CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

音楽で気分のスイッチ切り替え!こんな時、あんな時に聴きたい音楽選抜集53曲

個人的に好きな音楽、53曲を集めました。

この記事めちゃくちゃ時間かかったので、自己満足度がすこぶる高い!

かっこよい音楽聴いている人感を出したいわけでもなくリアルによく聴く曲たち。

スカした顔してそんなん聴いてるの?って感じのダサい?(私的には最強ですが)ラインナップもあります。

沈んだ気分を元気にする音楽

2011年の震災後にズッと聴いて支えてもらいました。

愛しか詰まってない

Boom! - EP - マイア・ヒラサワ

このCM、音楽から構成から何から何まで無駄がなく、愛に溢れてる。 弱った心にしみるのってこういうもの。 この動画、栄養でしかない。 何度見ても感動するし泣ける!

何が幸せ?何してる時が好き?何したい?原点に戻れる一曲

あんぱんまんOP

何の為に生まれて 何をして生きるのか  答えられないなんて そんなのは嫌だ!

今を生きることで 熱いこころ燃える だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

何が君の幸せ 何をして喜ぶ 解らないまま終わる そんなのは嫌だ!  

底抜けの明るさが憂鬱を一掃
YATTA!/はっぱ隊

裸体に葉っぱという姿で笑いを誘いますが、歌詞が核心をついていて刺さります。日常の些細な幸せを「やったー」で表現していて底抜けに明るい感じが憂鬱を吹き飛ばしてくれます。

辛い時は、明日に希望をみて前進する

Tomorrow - Quvenzhané Wallis

1日1日辛い時期(去年の体調不良時)に聴いて、かなり励まされました。辛い時は明日に希望をみて前に進む方法もあるんだなと思った曲。

When I'm stuck with a day that's grey and lonely

I just stick up my chin and grin and say oh

 

The sun will come out tomorrow

So you got to hang on 'til tomorrow, come what may!

Tomorrow, tomorrow, I love you tomorrow

You're always a day away

 

グレーで孤独な日だったとしても、

私は顔をあげて、笑って言うの

 

太陽は明日も昇る

明日、明日 大好きな明日

明日という希望はいつでもすぐに来る!

元気スイッチオン

さかな de ラップ/ギョギョンパ音頭

好きなものに純粋で見ているこっちもニヤッとしてしまう、大好きなさかなクン。かなり昔、落ち込んでいる日にテレビでこれを一生懸命歌うさかなクンを見て、落ち込んだことも吹っ飛んで以来、この曲が元気スイッチになっています。

幼稚な笑いでも、時に元気の素になる

下衆というか、下品すぎなこのアニメ(漫画)。幼稚な笑いを誘いますが、疲れ切っている時にはこれが効いたことがあります。

毎日終電に帰っていた年に、これ聴きながら恵比寿というおしゃれ地帯を朝から走っていました(ダサ)

人生恋愛で染まりたい時

脳内お花畑妄想が加速

Night Changes - One Direction

擬似デート気分になれる動画。妄想があふれるPV。ゼイン君(もう脱退)が好きなのでこれ見てニヤつくことしかできません。ネガティブな要素が勝手にどこか行って脳内お花畑になれる(ネガティブに対して)破壊力のある動画

結婚の扉を開けるイメージを持つ

結婚式の入場曲の定番。これ聴いていつか結婚する日の扉を開けた瞬間を妄想 笑

Mendelssohn: A Midsummer Night's Dream 

ときめきを忘れた時に!幸せな恋愛初期を思い出させる曲

恋に落ちて楽しくて楽しくて幸せな時期の気持ちを思い出せてくれるので、恋愛への気持ちを盛り上げてくれるはず。

恋に落ちたら / Cristal Kay

遠距離のお供に最適

耳元にいるよ / 傳田真央

遠距離恋愛になったらこれがよく効く!と思います。

Eternal Voice

恋愛最中モードにスイッチ!

