CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

ミニマリストの持ち物【メイクグッズ】ファンデーション

ファンデーションをミネラルファンデから、デパコスファンデに変えました。 ミネラルファンデをここ数年使用していて、それで十分だと思っていました。が、なんとなく行ったデパートでリキッドファンデを使用し、仕上がりに感激したので迷わず変えることにしました。

ミネラルファンデをやめて、デパコスファンデを選んだ理由

買ったのは「 RMK ジェルクリーミィファンデーション103

RMKのリキッドファンデは20代の頃、長く愛用していていて、仕上がりにとても満足していたもの。

これをつかうと褒められ率も高く、それから5年以上たった今でも 「@cosmeベストコスメアワード2015 ベストクリームファンデ第2位」と 評判も良さそうなので取り入れました。

RMK ジェルクリーミーファンデについて

ジェルの透明感とクリームのカバー力がひとつになった、ジェルクリーミィファンデーション。ジェルが肌に沿うようにフィットして、ローヤルゼリーエキスやヒアルロン酸などの保湿成分がうるおいをキープします。霧のように軽やかなパウダーが余分な皮脂を吸収し、つけたての仕上がりが持続。透明感でカバーしながら、つやめく肌を演出します。 [使用量:1~2プッシュ]

<使い方>

ベースで肌をととのえた後、ファンデーションを適量とり、ファンデーションブラシまたは指で、顔の中心から外側に向かって均一にのばします。*ブラシを使う際は、手のひらの上でブラシにとる量を調整します。

1ヶ月使ってみて・・使い心地

f:id:clearlist:20170821201134j:plain

使ってみて、1ヶ月の感想です。個人差はあると思いますが、私にはとても合っているようでデメリットが全く見つからないので、メリットだけ書いています。

・全7色で自分の肌質に合う色は見つかります。

・SPF24 PA++でUVカット機能も十分

・みずみずしいうる肌になる

・クマやシミ、ほくろなど消えるカバー力

・見た目も素肌っぽいナチュラルさ

・毛穴やたるんだ部分にファンデがたまることもなく、ヨレもなし

・心配していたトラブルも一切なし

・肌に負担がかかって素肌が汚くなると思っていたけど、そうもならず

トラブルもなく、きれいに仕上げてくれる、洗練されたツヤ肌になるので買いかえて正解でした。

メイクグッズに求めること

なるべく肌に優しいものを・・とミネラルファンデを使っていましたが、そこにこだわるのをやめました。こう思うのは、この優秀なファンデを再度使うようになったから。 メイクは「よりきれいを引き出す、つくるもの」それが第一基準になりました。

選ぶ基準は、①仕上がりのよさ、②気分が上がる(その気持ちは女力も引き出すと思うので。仕上がりが良ければ自然と上がると思う)、③ミネラルとかオーガニックとか。となりました。

RMKのこのファンデ、1ヶ月、トラブルもなく、肌質も悪くなっていません。むしろ良くなっている感も・・ ジプシーするかもしれませんが、お気に入りに入りました。

下地を合わせてさらに美しく

合わせて下地も購入しました。 以前ミネラルファンデ時代にいただいた下地のサンプルを使ったらそれだけで毛穴が消え、仕上がりがキレイになりました。

下地の意味、必要性を感じてなかったのですが、この時に下地の重要性を知りました。 なので、今回もあわせて下地も購入。同ブランドが相性がいいと思い、RMKのものです。

 

www.clear-list.com