CLEAR LIST.com

クリアになって、クリアしていく、クリアリングライフ

気持ち良く過ごしたいから、ストレスをためないためのリストを作る

「頑張った後にご褒美ではなく、日常的にご褒美を」を実践中です。ご褒美が後からだと、その前にストレスが爆発し、衝動買い、やけ食い、突発的行動に出て後悔してしまうことも。 そうして悪循環に陥ることもあるから。

日常的なご褒美は日常的に心地よく過ごせて、好循環をうむし、自分にも周りにもすべての結果的にうまくいくような気がして、私には合っている気がしています。

実際に、日常的に自分を許す(ご褒美まで待てではなく、それが生きたエネルギーの使い方なら気持ちよく使う)ことで ストレスがたまる前に発散もしていけているので、気持ちよく過ごせている気がします。

リストを作る

最近はリア充期なので基本的に良い状態ですが、たまに暗い方へ行ってしまいそうなときもあります。 そんな時、気分転換したくてもその方法が思いつかないことがありました。

また、時間があって今自分にとって気持ちいいこと、喜ばしいことをしよう!と思ってもパッと思い浮かばないこともありました。

もったいないと思ったときに読んだのがマギーさんのこの記事。

つらいストレスに。自分だけの「コーピングリスト100」で上手にストレス発散しよう! - LEAN STYLE in NYC 〜リーンスタイル in NY〜

ストレス解消のための100のリストを考えるというもの。  

これいい!と、私も考えてみました。

私にとって夢中になれるもの、好きなこと、癒されること。うまく日常に取り入れてその日のストレスその日のうちに無くしていける人になりたいです。

ストレスは美と健康の大敵!ストレス一掃リスト100くらい

f:id:clearlist:20170530203811j:plain

気軽度☆☆☆☆☆

将来の妄想(理想像)をする

デートを計画する

欲しかったものかつ必要なものを買う・・リスト作っておく

生活の質をあげるものをアップデートする

使い古したものを捨てる

掃除をする

床を拭く

断捨離する

ヨガする(10分程度)

ストレッチする

花を飾る

ヘナする

パックする

三点倒立

ハーブティーを味わって飲む

サイクリング

寝る

寝坊する

早起きする

早寝する

日向ぼっこする

好きな人に連絡する

本を読む

鴨川散歩する

大河をみる

なりたいスタイルの写真を集める

イケメンリスト更新

可愛いリスト更新

欲しいリスト更新

行きたいリスト作る

すみたい家を妄想する

ウェディング席順妄想

ウェディング曲決める

結婚式場探す

行きたいところリストをつくる

なりたい自分リストを作る

好きな匂いをかぐ

映画をみてなく

お笑い動画みる

瞑想する

気軽度☆☆☆☆

外食する

カフェでまったりする

動物に触れる

木に触れる

美味しいものを食べる

本を全部売る

ボルダリング

岩盤浴に行く

銭湯に行く

寺に行く

神社に行く

美容院に行く

ネイルをする

猫と遊ぶ

友達と会う

花見に行く

映画をみる

鴨川散歩

京都観光

丁寧に料理する

セルフマッサージする

気軽度☆☆☆

踊る

新しく人と出会う

ハイキングする

山登りする

実家に帰る

地元でのんびりする

家族に会う

国内旅行に行く

下着を1セット総入れ替えする

フラワーアレンジメントする

花束を自分にプレゼントする

自然の多い場所に観光

デートする

1人バーに行く

ジムに行く(今入ってないけど)

草引き

歌舞伎をみに行く

宝塚をみに行く

舞台を観にいく

気軽度☆☆

きれいな海に行く

キレイな川で泳ぐ

温泉に行く

コスプレする

気軽度☆

行きたい海外に行く

 

以上です。

書いているだけで気分よくなりました。