CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

美しさの共通点は徹底した無駄のなさ!デザインとデザイナーとミニマリズム

自然には一切無駄がありません。また、人工的に作られたものでも、美しいと思うものには無駄はありません。

そうして、美しさの共通点、それは「無駄のなさ」だということに気づきました。

美しさは「無駄がなくシンプルなモノ」に詰まっているのです。

美しさも、必要な効果も、全て含まれているのです。ALL IN SIMPLEなんです。

 

また、必要以外のものをなくして、本質の美しさを最大限引き出すのが、デザインであると思っています。

 

徹底的に無駄を省き本質を引き出したシンプルで魅力的なものを作り出す、憧れのデザイナーやアーティスト、ブランドを列挙しました。

ウィリアムモリス

草木や花、自然をモチーフにした繊細なテキスタイルデザインが有名。

没後100年は経ちますが、今でもファンが多いです。

 

そんな彼の言葉を知り、やっぱり愛着のあるモノ、豊かにしてくれるモノ以外を自分の周りに置いておく(持っておく)のはよそうと思ったのでした。

HAVE NOTHING IN YOUR HOUSES THAT YOU DO NOT KNOW TO BE USEFUL OR BELIEVE TO BE BEAUTIFUL.=役にたたないもの、 美しいと思わないものを、 家に置いてはならない。」 

ウィリアム・モリスの販売、通販「モリスコレクション」

佐藤可士和

ユニクロのデザインでも有名なデザイナー

この方のデザインには無駄がなくシンプルかつ、個性を引き出しインパクトもあるデザインで、引きが強いです。

伝えたい事が瞬時に伝わるデザインは、徹底的に無駄(伝えたい事以外のもの)を省いた結果だと思います。

整理した先に本質を見出し、その本質をデザインしていくやり方、逆に言えば「本質的な美しさ・良さを引き出すために、整理する」やり方でデザインを作っている方です。

「整理は、全てに通じる」と言っています。

そんな彼、気持ちも軽くなるからと、外出するときは手ブラだそうです。

忙しい方でも身軽で生活していると思うと、やっぱりそんなに持たなくても良いんですね。

MUJI

言わずと知れた日本のブランド

飾らず、もの本来の色やかたちのままを大切にしているデザインが多くミニマリストも大好きだと思います。

さりげなく小技がきいて、さりげなく生活の質を高めてくれるモノばかりですね。

それでもシンプルさは持ち続け、ベーシックなモノは、老若男女、国籍問わず多くの人に愛されるのだとわかります。

 

そんな無印良品のメッセージの一部

無印良品は生活の「基本」と「普遍」を示し続けたい

深澤直人

±0 のプロダクトデザイナー

±0の商品は、存在感がありながらも、シンプルで邪魔がなく、性能もバッチリですが、そのコンセプトがこれ

±0が作りたい、ほんとうに欲しかったモノ。 それは「ありそうでなかったモノ」

「モノが本来あるべき必然の姿」を見つけ出しほんとうに必要な機能だけをその中におさめること。 それが、±0がめざす「ありそうでなかったモノ」づくりです。

紀里谷和明

映画監督・演出家・写真家

宇多田ヒカルさんのPVも制作しています。

個人的にtravelingのPVは、幻想的かつ近未来的でかわいくてハッピーで大好きです。

そんな紀里谷さんのインタビューの一節、色んな言葉にハッとさせられます。

持ち物は、服3着に、靴2足。他はいらない  

職業にもこだわりがないんです

犬は、本来の「犬」であってはならない。ゾッとしませんか?

世界中の問題の大半は、苦しむ必要のない無意味な“闘い”。 しかも、僕ら自身がこれらの問題に加担していることに気づいていない。

先進国の一人ひとりが問題に気づき、無意味な苦しみから抜け出せれば、僕らはハッピーになれる。そしたら、搾取は起きなくなり、地球の裏側の人もハッピーです

あまり知らなかったけど、この記事読んで好きになりました。

僕は世界を変えられない。それでも「風潮」は、世界を変えてくれる−紀里谷和明 | TABI LABO

高城剛

ハイパーメディアクリエイター

世界中で仕事されてますね。

見栄や自分を潰してしまうほどの常識などどうでもいいことはこだわらず、好きなもの、愛することにはこだわっているかのような生き方がたまりません。


高城 剛 カバンの中身 - 世界中を手荷物1つで旅をする

LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵 

四角大輔

アーティストインキュベーター

捨てることで自由になることをよく話している方という認識。

今はニュージーランド生活。愛する人とアウトドアライフ、いいですね~^^

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books) 

スティーブジョブズ

言わずと知れたアップルの設立者

シンプルさの追求の結果、世界中で愛されるモノが生み出され続けました。

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学

アップルの基本理念を「フォーカスとシンプルさ」と定義しています。

シンプルであることは、複雑であるより難しい

アップル製品、この方の生活のシンプルさ、尊敬と憧れしかありません。

テランス・コンラン

有名なコンランショップは洗練されたインテリアグッズが揃うショップ。

PLAIN・SIMPLE・USEFUL

これについては後日ブログに書きます。

jQuery

jQuery=JavaScriptライブラリの1つ。

プログラミング言語も、無駄がなく、美しいほど効率が良いのです

そんなことは周知の事実かのように、jQueryのコンセプトが言っています。

Write Less, Do More

よりシンプルなコードでよりたくさんの処理を可能にする。シンプルにたくさん役立つ、たまりません。