CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

京都美味巡り!季節の旬をリーズナブルに烏丸の隠れ家で楽しむ割烹&京料理【烏丸 逸品はし長】

旬のお野菜や魚をお得に楽しむ和食割烹料理店【逸品 はし長】に行ってきました。 散歩をしていて気になった場所で、東京から美味しいものが食べたいと京都に来る友人がいたので「ここだ」と思って4日前に予約。 (昼は満席でした)

ミシュランガイド京都・大阪に2016、2017と続けて掲載されたので、予約必須だと思います。HPには情報がないですが、2店舗目もできたようです。

行ったのはHPに情報のあるお店。本店?かな?京都の繁華街、颯爽とした町から少し路地に入った烏丸の静かな場所にあります。5月、気持ちの良い青空の下をたっぷり散歩して少し休んだ後に訪れました。

京料理、夜のおまかせコース内容

f:id:clearlist:20170529194808j:plain夕膳お任せコース5,500円と8500円コースの記載がHPにありますが、この日選んだのは4,000円のおまかせコース(下部の写真から予約可能)。

内容は季節や日によって異なると思いますが、この日は以下の内容でした。

≪先付≫ナス、豆腐、みょうがなど・・

≪吸物≫タイの潮汁 ≪造り≫鯛と本鮪の子どものお造り

≪焼物≫春キャベツと新玉ねぎの新じゃが寄せ

≪凌ぎ≫トロ湯葉とわさび菜のおひたし

≪蒸物≫若竹とホタルイカの茶わん蒸し

≪御飯≫たけのこごはん、自家製漬物とじゃこ

≪デザート≫みかんのゼリー、黒砂糖のシャーベット、メロン

これに岐阜の日本酒「小左衛門」1カンをプラス。お酒が苦手でも二時間かけてゆっくり飲んだのでちょうどいい。お料理との相性もばっちりでした。

お料理も一つ一つがおいしくて、大満足。

2時間くらい滞在していましたが、お料理のタイミングもよく、肉大好きな友人も、大食いの私でも量も適度に感じました。

丁寧に味わって食べると、腹8分目で十分満足なんでしょう。 +2,200円で飲み放題も可能なので、お酒好きの方にも良さそうです。

お昼のランチ割烹

夜の↑のコース、料理も美味しく、雰囲気も落ち着けて、お店の方の人柄がよくて総合的に満足度が高かったので、ランチも行く予定です。 昼膳は、2,200円(全7品)、3,500円(全7~8品)の二種。

日常から少し贅沢をして心身を満たしていくようになり、欲が減りました。 その代わりに、日常的に至福間で満たされています。 大人になるって、こういうこと?

だったらすごく良い!

リーズナブルに落ち着いた時を贅沢に味わう

落ち着いた雰囲気、繊細で上品な料理、年配の方やお肉が苦手な人にも喜んでもらえそうな場所。 割烹といえど肩肘張らない雰囲気とお値段で気軽に旬魚、旬菜、京料理の美味しい料理を楽しめます。

きれいで料理が映える見た目、落ち着いたおもてなしをされている雰囲気、旬の味、好きな人たちと喜びや美味しいを共有し、 その気分を倍増してくれる幸せな時間は、心身の栄養を養ってくれますね!

食べるは楽しい、食べるは美味しい、食べるは幸せ、食べるは命を作る、食べるは養う・・・食を楽しむってこういうことかな?と感じる日々です。こんなささやかな幸せをたくさん積み重ねていけたらもう十分以上幸せだなと思います。

 

※上記コースも含め↓を押して予約可能です。

〒604-8101 京都府京都市中京区 蛸薬師通高倉西入泉正寺町323 松本ビル1F

075-212-3303

営業時間 昼の席:11:30~13:00※13時まで入店可 夜の席:17:30~20:00※20時まで入店可

定休日 昼:火曜日 夜:不定休

アクセス 地下鉄烏丸線「四条駅」徒歩5分・ 阪急京都線烏丸駅」徒歩5分

駐車場 専用駐車場無※近隣にコインパーキング有

席数 20席(カウンター:8席、小あがり:最大12席

クレジットカード 可(VISA,MasterCard,American Express,JCB,その他)

※ランチはクレジットカード利用不可

全席禁煙