CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

一石二鳥以上に使える万能なモノたち

生活の中で、重宝しているモノ達とその使い方をざっと紹介します。

 

f:id:clearlist:20160514120102j:plain

エッセンシャルオイル(ラベンダー)】

ニールズヤード エッセンシャルオイル ラベンダー 10ml

旅に行く時も、日本生活でもいつでも持っています。

いつもポーチの中で堂々と鎮座し、私の快適生活を守ってくれています。

 

リラックス

眠れない時、落ち着かない時、そして、車に酔いそうな時にも使えます。眠れない時はアロマディフューザー(二次会でもらって愛用中)、外出時は、蓋を開けて少しかいで使っています(ハンカチやティッシュに垂らして使うのでも◎)

 

ナチュラルなパフューム

多くの人に愛される香り、天然ならあまり強くもない香りなので、人を不快にさせません。ミツロウ、シアバター、天然オイルの中に混ぜて練り香水にして使うのがおすすめ(次作った時にブログに書きます)

 

芳香剤

ハンカチやティッシュに数滴垂らして、香らせます。

バッグの中に入れておくだけでほのかに香って、いい気分になります。

家ではアロマディフューザーで香りを楽しみ、外出時はハンカチやティッシュに垂らして芳香剤としても使います。

 

万能スプレー

スプレーボトルに水と精油数滴入れたら、簡単に万能スプレーが出来上がります。万能スプレーは、殺菌もできるので、素肌につけて制汗剤として、ファブリーズ代わりとして、ヨガマットを吹く時に、水掃除に、ルームスプレーに・・・たくさんの使い道があります。

 

化粧品の材料

切り傷、虫さされ、にきび等に効くとのことで、とても肌に良い。化粧品を手作りする時にも重宝します

手作りのコスメを作る時に使うお店=マンデイムーン コスメ原料専門店

【ホホバオイル】

ホホバオイル・オーガニック 50ml (愛用中)

椿油ソンバーユ、セサミオイル、ココナッツオイル、スイートアーモンドオイル、ワセリン・・・全身保湿で使えるものはいろいろジプシーしてきましたが、今はホホバオイルに落ち着きました。

 

洗い流さないトリートメントとして

髪に少しつけてから乾かすと、ドライヤーの熱から髪を守れます。朝も使います。サラッサラ。

好きな精油を混ぜて使うと、匂いも楽しめます。

 

スキンケア

肌断食はしたけれど、カサついた時はさっとつけます

 

マッサージ

肌断食はしたけれど、物足りなくてウズウズ、自分を愛でたくなったらマッサージをします

 

メイク落とし 

メイク落としがなくても、ホホバオイルがクレンジング代わりになります。メイクをあまりしない場合、クレンジングをわざわざ買わなくても代用が可能なので検討の価値ありだと思います

 【パソコン】

皆さんもご存知の通り、こんな小さなものなのに、たくさん大きな役割をしてくれて重宝しますよね。

情報収集

情報でぶなのがたまにきず

テレビ、DVDプレイヤー、CDプレイヤー代わり

いちいち分けていた時代がもう遠い昔のよう

 

【ヨガ】

何においてもヨガは、無駄がなく、必要なモノだけを使えるような一番自然で良い状態に全てをリセットし、それを保つことができる一つの方法だと思います。

 

食べ過ぎ防止

重いもの食べすぎると動きにくかったり、具合が悪くなることもあるので、食の好みが変わっていく。主に軽めになっていきます

 

禁煙補助

かなり昔ですがタバコを吸っていたことがありますが、ヨガは禁煙を助けてくれました。

頭の整理

やっている間はヨガにフォーカスするので、頭を休めることができると思っています。

瞑想もおすすめ

 

番外編【読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー

一石◯鳥とは逆に百害あって一利なしのタバコ。
こんな無駄なタバコをやめたい方におすすめなのが禁煙セラピー

流行りましたね。私もこれで随分前に禁煙できた人です。

私の禁煙は1度目は1ヶ月で終了。
2度目は図書館で借りて流し読みして3ヶ月で終了。
数年前購入し、しっかりと読んだおかげか、今までと比べてはるかに苦痛を感じることなく自然と禁煙できました。
禁煙したくて、読んだことない方は一度試してみる価値ありです。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー