CLEAR LIST.com

クリアになって、クリアしていく、クリアリングライフ

日々気持ちよく楽しく過ごすための、朝習慣・夜習慣!

毎日続けたい続けたら気持ちよく、楽しく、過ごせるだろうと思う習慣を考えてみました。

実際行っていることもあることがほとんどだけど、これが歯を磨くくらい当たり前になるまで定着させたいなと思います。

朝は一日スッキリ良い状態でいられる要

1日の始まりの朝が気持ちがいいと、割とずっと気分よくいられる気がします。また、朝は脳内がごちゃごちゃしてないので、夜中に仕事や勉強をするよりも数倍うまくやれる気もしています。

そんな朝は部屋環境、身体、脳をフレッシュにクリーンにすることや、生活において一番大事にしたいことをして過ごしたいです。

f:id:clearlist:20170605220014j:plain

朝一白湯で整える

ダイエット、胃腸の調子を整えて代謝アップ、浄化を促しデトックス、身体を温めるなどの効果があるそうです。

簡単に誰でもすぐできるので試してみる価値ありです。私は朝ごはんを食べていた頃より、朝断食して白湯を飲んでいるときのほうが胃腸の調子が良いです。

白湯の作り方

水(水道水でもok)を沸騰させます。

少し火を弱めて更に10分ほど沸騰させ、不純物を飛ばす。

出来上がり

洗顔代わりにハーブやクレイのパック

洗顔の代わりに毎朝ハーブやクレイのパックをします。こすらないし、塗っている間に他のこと(歯磨きなど)すればいいので面倒でもありません。なのにむくんでいようが、肌がピンとよみがえり、 化粧水やオイルをぬるにもしみこみが違う気が。 

日本だとガスールばかり使います。毛穴汚れがきれいさっぱりして、くすみが取れ、 そのあとの化粧水やオイル(使っている場合)の染み込み方が全然違うので気に入っています。海外(インドなど)はハーブパックが100円などやすいので色々試しています。ターメリック系は、使い方を間違えたのか顔が黄色くなったことがあるので結構売ってはいますがあまり使いません。

クリーンを保つ:掃除(花の水替え)

ベッドメイキング、花の水替え、植物の水やりは欠かしません。帰ってきて汚い部屋は疲れを助長してしまいます。 毎朝の習慣にしていれば大掃除不要で、やらずにはいられなくなります。私は掃除が完全に習慣になったようで(10年くらい)、ホテルに泊まることがあっても朝は掃除がしたくてソワソワするくらいになりました。

身体のメンテナンス:ヨガ (運動)

体の循環をよくするために朝は運動がしたいです。身体のメンテです。美と健康は日々の運動が不可欠だと思います。

また、運動後は脳の働きがアップするようです。 脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方 に、科学的な根拠と共にたっぷりと書いてあります。

この本、運動すると脳が活性化する、神経症が改善するなどといったことや、学習、ストレス、不安、うつ、依存症、ADHD、依存症、女性のPMSや更年期、加齢などと運動の関係性が実験データに基づいて書いてあります。実験に基づいているので説得力があり、読んだら運動する気がわいてきます。断捨離がしたくてたまらなくなる本がガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門だとしたら、これは運動したくてたまらなくなる本。運動に対してこんなにやる気が起こる本、他に知りません。

学び:暗記

朝+運動後の脳がフレッシュな状態にしたら、学びたいことを勉強するのも朝が良いです。朝は、集中できて学びに最適です!

私は今脳トレと思って、今は歴代総理大臣を96代目の今まで覚え中。

脳をクリアに!瞑想

瞑想効果は色々とあるようですが、私が10日間瞑想だけをするために山にこもったあとは、集中力が格段にアップし、丁寧に生活してポジティブ度が増した気がします。その後毎日しなかったので維持できませんでしたが。

今は忙しいときは特にマインドフルネス瞑想入門のCDを聞きながら10分程度します。忙しいときほど脳内パンクしているので、クリアになる瞑想は欠かせません。

吸収力最大限のときに読む読書

勉強と同じく、集中できて頭に入りやすいので。朝は吸収力が違います。大事に読みたい本ほど朝に持ってきます。

一番続けたいもの、大事なこと:ブログ

続けたいもの、大事なことを優先してする時間=朝にすれば、日々前に向かっていけます。

ブログは頭の整理、記録として使っているので、脳のクリーニングとしても朝やりたいなと思います(割と放置しますが・・・)朝は昼の倍くらい書けると感じています。

ストレスは次の日に持ち越さない!リセット夜週間

その日のストレスをその日のうちに終わらせたい!翌日に持ち越したくありません。ということで夜はリセットする時間に使います。

f:id:clearlist:20170605220120j:plain

身体リラックス!メンテナンス

=至福の時間=愛でる時。毎日の積み重ねが大事ということで、例えば美顔器を使ってスペシャルケアをしたり、マッサージしたり、ヨガしたり、リラックスして自分を愛でる時間は少しでも持ちたい。

寝る直前の暗記

寝る前の暗記は、その後寝るだけなので、余計な情報が入って混乱しないということで最適だそうです。 大事に使いたい。ネガティブモードに入る時間でもあるのでそれを防ぐためにも◎ 

楽しかったことを振り返る

寝る前の記憶は潜在意識に残りやすく、思い出すことも多いらしい。ということをどこかで読んだので(神・時間術 脳のパフォーマンスを最大まで引き出すだったような)、だったらいいことを考えて、振り返って寝たい!

寝る前は嫌なことを思い出したりしますが、意識してよかったことを思い出すようにしたいです。 1日1つでもいいので!