I Really Like You (M.Rod Remix) - Single - カーリー・レイ・ジェプセン

大好き大好き、本当に大好き!っていう人を見つけたい時にひたすら聴くといいかも。

乙女になれる!?PVが可愛すぎる流行り曲

Call Me Maybe - カーリー・レイ・ジェプセン

PVのオチにもクスっとします。

恋愛パワーチャージ!ファンキーにハッピーをもらうこの一曲

LA・LA・LA LOVE SONG

ファンキーで明るい久保田さん。恋愛曲もハッピーな感じがいいですね。

合言葉はいつも「ラブストーリーは突然に

ラブ・ストーリー~小田 和正 ソングブック - Various Artists

いつも恋愛気分でいけたらいいですね。恋愛のチャンスはいつでも隣にあるんです!

そんなことをいつでも思っていられる励ましの曲。

世界中どこにてもロマンスを!主人公はあなたです

オリエンタルでゴージャスな世界。綺麗で、たくましくて、したたかで、優しくて、愛し、愛されて・・憧れのジャスミン

憧れますが、誰だってジャスミンみたいにどこだって、ロマンスできるのです。

黄昏のお供

孤独でも顔を上げれば希望はきっと見つかる

上を向いて歩こう(sukiyaki) /坂本九

涙が出る日、孤独な日、そんな日も下を向くのではなくて上を向いて歩いていたら、きっと輝く星(希望)を見つけられる、そんな気がします。

一人ぼっちの夜

 

幸せは雲の上に 幸せは空の上に

 

上を向いて歩こう

涙がこぼれないように

 

時代も国も超えて心に染みる名曲といえばこれ

川の流れのように / 美空ひばり

「曲がりくねったり、でこぼこ道だったりする日々も、晴れる日は必ず来る。

どんな日々も愛する人と一緒に生きていきたい。

川の流れのように、身を任せて生きたい」

そんなような歌詞。

 

タイのニューハーフショーでこれかかった時、勝手に涙がこぼれました。

ビーチのお供に最適

Flake - ジャック・ジョンソン

ジャックジョンソンは浜辺と相性が良い!

故郷でまったり、ほんのり幸せを感じられる曲 

家族の風景 - ハナレグミ

実家のキッチンでこれが鼻歌で出てきます。

孤独じゃないっていいな〜帰れるところがあるっていいな〜とじんわり思います。

夏の田舎を思い出す、ちょっとセンチな映画音楽

Summer ~菊次郎の夏より~

日本人なら知らない人はいない?美メロなこの曲。

異国の浜辺で聴いて、日本に思いをはせることもしばしば。

名曲揃いの映画音楽

Merry Christmas Mr. Lawrence - RYUICHI SAKAMOTO

映画曲は聴いていて生活に邪魔しないけど、気分も変化させてくれるので最高。

映画「戦場のメリークリスマス」でこの曲が流れるタイミングは、感動的なほど絶妙で、そのクライマックスシーンは忘れっぽい私でも脳裏に焼きついています。

4:40くらいから↓

壮大でドラマチックで美しく・・・ちょっとセンチメンタルになる映画音楽

Now We Are Free - リサ・ジェラルド, ギャヴィン・グリーナウェイ, The Lyndhurst Orchestra, ブルース・フォーラー, Yvonne S. Moriarty, Walt Fowler, Ladd McIntosh, Elizabeth Finch, Jack Smalley & ハンス・ジマー

最後の「I'll see you again... But not yet.. Not yet. またね、でもまだだよ。」

が名シーン

遠くの空を見つめながら・・心に染みるこの一曲 

THE BLUE HEARTS 30th ANNIVERSARY ALL TIME MEMORIALS ~SUPER SELECTED SONGS~【CD2枚組通常盤】

生まれた所や 皮膚や目の色で いったいこの僕の 何がわかるというのだろう

運転手さん そのバスに 僕も乗っけて くれないか

行き先なら どこでもいい

 

こんなはずじゃ なかっただろ?

