CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

フランス、パリのパリジェンヌたちがオシャレな理由は、シンプル&ベーシックな着こなし

日常的にパリジェンヌのファッション考察をしていた方が、イラスト付きで分かりやすくパリのファッション事情を描いたパリ流おしゃれアレンジ! 3 靴からはじまる着こなしの魔法 。

この本には、間違いないコーディネートのコツ、年代別・コーディネート別シューズ選びのコツなど、シンプルなのにおしゃれに見えるパリジェンヌたちの秘密が詰まっていました。

パリジェンヌのオシャレの基本はシンプル

パリの人たちのコーディネートは、ベーシックでシンプル。持っている服の総数もあまり多くないようです。なのに、オシャレにみえるのは、着こなし上手だから。

シンプルさはその人の魅力を引き立ています。飾りすぎて魅力が隠れてしまうのはもったいない!

パリジェンヌたちも。引き立てない、引き出さないオシャレをやめて、魅力を引き出すような引き算のコーディネートを楽しんでいます。 オシャレに大事なのも引き算とバランスということですね。 流行りに流されず、自分の軸を持って選ぶパリの人たちのオシャレは、ベーシックラインを整えるのに参考になります。

パリジェンヌ達のオシャレな理由

f:id:clearlist:20160419103805j:plain

この本から得た、パリの人たちがオシャレな理由を書き出してみました。

一つ一つにこだわりを持つ

納得したものを着ていること

お気に入り!をとことこん追求し、好きなものしか持っていない

自分の好みと似合うを知っていて、よく引き出せる洋服選びをしているようです

靴一つとってもデザインよりもフィット感重視

着ていて不快なモノを無理にきていいことってありますか?どんなに高価でも、世の中的に着心地が最高だと言われていても、似合っていても着心地、履き心地が悪いものは辛くないでしょうか。私は短時間しかもちません。

見た目もだけど、機能性や着心地、履き心地を見て全てをこだわり抜いている

上に同じです。デザインだけでなくフィットするかを後前横いろんな角度をみて、感覚も感じながら徹底的にみています。

引き算してあるバランスのあるファッション

過剰がないファッションです。1つだったら素敵なのに、過度になると全ての魅力がマイナスになるなんてもったいない。

軽やかで無理のない見た目になっている

飾りが少ないと無理がなく、軽やかな印象に。好みもありますが、私はそういう風にみられていたい。

サイズ感があってる

サイズ感が違うだけで、一気にダサくなることがあります。シンプルだとそれがよりよくわかるります。 サイズ感があっているのは必須

さらにオシャレ度をアップさせること

パリの方々の着こなしは、サイズ的にも素材的にも、気持ち的にも無理がないから余裕。ただただお気に入りのファッションを楽しんでいるようです。そして、その余裕さが、無理がなく、着せられている感じもなく、さらりと着こなしていて、オシャレ度をアップさせると感じます。

また、年齢関係なくオシャレを楽しむのが当たり前な文化。何歳だからどういう風にしなければいけないという雰囲気がありません。お互い縛り付けない自由なその文化もまた、ゆとりや余裕を生んでいると思います。

自分にあったベースラインと、流行りもの

ファッションのベースラインを決めていれば、流行りだけに惑わされず、オシャレを余裕をもって楽しめる。その余裕な装いが、さらにオシャレを引き立てます。 流行りモノや飽きそうな派手なものは、は少しだけ小物やプチプラで取り入れていければいいかなとおもいます。

↓は、ベースラインがよくわからない人に参考になる本です。