CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

Be動詞を大学受験時に理解した私が選んだ英語本12選

勉強をしてこなかった私は、Be動詞を大学受験ではじめて理解しました。

海外旅行を一人で数ヶ月単位で行き、数カ国に住んだ4年前でもTOEIC550点ないです。

(それ以降受けてません)

低くてビックリですが、これでも外国には住めるんです。

 

f:id:clearlist:20160422144452j:plain

TOEICの点数が同じくらいの方やはるかに上の方はたくさんいますが、実際にネイティブの方と話すと全く話せていないことが99パーセント(今まで見た中)なので、TOEICの点数はあてにしていません(強がりにしか聞こえません!? 笑)

私は点数は低いですが、旅行では支障なしです。

トラブルも数え切れないくらいありましたが、一人陳腐な英語でどうにかしています。

 

完璧な英語スキルより、伝えたい強い気持ちのがよっぽど大事に思います。

旅中は時間もあるし、英語使う機会もあって旅先で勉強するのが好きです。 半年で5冊くらいをやりこむ感じです。

 

個人的オススメ

【文法】

English Grammar in Use with Answers and CD-ROM

いろんな人に高評価だったのでやり始めたら、私にも合ったようで基礎と中級を4回ほど終わらせました。

個人的お気に入り。 これ一冊もっていって旅先で暇なときにやっています。文法はこれのシリーズをやりこめば問題ない気がします。

 

【英語の覚え方】

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

初心者向け 英語の苦手意識がなくなる? 私はそこまでではないですが、かなり良いと言っている友達もいます。 レビューは良いですね!

 

【英語フレーズ集】

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 

暗記するくらいやってると咄嗟の一言がでてくるようになります。

基準は100回言えば自然とでてきます。

私は暗記が苦手なので100回ですが、通常はもっと少なくていいかも

 

【英語フレーズ集】

CDB72パターンに αで何でも話せる英会話 (アスカカルチャー)

一切英語が口から出ないような時、繰り返しきいてました。

当初はこの数十パターンのみで会話してましたが、旅行中に必要な最低限が伝えられるようになったのでかなりストレスが軽減されました。

 

【英語フレーズ集 単語集】

DUO 3.0

きいていると耳が慣れてくるし、単語力もつくし、後からついて言うことで話す練習にもなるなと思います。

まだまだやっている最中ですが、これをiphoneに入れていきます。 付属の小さい簡易版の本もあって持ち運びに便利。大人英語学習者(大学受験も?)の定番

 

【文法】

総合英語Forest 7th Edition

かなり定番、高評価で購入したけど、他が全然終わらず(終わらないと次進まない人)眠っています。

【リスニング】

総合英語Forest(7th Edition)音でトレーニング

 これもまた、高評価の定番で購入したけど、今の本が終わらないので眠っています 

【文法】

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

旅前には、中学生英語の総復習的なものを1冊やって、ドミトリーとかでは文法、1人部屋なときはスピーキング、寝る前にリスニングの勉強が私の定番。

 【TOEIC

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEIC対策には必須。問題集をたくさんやってペースや流れや問題に慣れておくのは大事。

と言って、私は持っているのにやってません。英語を学ぶのは好きだけど、TOEICの勉強は好きじゃない・・

TOEIC(単語)】

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ 

TOEICでよく使われる単語が載っているので、単語弱くてとりあえずTOEIC優先って人にはこれがいいと思います。TOEIC対策って実用的でないなと感じてしまってやる気がないですが、単語は絶対に使えるので、ちょっとやる気になれるはず。

TOEIC

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

TOEIC学習の定番の一つにもなってるであろう本。単語が終わらずやってません。同時進行はしていません・・

 

 【TOEIC学習法】

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

評価が良いので次欲しいもの。最小限の努力で、最大限効果的TOEICの点数アップにつながりそうな本。

 

長文や書くのがどんどん苦手になりますが、機会がないので今は必要ないのでやりません!

 

日本にいると英語の必要性は感じませんが、そうすると日本の情報に流されるだけです。世界中の情報を知ると真実が見えてきたりします。

 

真実を知るために、より有益な情報が欲しい時、英語力は強い味方に!