CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

悪い習慣を絶ったら、良習慣を作る!今から始めたい気持ちよく生きるためにすること10選

ネガティブなことや、無駄なもの、ノイズ、ガラクタを切ってきました。

そこで、空いたスペースに取り入れたいもの入れていこうと思います。

 

f:id:clearlist:20160422143754j:plain

ほめる

グチグチ子を卒業。言ってても誰も気持ちいことなんてないから、その代わりに「褒める」を取り入れます。

相手を褒めるって相手も気持ちがいいし、自分も相手のいい点を探ろうとするからいいところがたくさん見えてくる。

つまりコミュニケーションが潤う!いいことしかないですね〜。

あたえる

クレクレちゃんを卒業。クレクレちゃんに限って、余分に持っていたりします。

そんな人にあげたいと思うことはありません。

お金持ちだろうが、貧乏だろうが、気持ちよく与えている人、人を喜ばせたいと思ってそれをする人、気前のいい人で貧乏な人知りません。

貧乏だとしても、そう見えないのです。

好きなことする

嫌いなこと選んでやりません。マゾっ気も人並みにありますが(Sっ気もあるのでノーマル)そこでマゾ気質を使うこともないです。

いいこと、あるもの探し

あら探しをやめて、代わりにいいことやあるものを探ります。

そうすることで、満たされ感が自然と得られ、感謝の気持ちも自然と湧くことを知りました。

前を向いて顔を上げて生きる

後ろ向いて顔を下に向けて生きても辛いだけです。楽しいこと、素敵なこと、出会い、たくさんの機会を見逃さないために・・・

努めてこれをしていきたいです。

信じたいことを信じる

いろんな正しさがあって、翻弄していましたがもうしません。

基準はこれ「信じたいことを信じる」です。

行きたい方向を見て、行きたい方向に行く

例えば貧困の地域を救いに行くとか・・・やめます。

そういう場所に行って何かをしようとしても、私は強くいられず(打ちのめされた)迷惑がかかるとバングラデシュで痛感したので、そういった場所を守るのは得意の人に任せます。

そこに行かなくてもやり方次第でできる方法なんていくらでもあるのです。

優先順位を明確にして、他を切り捨てる、決断する

こだわりたいことの優先順位をとことんはっきりさせ(絞って)最低限したいことに集中する。そのためにそれ以外を切り捨てます。

そのくらいの気持ちで選んだものが叶わないはずがない、大事にしないわけもありません。

だから、本当にこだわりたいものにこだわるために、無駄なこだわりは捨てます

 

ちなみにかなり前、365日どんな日でも朝掃除は絶対するって決めて、それだけ守ればいいってくらいでいたら、今では習慣で苦もなくどこに行っても朝掃除ができる人になりました。

良習慣を作るのにも決断は必要で、そのコツは多く決めすぎないことだと思います。

毎日デート気分で勝負服を着る

そのくらい自分を気分良くさせられる人でいたいということです。

これをしていると、気分がいいし、そんな自分がすきになれるし、男目線を意識できて、結果的にもてる(多分)と思うのです。

ただ、やり過ぎと勘違い注意ですね。

受け入れる

こだわりを持ちすぎて、入ってくる隙を狭くしたくありません。大きく開けて受け入れます。

https://www.instagram.com/p/BC1j5mvSeY8/

「求めなくても、ただ受け取るだけで得られる。選んで、求めるよりも多くのものを」

 

 

私は私を大事にして、心地よくして、周りにも一緒にいて心地の良い人でありたい!