CLEAR LIST.com

クリアになって、クリアしていく、クリアリングライフ

梅雨を快適に変える生活の工夫5選 心地よい梅雨の過ごし方

梅雨の季節がやってきました。梅雨は時に鬱陶しいですが、心地よくする工夫をして快適に乗り切れたらいいですね。梅雨も快適に過ごすためのオススメの方法を紹介します。

1)アロマで気持ちを落ち着かす

f:id:clearlist:20160617104953j:plain

ーハンカチにアロマオイルを垂らして持ち歩く

高温多湿になりやすい密室。電車やバスなどの公共の乗り物は辛いです。そんな時に役立つのがこれ。ハンカチに2,3的アロマオイルを垂らして、落ち着きたい時にはさっとその匂いを嗅ぎます。ラベンダー、もしくはベルガモットなどの柑橘系の香りは、苦手な人が少ないので周りの人にとっても優しく、問題なさそうな香り。また、ラベンダーやベルガモットは気分を落ち着かせる効果も高いので、そう言った点でもオススメの香りです。

ハンカチにアロマオイルを垂らした時に、アロマオイルの色がうつってしまう可能性も少なからずあるので(私の経験では一度もありませんが)ハンカチを汚したくない方は、ティッシュやガーゼに垂らすのでも○

嗅ぐときにアロマオイルに皮膚をつけないようにご注意ください。

 

楽天市場でよく使うお店 マンデイムーン コスメ原料専門店 は、ラベンダー精油が1000円以下、ベルガモット精油も1000円程度とお値打ち。質も悪くありません。

重曹にアロマオイルを垂らして、瓶などに入れておくことで消臭効果

ジメッとしてしまうクローゼットや下駄箱の中には、重曹を適量入れたカップ(空き瓶で十分)にアロマオイルを垂らして置いておくのがオススメ。好きなだけ垂らして大丈夫です。香りが薄くなってきたら掃除や洗濯に使えます。

重曹 超簡単ナチュラル暮らし 掃除、歯みがき、加齢臭、虫さされ、化粧落としなど22の活用法 impress QuickBooks

 

アロマは日常生活の中ですごく役立ちます。検定を受けると、より知識が深まり、より楽しく、安全にアロマ生活が送れます。受けて損はない検定の一つ。(私も1級を持っています)

AROMA教科書 アロマテラピー検定1級・2級 合格テキスト&問題集 <公式テキスト2015年7月改訂版対応>

2)花で気分を持ち上げる

ー季節の花を飾る

https://www.instagram.com/p/BGtxHJ3SeZb/

紫陽花その季節の花の色は、その時期に必要な色なんだと思う #frower#hydrangea#purple

この時期はたわわな紫陽花がすごく綺麗ですね!その季節にそこに咲く花の色は、その時期に快適に過ごすために必要な色だと思っています。食べ物と同じように。

とは言っても、お花屋さんで直感的にこれがいいなと思ったものが、その時のその人にマッチしたお花だと思うので、季節が異なってもそちらを選べばいいと思います。

例えば、私は元気が欲しいなというときはひまわりを選びます。お花は1-3週間ほどもちます。そんなに高くないのに、日々の生活に彩りと心の栄養を与えてくれる花生活、始めてみてはいかがでしょう。 

3)華やかな気分になれるファッションアイテムを取り入れる

ーポイントに華やかさをプラス

梅雨の時期のファッションは快適さ重視で、マンネリになるとも言われているようです。そんなときこそポイント的に華やかなものをつける、お気に入りのものをつけると気分も上がります。

例えばアクセサリーをお気に入りのものにする程度で十分。アクセサリーは小さいのに気持ちを盛り上げる力持ち。アクセサリーなら小さいので濡れても不快感は少ないし、ファッションの快適さも維持できます。ということで、梅雨はアクセサリーにこだわってみてはいかがでしょう。

4)食べ物に工夫

体も梅雨の湿度の影響を受けています。体内の水分も飽和状態になるため、梅雨時は様々な不快な症状が出やすいようです。胃腸の調子もそれに伴って出てくるので、生もの、水もの、冷たいもの、脂っこいものを食べ過ぎないことや、ハーブや香辛類を摂るようにします。

そして、水が多いことで梅雨冷えというものがあるので、体を温める食材(生姜やスパイス)も積極的に摂取。炭酸水と割って飲めるさっぱりしてジンジャエールは生姜とスパイスを取り入れるのでオススメ。簡単で美味しく作れるので自家製が最高です。

手作りしよう!自家製ジンジャーエールのレシピ集 - NAVER まとめ

5)体を動かす

汗をかくことで、水がいっぱいの身体から水分を出して快適になり、不快な体調具合が良くなることもあります。また、ストレッチや体を柔軟にすることで気分がリフレッシュされたり、リラックスできるので重くても体を積極的に動かしていくのが○ 

外には出られないけど家でできる体を動かすことはたくさんあります。おすすめしたいのはヨガや自力整体。無理なく自分のペースでできるので、気合いが必要なハード運動が苦手な人でも、誰でも家でできるものです。

ーゆったり行う自力整体で体を整える

90分くらいのDVD付きで2,000円未満のDVDで覚える自力整体

内容もよく、しんどくないので毎日続けられます。気持ちがいいのでだるい日の寝る前にも最適です。

ーヨガ

声と雰囲気に癒されます。もうヨガしなくていいんじゃないか?というくらい癒されます。という、HIKARU先生がインストラクターのDVD。通うのが面倒な梅雨の時期は、おうちヨガで気分を変えて行ってみては?

90分DVD付き はじめての楽しいヨガ4週間プログラム―1日10分で全身シェイプアップ