CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

今すぐにはじめられる!お金も時間もかからない最高効果のスキンケア方法

肌断食を初めて2年ほど経ちました。

 

簡単、シンプル、経済的、場所もとらない、どこでもできる、気軽さが最高だと思って、今も実践中。

美顔器まで使っていた人が肌断食を始めた理由

もともと毎朝、毎夜10分ほど美顔器を使い、角質用化粧水、化粧水、美容液、乳液など、フルで使っている人でした。

母がそこにお金をかける人で、お下がりがもらえていた、というのもあります。

 

そんな私が、肌断食を始めた理由は以下の3つ

 

1)途上国生活が始まるから

途上国に、その当時使っていた化粧水や美容液類は一切売っていません。

全部持っていくこともできない、送ることはできても面倒だな・・・と思ったのです。

これを機会に気になっていた肌断食をやってみようかなという気になりました。

 

2)どこに行っても不自由したくなかったから

こだわりのスキンケア商品が売ってないから・・・という場所に行きたいってなった場合、それが理由で行けなかったり、気になってしまっては不自由だなと思ったから。

ドラッグストアなんてない場所だろうが、過酷な環境の国だろうが、どこへ行ってもこの方法なら困ることはないです。

 

こだわりは不自由さを生みます

すごくこだわりたいものにこだわるために、その他のこだわりは減らしていきたいと思いました。

 

3)ある本を読んだから

その本は「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法 美肌には化粧水もクリームも必要ありません/ 宇津木龍一/著 です。

人間本来の再生力に勝るものは人間にはつくれない

そんなことを著者は言っていますが、この言葉に賛成&納得したので信じてみることにしたのです。

 

自分の再生力、自然の力を。

 

経過

毎朝と毎夜、化粧水、美容液、クリーム、パックと美顔器を使っていた私が、読んだ日に全てのスキンケア用品を母に渡しました。

 

スキンケアの追求にガツガツしていた頃と肌質が変わらないので、2年ほど続けてみました。

 

金銭的、スペース、時間に余裕ができた分メリットの方が多いように感じています。

何より、スキンケアしなきゃという気持ちの不自由さからも解放されたことが嬉しい。

 

今の状態

肌断食は、ちょっとやってみようという軽い気持ちで始めてみましたが、実は以前から美容ケアをする時間は、癒しの時間でもあり、面倒と言うよりは好きでした。

なので、今でもお手入れしたい!という気分にはなるのです。

 

そうした時に、私が行うのは、オイルマッサージ。 

愛でるようにマッサージして癒しの時間を作っています。

 

 

スキンケア用品は、あってもなくてもいいなくらいで、どこに行っても問題ありません。

スキンケアの呪縛?からとけ、そこから自由になった感じがします。

 

持って行き忘れて憂鬱になることもありません。

旅行などでは荷物が減るという利点を大いに感じています。

  

スキンケアで一番大事なこと

「何を使ったか」「どれだけ使ったか」「どれだか高価か」が大事ではなく、「どれだけ手をかけたか」「どれだけ愛でたか」が美しさを作る上で一番大事なんじゃないかなと思っています。

 

スキンケアをやめてみる方法はお金も時間もかからないので、一度試して実際に観察してみる価値ありです。

人によっては好転反応的な肌荒れなどが長くひどく出てしまうかもしれませんが、その向こうには最高の良い状態が待っているかもしれません。

ついでに、スキンケア用品にしばられない自由な日々も。

 

無理する必要はないので、合わないと思ったらやめたらいいだけの話でノーリスク。

 

好転反応で逆にひどくなってくじけそうな時がくると思いますが、宇津木龍一さんの本は助けになってくれると思います。

 

今すぐにはじめられる、お金も時間もかからないシンプルなスキンケア、一度試してみてはいかがでしょうか?