CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

トランクひとつで暮らすミニマリストの引越し準備〜寝具編〜

もうすぐ引越しなので準備をしています。準備は、一つ一つ手にとって、今後も必要かどうか、お気に入りかどうか見ること。

寝具系は全部でこれだけですが、減らす必要はありませんでした。

ベッドはシェアハウスの備え付けのものなので、持っていません。掛け布団は古くなったのでちょっと前に処分済み。ベッドと掛け布団は、一人暮らしをしたら購入します。ベッドは不要かな?とマットレスや布団だけも考えましたが、眠る環境にはこだわりたいので、ベッドにすると思います。

今あるすべての寝具類

今持っているすべての寝具類はこれだけです。

f:id:clearlist:20170831204550j:plain

1:リネン掛け布団シーツ(無印)

リネン素材が大好きなので、お手頃の無印のリネンは愛用。リピーターです。特に夏はさらっとしているリネンが一番!肌に負担もかからないし、寝心地良しです。ただ、夏は掛け布団なしなので、あまりその気持ち良さ感じられていません。

無印良品 麻平織掛ふとんカバー・S/オフ白


2:リネンボックスシーツ(無印)

ベッドシーツも無印の白いリネン。気持ちよく眠れます。寝ている間に純粋さが戻ってきそうなので白にしています。

無印良品 麻平織ボックスシーツ


3:湯たんぽ(FASHY)

冬は毎日大活躍の湯たんぽ。ファシーのものを使っています。シンプルなのがいい。熱くなりすぎないし、ゴム製でやわらかいのもお気に入り。ケースもたくさん出ているので、気分によって変えてもいいかなと思います。私は紫。

ファシー(FASHY)湯たんぽ ドイツ製


4:夏用リネンケット(無印)

10年以上前に購入したリネンケット。気持ちよくて大好きな夏用ケット。今は売ってない気がします。さらっとしていて快適!年季が入ってきたけど、もっと活躍してもらいます。シャリ感はそこまでなく、柔らかくて、でもさらっとしている絶妙な質感。↓これに近い気がしています。


5:ブランケット(マリオ・ヴァレンチノ

実家から新品を貰いました。(写真右上のブルー)薄めブランケットなので、春、秋に大活躍しています。2年目なのでまだまだこれから。

6:クッション×3(ジムトンプソン)

クッションですが枕になっています。シルクの質感が好きなので、クッションカバーはタイシルク。シンプルなブラウン、ゴールド、あとは花柄。好きな花ユリモチーフ。

もう、シルクにまみれたい。↓この派手なのもかわいい・・

 一人暮らしで追加購入予定

  1. ベッド(SD)※オススメを知りたいです。去年は、シーリー×ニトリのマットレスで快眠でした。
  2. 掛け布団(羽毛)

 

www.clear-list.com

www.clear-list.com

www.clear-list.com

www.clear-list.com

www.clear-list.com

www.clear-list.com

www.clear-list.com

www.clear-list.com

www.clear-list.com

www.clear-list.com