CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

目標は書いて見える化すると達成できる!2016年6月の目標

ブログを書くことで「誰の前でもオープンでいること」の練習をする

目標を持って生活すると楽しくなるので、ブログに日常の目標も書いていこうと思います。 ブログが自分の手帳のようになっているので、今まで手帳にひっそりと書いてきたような目標も書いています。

赤裸々に胸の内を書くことは、どこでも誰の前でも、オープンでいる練習のつもりです。

2016年6月、今月の日常目標

f:id:clearlist:20160601105700j:plain

1:早起き(7時)

今は7時〜8時半起き。 日本社会に入りたいけど、3年ぶりなのでビビっています。 そんな中、総合的に条件の良い働き口が見つかったのに、早起きが・・・という理由で蹴ってしまいました。 (上からですみませんでした><)

ちなみにそこ、8時半前就業。普通なのかもしれませんが、私は今までお勤めしていた時、10-11時出勤だったので早朝すぎるって思ったのです。

途上国では7時半出勤で6時すぎに出ていたこともあったけど、ぬるいので遅刻もたまにしていたし(雨降るといけない)気分的にも楽だったので事情がちょっと異なります。

朝は仕事もはかどるし、気持ちもいいし、効率良く動けるので早起きが習慣になったらいいな。

2:早寝(10-11時就寝)

常時8-9時間睡眠が理想的なので(睡眠大好き)夜の10時〜11時には寝ていたいなと思います。もともと夜型でしたが、最近は夜になるにつれパワーダウンを感じます。

オールナイトで遊ぶなんて無理です。(これは何年も前からしてない) 「オールナイトで踊っている間に逝きたい」と思っていた人がこの変わりよう。

3:基本No購買(食べ物、シェアするもの、贈り物、植物、交際にかかる費用は惜しまず使う)

お金を簡単にモノに変えてしまう癖を矯正したいです。もっとお金を丁寧に扱いたいのです。 時間と引き換えにお金を得ている場合(お勤めしているとか)、衝動買いや無意味なモノを買うって、大事な時間を無駄なものに変えていることと一緒じゃないかなと思います。

食べ物、シェアするもの、贈り物、植物(あると心の栄養が得られる)、好きな人たちと交流するためのお金は使います。 これ、理想的なお金の使い方です。

ざっと見た感じでも、持っている物で必要最低限は十分にあるので、絶対今買う必要があるものってないのです。 欲しいものリストは20個くらいあっても、急ぎで必要でもないし、もう少し吟味したいし。

あまりストイックになりたくないので(失敗するから)何か欲しいものがあったら、ポイント利用などしてお金を使わず手に入れます。

”ない”生活は、すればするほど「なくても大丈夫」な自信がついていくので、実験楽しみます。