歴史が僕を 問いつめる まぶしいほど 青い空の真下で

美メロに酔う?

ビーチでも列車の中でも山おくでも合う一曲

Every Teardrop Is a Waterfall - コールドプレイ

旅中はこれ!旅で聴くと感情が倍増する音楽

”出会いこそ人生の宝探し”

BOY MEETS GIRL - TRF

出会いと別れが多くなる旅先だけでなく、日々の中でも出会いこそ人生は宝探しというフレーズが染みます。

さよならの時間だよ

土地や人とお別れする時に脳内で流れるのはこれ。

タイム・トゥ・セイ・グッバイ (ソロ・ヴァージョン) - サラ・ブライトマン

旅の原点は忘れない。忘れそうな時に思い出す

子どもの頃最高にワクワクしたアニメの主題歌。

大人になってみて観ましたが、まだワクワクしてました。

ゲームのドラクエも好きですが、このアニメも死ぬほど好きです。ワクワクが止まらない。途上国が好きなのは、ドラクエっぽいっていうのもあります。

ドラクエ気分が味わいたい方、途上国の路地を歩いてみるのオススメです。

 旅の途中に流れるのはこの曲

旅中はたまにこのBGMが脳内で流れます。

歩くときもドラクエのパーティーの一員気取りになれますよ。

志高く行きたい時に気分をさらに盛り上げる

テレビの自分特集を妄想する

情熱大陸のあの曲をかけて、自分が出演したことを妄想すると、頑張ろうってなるんです。

情熱大陸 / Jounetsu Tairiku - 葉加瀬太郎

体育会系っぽく気合いを入れたいとき

ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO - 麻倉未稀

スクールウォーズ世代でもないんですが、気合が入ります。

超絶忙しい時、これ聴きながら仕事していました。(音楽聴くのありな会社です)

夢と希望と情熱を詰め込んで

Alegria - Cirque du Soleil

幻想的で美しく、音楽から衣装、構成、肉体、演技、演出、メイクすべて完璧。

情熱的で夢と希望がたっぷり詰まったシルクドソレイユ。

この代表的な1曲を聴くと、そんなクリエイティブな人でいたいという気持ちにしてくれます。

ワイルドに、タフに生きる!

Get Wild - TM NETWORK

シティハンターが好きすぎて・・・夏

BE WILD!!!! BE TOUGH!! な気分になります。

リラックスしたい時

ちょっと切なく!?秋の山で聴きたい

Green Green Grass of Tunnel - ムーム

朝霧JAMtaico clubで生で聴いて昇天

浜辺にも意外と合う一曲

Teardrop - マッシヴ・アタック

耳障りでもなく、心地よいリズムが浜辺にも合います。

ゴアの浜辺でよく聴きました。

 もう何もしたくない時に最適。ゆるさを応援してくれるヒップホップ

ブッダの休日/Buddha Brand

20年くらい前?の日本のヒップホップの名曲!

太陽の下、日向ぼっこしながら聴くと逝ける。

人 それぞれ みんな自分の早さでゆっくり行けばいい

自由に 急がずゆっくり 伸び伸び のんびり 行けばいい

 

楽園ハワイに意識を飛ばす

Hawai'i '78 - Israel Kamakawiwo'ole

ぬるく〜ゆるく〜木陰のハンモックに揺れながら海を眺める気分になります

おしゃれな休日BGM

Don't Know Why - ノラ・ジョーンズ

カフェやなんだかおしゃれなところで流れています。気分は日曜のカフェ(朝か昼)という感じです。

ハッピーな気分になりたい!

いつでもどこでも楽しめる!

Good Time - Carly Rae Jepsen, Owl City

メロディーも歌詞も明るい!

