CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

「人生を変えた贈り物」”あなたが幸せであればあるほど、あなたは人に多くを与えられる”

満たされて生きるために必要なことを簡単に、わかりやすく書いてある本、人生を変えた贈り物

 

その内容を忘れないために、自分なりの理解でまとめました。

満たされて生きる4つのコツ

・決断する

決意、それがなければ、何も始まらないです。

決断できたら、もうかなったも同然かと思います。

 

イメージは、決意は意思を決めること、決断は、他を断ってでもやると決めることで、決断は決意よりも強い意志

 

好きなものだけに囲まれ、好きな場所で、好きな人たちと、好きなことして生活したいと決めた私は、ネガティブを生み出すものを排除する決意をして、実行中です。

人生を一変させる第一歩は、自分には何もできない、自分は無力だというネガティブな思い込みを捨てることだ。

・できると信じる

何度失敗しても、達成されるまでやること。

信じて前を向いてやり続けること。

可能性に限界などない

とは言っても、倒れ続けるとダークサイドに陥りそうになります。

 

そんなグレーゾーンにいるような時、私がいつも思い出す言葉がこれ。

楽観的であるということは、 顔を常に太陽へ向け、 足を常に前へ踏み出すことである。 ネルソン・マンデラ

・持っているものにフォーカスする 

人は、なんであれ自分がフォーカスを合わせたものに向かっていく

自分の行きたい方向に意識を集中してください

 車の運転が下手で、曲がり角すらカクカクしてしまいます。そんな時言われたのが「行く方向を見て運転しなさい」

それを実行すると本当にうまく、楽に、曲がれるのです。

 

 ・良い言葉を使い、正しく体を使い、質の良い質問を自分にしてコントロールする

否定語、差別語、暗い言葉ばかり使い、背骨を曲げて下を向いて歩く、そしていつも「なんでこんなに不幸なのか」「なぜ何もないんだろうか」と質問するより、自分も聞いた人も気持ちよくなるような言葉を発し、背筋を伸ばして前を向いて歩く、「どうしたらあれができるのか」を考えている方が、自分も見ている人も気持ちがいい。

 

”フリ”から入ったら、そうなるという話。

全てはリンクしているのだから。

 

問題解決のための質問

何か問題に直面した時、正しい質問をする、質の良い質問をすること、と書かれていました。

 

で、質の良い質問とは?

 

どうしようもない質問「何でこうなったんだろう」「もう後がない、どうしよう」と負のループに陥るのではなく、冷静に考えるための質問のこと。

 

具体的には以下のこと。

 

・問題の素晴らしい点は何か

・まだ完全でない点は何か

・望む解決のためにしようとしていることは何か

・望む解決のためにやめようと思うことは何か

 

悩んで負のスパイラルに入ってしまうより、前向きに問題を解決する方法を考えた方が気が楽です。

解決方法はあるはずだから。

 

私は、これに似て、解決のために「不要なこと」「必要なこと」を列挙して、不要を排除し、必要を取り入れるために動くというやり方をしています。

 

お気に入りだけに囲まれる生活を作っていくのと同じ方法。

 

心地よく過ごすための質問

気持ち良く生活している時は、物事がうまくいく気がします。

今日を気持ち良く、健やかに過ごすための質問が載っていて、これはイイと思ったので早速やっています。

 

【朝】

・今の人生で「幸福なこと」は何か、どんな点が幸福か、そのことでどんな気分になるか

・今の人生で「ワクワクすること」は何か、どんな点でワクワクするか、そのことでどんな気分になるか

・今の人生で「誇れるもの」は何か、どんな点で誇れるか、そのことでどんな気分になるか

・今の人生で「感謝できること」は何か、どんな点が幸福か、そのことでどんな気分になるか

・今の人生で「楽しいこと」は何か、どんな点で楽しいか、そのことでどんな気分になるか

・今の人生で「打ち込めるもの」は何か、どんな点が打ち込めるのか、そのことでどんな気分になるか

・「誰を」愛し、「誰に」愛され、どんな点が私を愛情豊かにし、そのことでどんな気分になるか

 

【夜】

 

・今日「あたえた」ものは何か。どんな点で与える側にまわったか

 

・今日は何を「学んだ」か

 

・今日はどんな点で人生の価値を高めたか。将来の投資として、今日をどのように使えばいいだろう 

 

ワクワクすること、幸せなこと、愛しあう人たちのこと、前向きなことを考えて、嫌な気持ちになるわけないですね。

 

グッときた言葉

自分の生活改善に関心を持つことで、あなたはすでに、周囲の人たちの生活改善にも貢献したことになる

  

一貫した行動を続けていれば、そして柔軟な感覚で目標を追求し続ければ、最後には必ず望みのものが手にはいる。

 

成功は正しい判断の結果であり、正しい判断は経験の結果である。そして経験は、ほとんどの場合、誤った判断の結果である

 

あなたが幸せであればあるほど、あなたは人に多くを与えられる

 

活字が苦手な方でも読めるくらいわかりやすく書かれていて、読むのにも時間がかかりません。

人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン