CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

無駄が嫌だから取り除く!無駄を排除して必要最低限を知る方法

無駄=役に立たないもの、自分にとって価値のないもの、あってもなくてもよいもの、悪影響を及ぼすもの

f:id:clearlist:20160518162601j:plain

自分の必要最低限を知ることで、それを守っていれば満足を得られ、満足を得るとさらに必要最低限は減っていく。

必要最低限が減り続け、満足していられる日々にはきっと穏やかさがあります。

 

ということで、今ざっと思い浮かんだムダを列挙してみました。

 

・ムダ毛

・脂肪

・消費できないくらいの食べ物

・賞味期限切れの食品

・体に悪いモノ(添加物、合成洗剤等)

・手入れできないカラーリング(天然のが綺麗だよ)

・気に入っていないのに着る服

・化粧しない方がかわいい人の化粧品

・タバコ

 

 

・「いつかの為」にとってあるモノ

・なんとなくとってあるモノ

・使いこなせてないモノ(宝のもち腐れ)

・あってもなくても困らないモノ

・便利だから~という気持ちで買ったモノ

・サイズのあわない服

・壊れたモノ(直さない、直らないなら無駄)

・過剰包装

・消費できないくらいの食べ物

・賞味期限切れの食品

・体に悪いモノ(添加物、合成洗剤等)

・ポストに入ってるちらしほとんど読みません

・電話帳ネットで検索すればよし。大きいから空間を無駄に使って邪魔

・傘入れのビニール袋・・使い捨てではなく使いまわし用の袋をおいとくのでいいのでは?

・いつか使おうと思ってとってある容器

・つけてくれるお箸、プラスプーン・・必要なら言うようにすればいい

・飛行機の空席・・空気を運ぶくらいなら、直前に安く売るとか無理かな?

・社交辞令・・円滑に進めるためのコミュニケーションとして必要な場合もありますが過剰じゃないですか?

・小分けお菓子の袋・・そんなにいらないでしょう

・栄養値が低いのにカロリーが高く、値段が高い食べ物・・食べるという行為は、本来、栄養をとって体をつくっていくためにする行為なのに、栄養価が低い割にはカロリーと値段が高い食べ物がある。そういったものは、ただ空腹を満たすものという役割しかしていないんじゃないかと思う。(快楽の為もあるかも)栄養をとって体をつくっていけない食べ物は、添加物がたくさん入っていてよけい体を壊していくのではないのかと考え、無駄なんじゃないかと思った。

・音がすごい改造車・・騒音をまき散らして、人を不快にするものだと思います。わざわざお金をはらって改造してまで騒音を出して何が良いのかがよく分からない速く走らせるために改造しそれに伴い、音がうるさくなってしまうものなのかもしれませんが、うるさくないよう音に気を使ってもらいたいです。

・タバコ・・体にも悪いし人に迷惑かけるし

・ダイエットサプリ・・余計に食べた上に、生命維持と正反対の「カロリー消費を過剰にする」食品をとるのは非効率的すぎる! 最初から食べる量を調節したほうが、環境にもコスト的にも体にもいい

・ミネラルウォーター・・海外から運輸するための化石エネルギーや、排出されるCO2の量を考えると無駄

幸せに自由に生きるにはシンプルになることが必要で、その第一歩は無駄を省いて残ったモノをコントロールすることが大事かと思います!

 

 

・体壊してまでするつきあい

・お金で贅肉を買う行為をやりすぎる

・一緒にいても楽しくない人との食事

・ちゃんと手入れができない人がカラーリングやパーマをする

・何も考えず(ゴールを決めず)に作業をはじめる

・集中しない食事

・似合わない化粧

・テンパる

 

・神書類

・管理できないくらいの情報を得る

・汚い言葉

 

・嫌な思い出(忘れた方がラクチン)

・未練 ・後悔 ・価値を低くする行為(モノ)

 

日常でそれが必要かどうかを考えて過ごし、無駄に気がついて省いていくことが、自分の必要最低限を知るのに役立つと思います。