It's always a good time (いつでも、どこでも楽しい時間)というサビを聴いてると明るくなってくる

ネガティブになりようがない、ポジティブにしかならない

Dream FighterPerfume

メロディーも踊りも見てるとポジティブな気分に。

死ぬまでワクワクしたいよね

死ぬまでワクワクしたいし、ドキドキもしたい。

それを素直に思っていいし、口に出してもいいんです。

JOY - YUKI 

散歩中に聴く!

晴れた日は出かけよう 心裸で

さあ冒険だ/和田アキ子

昨日より今日が好き 新しいから

ワクワクするこの気持ちなんだろう さあ冒険だ

踊りたくなっちゃう!

女だって、何歳だってアイドル好き。聴かず嫌いは勿体無い

走れ! - ももいろクローバー

バングラデシュで高熱、嘔吐、下痢の時でも、暑くて動けない時もこれ見てたら(聴いてたら)元気でたんです。パワフルに汗だくで一生懸命頑張って歌って踊ってる姿に感動し、救われました。頑張ってる姿はなんだって感動します。

アイドルだからと理由で、偏見を持って聴かない(見ない)のは勿体無いかも。

3:36の”君が好き”のウインクは見る価値あり!私でもキュンってするので鬼のようにリピートします。

ちなみにダンス真似ようとしたら一瞬で息がきれたので諦めました笑

今一番アツイインド音楽

個人的にですけど今一番アツイインド音楽です。ここ1年以上飽きずに100回以上聴いてます。youtubeも100回以上観てるくらいイイ!

Nagada Sang Dhol - Shreya Ghoshal & Osman Mir

インド版ロミオとジュリエットの曲

踊りも衣装も女優も俳優も曲までも最高で映画も観る価値ありです。

このダンス、踊りたいけど、自分でやろうとすると驚くほど進まないので誰か教えて欲しい・・

お立ち台時代の上で・・・

8年くらい前?クラブで踊っていた(GOGOダンサーとして)頃によくかかっていた曲。だから勝手に体が踊りたがる。超個人的です。

Viva la Vida - コールドプレイ

頑張るイケメンを応援できない人なんている?

イケメンが頑張る姿みたら応援したくなるでしょう。

魅惑的でセクシーなダンスが新鮮。

にやけずにはいられない踊る!イケメン軍団

イケメンも軍団となるとその破壊力(ネガティブの)は半端ない。

これも踊りたくなる!

南アジアで知らない人はいない!?みんな真似する一曲

2014年くらいから大流行りしたインドポップス。南アジアでは知らない人なんていないはず。PVの二人(女性男性)も大人気の二人。

Lungi Dance - Pawan Kumar Tiwari

懐メロ!安定!でもいつでも聴きたくなる中毒性のある一曲

今夜はブギー・バック小沢健二

スチャダラパーのテンポのいいラップも心地よい!

即寝てしまうくらいの癒し力!夜に聴きたいこの一曲

ラ・カンパネラ イングリット・フジコ・ヘミング

クラシック音楽はどんなCDでも、誰でも同じか?と思ってけど、フジ子・ヘミングの弾くノクターンに心打たれました。

夜のまったり時間に聴くと癒されるはず。

これ最高!懐メロを聴きながらコーヒーを飲む、午後のひととき

懐メロすぎですが、このテンポが素敵。

コーヒー・ルンバ - YO-CO(荻野目洋子)

井上陽水が歌うこの曲もしびれます。

何気ない日常をとびきりお洒落に!シャレオツ音楽

Seven Days - 大橋トリオ

見た目がお洒落、声がお洒落、曲がお洒落、すべてお洒落。

お洒落になりたいなら聴けばいい。

いや、お洒落しなくても、声がうるさくなくて、メロディも適度でとても心地よいです。

テンポ良く過ごす日常に

虹 (A DAY IN JAPAN ver) - 電気グルーヴ

卓球さんとピエールさんは永久不滅ということでよろしいでしょうか。

ピエール瀧さんみたいな人と恋したい。くまさん❤︎