CLEAR LIST.com

クリアになって、クリアしていく、クリアリングライフ

無駄な出費を省いて、浪費しないお金持ちになる!

モノや思考の無駄撲滅を目指しつつ、お金は大好きなので増やしたい人です。

お金がないことで色んなことが制限されるのが嫌なのです。

お金がないと不自由に感じるだろうというのを恐れています。

お金持ちという名の正義

お金があれば、自由にどこでも行けて、自分を満たすこともできる、

税金を払って国にも貢献できるし

それによって自分の中の所属欲や生産している感が満たされるし、

寄付することで多くの人を救える。

 

お金は色んな価値に変えられる魔法のようなもの。

 

お金持ちは正義だと思います。

 

 

お金について知りたいなら読むべき一冊

 

お金持ちになりたいという割にはお金に関わる実践的な本はよんでいないと思っていた時、書店でみつけて気になったお金が貯まるのは、どっち!?を読んでみました。

 

元銀行員という著者の経験から銀行を利用し、お金をどう貯めていくかが書かれていて、ただ収入を振りこみ、それをおろす目的だけで銀行を利用するだけではもったいないと思わされました。

 

普段の生活での実践方法

実際やっているようなこともありましたが、今すぐ見直せる、身近なこともかいてあります。

 

「靴は高くても良いものを管理して使う」

よく言われるその人の本質は細部に宿るというのには納得しているのに、

靴は割と安めで1シーズンで履きつぶし型が多い。

 

でも実際気に入って大事に長くつかっていられるのは高くても良い靴という経験もあります。

今後は靴購入の際にもいいモノを長く、を意識して購入しようと思います。

 

「セールでは買わない」

セール中、自分が必要な服だからと黒・ベージュのパンツをネットで購入しようと思っていましたが、実際にみて着てみたモノではなかったので買うのをやめます。

パンツはサイズが着てみないとわからないので、そんなに適当に買うべきではないかんと思うので、プロパー価格でいいので店頭で試着します。

 

「財布は長財布を使う」

変えどきの財布、ずっと長財布愛用ですがミニマリストらしいコンパクトなものにしようと小さいカードケースを探していました。

でも、現金も使っている私には不向きかも?と、もう少し考えようと思いました。

 

 

お金を増やしたい思ったら、そうするために必要なこと、

不要なことを意識しながら選択していくことが大事で、

そのためにはお金の流れ、お金の仕組み、を知ることは必須。

 

そうしながらお金が増えないような無駄は省き、必要なことを取り入れていけばいいのだと思いますが、これって、モノの断捨離と基本的なやり方は同じです。

 

 

好きなモノは真剣かつ大事に考えることで、ポジティブなリターンが得られます。

お金に関しても同じで、ポジティブなリターンが欲しいなら、お金やそれに関わることを真剣に考え、大事に扱い続ける必要があるのかもしれません。