせられる部分がありますが、最後は上を向いて、前を向いて行こうという気になります。

 

人気女優のカリーナカプールの美しさ

この映画とは関係ないですが、主演女優のカリーナカプールが出てるこのPVが好きで100回以上は観ています。

Billu Barber - Marjaani Marjaani - Shahrukh Khan - Kareena Kapoor - YouTube

「きっとうまくいく」をおすすめの人

ネガティブな癖がある人

観た後そうかいな気分に。そしてなんでもうまくいく気がしてくる。不安になったとき「ALL IS WELL(すべてうまくいく)」を思い出せます。

教育競争に参加したことがある人

共感できることあるかも

前向きになって、良い結果を生みたい人

観た後、日常的に前向きになれます。困ったことがあっても無駄に悩むこともきっと激減します。そうすることで、良い結果がくるようになるとも思います。

 

この映画、アマゾンプライムにありました!!!アマゾンプライム会員は無料。アマゾンプライム、やっぱり入って大大正解。入らない理由がありません。

きっと、うまくいく(字幕版) 

ボリウッド映画のおすすめ②「ラムリーラ」

f:id:clearlist:20170831114358j:plain

衣装、踊り、美男美女、肉体美、演出、ビジュアルが最高。それだけで満点な映画。

「ラムリーラ」のあらすじ

一言で言ったらロミオとジュリエットのインド版!

 「ラムリーラ」のおすすめポイント

カラフルな映像美

ひたすら壮大で豪華で、美しい!言葉わからなくてもいいくらいです

踊りと演出

私が最も好きで一番観ているインドPV↓です。観たら、この魅力がわかってもらえると思います。

Nagada Sang Dhol - Full Song - Goliyon Ki Rasleela Ram-leela

美男美女

ランビール・シン(俳優)とディーピカ・パドゥコーン(女優)の主演の二人が、美男美女!!ボリウッドを代表する男女といっても過言ではないんじゃないでしょうか。

二人とも踊りもキレキレ、時に官能的。 

Lahu Munh Lag Gaya | Full Video Song | Goliyon Ki Rasleela Ram-leela

強くて自由な女性像

女性が下に見られてる?というイメージのあったインドですが、これは女性がハツラツとして自由。従順なだけでなく自由でたくましくて、好奇心旺盛なオリエンタル美女って最高。

肉体美

ランヴィール・シンの肉体は・・すごい。イイ男をやりきってるのが笑えるけど好き。肉体からなりきりから、キレキレダンスまで、完成度が高い。

Tattad Tattad (Ramji Ki Chaal) Song ft. Ranveer Singh | Goliyon Ki Raasleela Ram-leela - YouTube

「ラムリーラ」がおすすめの人

インドを感じたい人、美しいものが見たい人

カラフルでギラギラしてます。そして豪華!!!

わくわくしたい人、ドキドキしたい人

ラブロマンスなので、ドキドキします。

 

ただこれ、DVD輸入しないとみれなそうですね。私はバングラデシュでたまたま買ったのでDVD(英語字幕あり)観れましたが、最近またみようとしたら壊れているみたいでみれません。泣

ボリウッド映画のおすすめ③「スラムドッグミリオネア」

「スラムドッッグミリオネア」のあらすじ

インドの大都市ムンバイの中にあるスラム、ダーラーヴィー地区(Dharavi)で生まれ育った少年ジャマールは、テレビの人気クイズ番組『クイズ$ミリオネア』)に出演。 そこで数々の問題を正解していき、ついに最後の1問にまで到達した。しかし、無学であるはずの彼がクイズに勝ち進んでいったために、不正の疑いがかけられ、警察に連行されてしまう。そこで彼は生い立ちとその背景を語る。

「スラムドッグミリオネア」のおすすめポイント

インドの貧困層の生活を知れる

まだまだ貧困層はいます。ムンバイ空港降りる時のスラム街と高層ビルの対比がインドを物語っているようにみえます。

ンド映画のクオリティーの高さ

インド映画が、大げさ、ダサい、陳腐、なんてイメージ持っていたら(私がそういうイメージ持ってました)覆されます。

「スラムドッグミリオネア」おすすめの人

希望がほしい人

希望が湧く、無駄な経験はないって思わせてもらえます。

疲れた人

エネルギーもらえるかも

これもアマゾンプライムで観れます! スラムドッグ$ミリオネア (字幕版)

ボリウッド映画のおすすめ④「ミルカ」

陸上選手、ミルカ・シンの実話をもとにした映画。パキスタンとインドの歴史にも触れています。

「ミルカ」のあらすじ

1960年ローマ五輪、400m走決勝ゴール直前、インド代表ミルカ・シンはなぜ振り返ったのか・・・。祖国の分断、家族の虐殺、難民生活・・・実在のアスリートの半生を描いた感動作

「ミルカ」のおすすめポイント

強い意志、決心と努力の分だけ人は変わるということ、勇気と希望が湧いてきます。

「ミルカ」をおすすめの人

政治とスポーツ、国とスポーツ、文化とスポーツに興味がある人

努力と勇気がこもったスポーツは、一流となると国と国をつなぐ役目をします。

スポーツしている人

頑張ろうって思えるはず

 

ミルカ(字幕版) アマゾンプライムでみれます!プライム会員は無料!

ボリウッド映画のおすすめ⑤「ムトゥ 踊るマハラジャ

「ムトゥ 踊るマハラジャ」のあらすじ

大地主のラージャに仕えるムトゥは、性格の明るさと腕っ節の強さで主人からの信頼と使用人仲間たちからの信望も厚い人気者。しかし主人とともに訪れた芝居小屋で看板女優のランガナーヤキ(ランガ)と出会い、ランガに一目惚れしたラージャと三角関係に陥ってしまう。さらにラージャの屋敷の乗っ取りを企む叔父アンバラの陰謀が絡み、ストーリーはムトゥの出生の驚くべき秘密にせまっていく。

「ムトゥ 踊るマハラジャ」のおすすめポイント

大真面目なのにコミカル、コミカルなのに優しさがあふれていて心に栄養チャージできます。

圧巻の冒頭部分では、インド(爆)という感じになって、目が離せないかと。今のインド映画はかなりクオリティが高いですが、この映画は少し古いのでアクションシーンとかクオリティーが低く、ダサさがいい意味で残っています。

「ムトゥ 踊るマハラジャ」おすすめな人

カルチャーショック・インドショック未体験の方

インドってこんな感じなの?とインド文化を少し感じることができるはず。

落ち込んでいる方

面白いので落ち込んでいることいつの間にか忘れますよ。

 

元気になりたいなら、インド映画!おすすめです。「ラムリーラ」「ムトゥ 踊るマハラジャ」以外はアマゾンプライム会員は無料で観られます。

きっと、うまくいく(字幕版)

スラムドッグ$ミリオネア (字幕版)

ミルカ(字幕版)