CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

アーユルヴェーダのハーブとサプリだけで二ヶ月で生活の質がアップした

自然に生きていたいという気持ちが強く、コントロールをすることを嫌っていましたが 助けを求めたいときは、頼れるものには頼る、それを緩めて、頼る自分を許すこと、頼ることで良くなっていくことを認めることにしました。

そして生活で困っていることをサプリに頼ったことで、生活がぐっと楽になりました。

薬ではなくサプリ、栄養補助剤、自然のハーブでもこんなに生活が穏やかに楽になるのなら早くから飲んでいればよかった・・

飲み始めたサプリ

目に良さそうな「ルテイン

長年(10年~)&長時間(起きている間ほぼずっと)のPC作業のせいか、夕方くらいにたまに目の疲れがでるようになりました。ということで、なんとなく目に良さそうなイメージのあるルテインを飲み始めました。

ルテインとは

カロテノイドと呼ばれる黄色の色素天然色素の一つ。体内合成できないため食べ物などから摂取する必要あるもの。ルテインは人間の目(黄斑部、水晶体)、乳房、子宮頸部にも含まれるため、 目の機能強化、白内障加齢黄斑変性などの眼病予防に役立つほかに、抗酸化作用や美肌効果もあるそう。

ルテインを2ヶ月のみ続けた結果

6月初めから飲み始めて2ヶ月。夕方頃になるとたまにでてきていた目の疲れが、それ以後ほぼ出ませんでした。ひどい場合(ほとんどないけど)目の疲れと同時に肩こり、頭痛、吐き気が誘発される気がしていたのですが、そこまでひどいことは皆無。 ただ同時期からブルーカット眼鏡にしたので、どちらが効いているのかが不明です。

アーユルヴェーダハーブの王道!?「シャタバリ」

ホルモンバランスで長年悩んでいたので、婦人科系にいいと言われるアーユルヴェーダ(インド・スリランカの伝統医療)のハーブサプリも飲み始めました。評判もいい命の母にしようとしましたが、アーユルヴェーダやハーブ好きとしてはそちらを試したかったのでアイハーブで購入。

シャタバリとは?

「100人の夫(根)をもつ女性」という意味をもつ強壮剤ハーブで、女性リズムを整えます。生理周期や症状の調整や軽減、更年期予防、あらゆるライフステージの女性にとっても良さそうなハーブ。↓で紹介するアシュワガンダと共に抗ストレスハーブともいわれています。

シャタバリを二ヶ月飲んだ結果

これも2ヶ月のみ続けました。生理が30~55日周期という毎月遅めかつバラバラな周期でなのが長年続いていましたが、飲んでいたら人並みに?30日前後で来るようになりました。周期が短くなったおかげもあり、PMS症状も激減

数日だけ、今日脂っこいもの食べたい、程度で、割とある暴飲暴食、情緒不安定さがが全く気になりませんでした。

ただ、少量ですが不正出血を生理前後でしていたのは気になるので様子見。

スタミナとバイタリティーをつける「アシュワガンダ」

生理周期がながいため、生理前の落ち込み期間も人よりも長く、やる気も半減。その期間もハツラツとしていたいと、スタミナやバイタリティの強化として知られていて、インドにいたときにのんで効果を感じたこのハーブを生活に取り入れました。

アシュワガンダとは 

アシュワガンダとは、インドに自生するナス科の常緑低木。アシュワガンダを飲めば、馬の力を得ることができるともいわれます。身体機能向上、関節痛、腰痛の緩和、血液浄化作用、滋養強壮、抗ストレス性、精力増強、リウマチ、若返り、過労に効果があるとされ、近年は脳機能改善作用、免疫力強化、抗炎症作用などの効果もあるとされています。

代表的なアーユルヴェーダハーブの一つであり、インドの朝鮮人とも言われています。

二ヶ月飲み続けた結果

もともと繁忙期や気合が必要な時期にだけ、少量飲んでいましたが今回は二ヶ月毎日飲み続けました。やはり気持ちが前向きで元気になるのが明らかにわかります。

仕事が終わったら家に帰ってゆっくりしかできなかったのが、動きたくなって1時間の運動を頻繁にするようになったり、平日でも外に出るようにもなりました。つまり日常をたのしむ頻度と向上心が上がったということです。

サプリだけで生活の質がこれだけ上がった

f:id:clearlist:20170803195956j:plain

たった2ヶ月でこれだけ効果があるって奇跡かな。という奇跡をご覧ください。どのハーブがきいているのか、私生活の変化のおかげか何かわかりませんが良い変化がいっぱいです。

・去年肌あれが過去最悪な状態でしたが、元に戻って来ました。

・ニキビも去年は一番よく出たのですが、前に戻りました。

・日々楽になり、充実度が上がりました。

・穏やかな気持ちでいられる時間が増えました。

・ポジティブにいられる時間も増えました。

勢力的に活動できる時間も増えました。

冷え性がなくなった気がする。

・性欲増しました

・快楽は倍以上になりました

・建設的に考えること、それに伴って行動することがしやすくなりました。

飲んでいるサプリと購入場所

今回の二ヶ月は全てアイハーブで購入しました。以下の三点です。

Now Foods, ルテイン, 10 mg, 120 ソフトジェル - iHerb.com

Himalaya Herbal Healthcare, シャタバリ(Shatavari), 女性のトニック, 60カプレット - iHerb.com

Savesta, アシュワガンダ、60ベジカプセル - iHerb.com

アーユルヴェーダのサプリはインドだと、 オーガニックインディア、ヒマラヤのモノを飲んでいました。

オーガニックインディア社

ーハーブをそのまま粉にして作られ、添加物不使用、植物性カプセルを使用、添加物、保存料、着色料、結合剤、充填剤不使用、 (ハーブ、植物性カプセルともにオーガニック認証を受けています) 遺伝子組み換え作物は不使用、 フェアトレードで医療や生活支援を行い、さらに 多くの国際認証を受けています。

ヒマラヤ社

科学的に認められたハーブ健康法のパイオニア、インドのヒマラヤドラッグカンパニーの子会社。ここの商品は、1930年に始まって以来、インド伝承医学アーユルベーダの概念と最新テクノロジーの融合して作られています。

インド旅行者の定番ともいえるヒマラヤ。サプリの種類が多く、選びたい放題。風邪をひいたとき、ちょっと不調の際に買うのはここのサプリ。コスメも豊富です。

 

インドに行ったら現地で購入、日本にいるときはネットです。アマゾンにもあるようです。

ルテイン 10mg 120ソフトカプセル (海外直送品)

シャタバリ (SHATAVARI) 250mg 60錠 6ボトル