CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

ミニマリストの持ち物【衣】財布

お気に入りの財布は、1年前にミャンマーで購入した長財布。 デザインにときめいてトートバッグ一つでの長期(5ヶ月)旅行中でモノは増やしたくない時にもかかわらず即購入。 似たようなデザインのバッグ(モン族のもの)はよくみるのでもしかしたらタイでも購入できそうと思いましたが その時のときめきを大事にしました。

 その後、タイでも同じようなものを見つけられなかったので、この判断は正解でした。

お気に入りであれば、ぶれない

帰国してからもずっと使っています。今2年目。 以前も同じようなデザインの財布をタイ(チェンマイ)で購入し大事に使っていましたが、 トラブル(玉子パックを財布の上に落とした)で玉子がべっとりついてしまったので処分。

無地がいいとか、革がいいとか、風水的には何色がいいだとか色々ありますが、自分のお気に入りであれば何でもいいなと思います。 お気に入りだと、そういったことに翻弄されることもありません。

完璧でなくてもお気に入り

f:id:clearlist:20170629202027j:plain

すごく気に入っているこの財布ですが、難点がいくつかあります。 カードが取り出しにくい、丁寧に入れないとお札が上からはみ出る等、使い勝手が悪いこと。

使いにくいモノは買わない、持たないのが常ですが、これはそれが気にならないくらいのお気に入りです。 使い勝手が良い方がいいですが、すごく気に入っているモノは完璧でなくても愛用品になるようです。

次に欲しい財布

まだ買いかえる予定はありませんが、作り的にそんなに長くは持てなそうなので、良さそうなものがあったらチェックしておきます。

デザインが最高に好きというわけでなくても、以下を満たしていたら合格。 ということで選ぶ基準を考えてみました。

1:長財布

・・コンパクトになる二つ折り、三つ折りもいいですが、今は長財布が好みです。

2:強い

・・毎日使うものだから、じょうぶなのがいい

3:使い勝手がいい

・・今の財布が使いにくいので、次は使いやすさで選んでもいいかな

4:デザインが好き 

・・今回もそうであるように、デザインが好みなら他の条件も無視できたりします。

 

※衣類じゃないけど、衣類に分類されているのは気にしないでください。