CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

22回目!?の引越し記念!ミニマリストの全持ち物公開1回目〜ワードローブ編〜

近々、22回目くらい(もうわからない)の引越しを控えています。

時間もあり、良い機会なので引越し荷物を見える化することにしました。

引越し荷物は、私の持っている全持ち物となります。

以前旅の全荷物を公開しましたが、今回は日本での生活アイテム全てです。

今回の引越し先には、キッチン用品や家電製品、家具(ベッドとマットレスだけ)は揃っているので持って行きません。そもそもそれらを今は持っていません。大きく分けて、持っていく荷物は、

1 - 衣類

2 - ワークツール

3 - 身だしなみアイテム

-寝具やその他細々したもの

に分けられます。ということで、今回はまず衣類から。ドン!

 トップス

f:id:clearlist:20160417152406j:image

1:ダンガリーシャツ(ザラ)

バンコクで今年購入。使える!

ダンガリーシャツは毎年多用している気がする

 

2:ストライプトップス(ビームス

2014年購入。

割と厚手なので肌寒い季節に重宝

 

3:春物ニットVネックトップス(楽天

先月購入。

ベーシックで何にでも合わせやすくて使いやすいから、2枚くらいあってもいいくらい。

この手のもの、安いのを買ってだいたい1シーズンで着たおします。

質の高いものを買えば2-3年着られるんでしょうか。

購入したものはこちら↓ 1,300円くらい

 

4:ベーシックロンT(ザラ)

去年購入

基本の白のロンTの便利さ!

 

5:ベーシックロンT(ザラ)

4の色違い。同じ時に購入。

家着でも、ちょっとそこまででも、カジュアル日でも、インナーとしても・・・

つまり、使える!

 

6:ドルマントップス(ザラ)

去年購入。

ネックレス付きが可愛くて買ったのだったのですが、一瞬で取れてしまいました。

 今は別のネックレスをつけて着ています。

 

7:ストライプシャツ(トップショップ)

4-5年前に購入。

いつも着てるってくらいのお気に入り。

シワにならないし、使いやすいし、季節を問わず着れます。

 

8:ブラウス(イエナ)

二色のことなんていうんでしたっけ。ド忘れ。

この手のブラウスは常に持っています。

今は常に持っている白シャツ(リクルート系のはあるけど好きではない)がないので、これで代用。

 

9:タンクトップ(インドのゴアの露店)

これお気に入りなんです。軽くて、サラッと着れて、300円かそこらだったと思うのに、シミができているのに、捨てる気なし。

 

ボトムス

f:id:clearlist:20160417152423j:image

10:スカート(マークジェイコブス

最近、買うつもりもなかったのに買ったスカート。初めは買わなかったけど、次行った時も着て♡と訴えてきたので買いました笑

黒スカート2枚もいりませんね・・・

 

11:黒スカート(楽天

スカートがはきたいと思って、楽天ポイントでポチり。

シワにならないし、洗っても丈夫だし、安いし、シンプルだし、重宝しています。

色違いであってもいいな〜

買ったのはコレです↓

 

12:レギンス(forever21)

バンコクで購入(2枚目)

レギンスの万能さ、楽さはピカイチ。

総合的に金賞をあげたいくらい。

一枚だけボトムス選べって言われたら、黒レギンス選びます。

 

ヨガとかジム日でもコレでできます。

そういう日は、丈の長めのトップス着て、着替える必要なしという便利さ。

(汗だくの日は着替えますが、リラックスヨガとか、ね)

 

13:デニムショート(PULL and BEAR)

バンコク購入。

常夏旅行は毎日履くし、夏も家着として最高。

日本だとこれ一枚を履いていると(三十路だと?)白い目でみられたり、イタイよとか言われるとこわいので(ヘタレ)はかないかと。

 

14:黒スキニー(MANGO)

バンコク購入。

万能ですね!!!

ただ最近、子宮が痛いよーって訴えている感じがして不快なので、着る回数減りました。

でも万能さには負ける。

なんでも合わせられるからまだ手放せません。

 

15:デニム(ザラ)

一昨年購入。

デニムは年中はくので、一本持ってないと気持ちが悪いくらいです。

万能だし丈夫だし、大好きです。

 

16:黒クロップドパンツ(ザラ)

去年購入。

脱ぎたてほやほやでシワっぽいですが、ジャケットの下に履いて、スーツ代わりとしても使っています。

スキニーより、キレイ目です

 

17:ホワイトデニム(ユニクロ

大活躍の時期がやってきました!万能かつ軽やか!

汚れやすいので、高いものは買いません。

春から夏か秋までたっぷりはきます。

 

アウター・インナー・シューズ・パジャマ

f:id:clearlist:20160417152429j:image 

18:デニムジャケット(ザラ)

デニムラブ。

いまの季節お出かけの時いつも着ます。

 

19:グレーパーカー(ユニクロ

去年購入。

家でも外でも、合わせ技したり万能。

へたってきています。

 

20:ジャケットとシャツ(スーツ代わり)

スーツもどきです。

これ持ってると安心ですね。

ただ、靴と鞄は毎回どうしようってなる。

 

21:ダウンベスト(ザラ)

去年購入。

思いの外使えます。割と長い期間。

 

22:下着、靴下、ハンカチ、生理用品

ピンクの洗濯袋の中

ヒートテック×3

靴下×5

キャミブラ×4

下着セット×5

タイツ×2

ハンカチ×1

キャミソール×3

アンダー×4

 

緑の袋

布ナプキン

ムーンカップ×2

 

23:パジャマ(バングラデシュ)

マキシと言います。

あまりに楽なので(そしてお気に入り)バングラデシュから持ってきました。

(日本でもワンピース着ればいいんだけど)

私は、2年着ていますが、貰い物なので、前の持ち主がどれだけ着ていたか不明。

布はパキスタンっぽいですね。

バングラデシュのマキシでも、こんな柄は珍しいので。

 

24:スニーカー(NIKE

7年くらい前に購入のエアリフト。

お気に入りで、大事に大事に履いています。

また欲しいけどなかなか見つけられません。

ロンドンのアパレル会社で働く友人は、あるはずって言ってるんだけど・・・。

日本ではないのかな・・あってもあまりぐっとこない色味なので探し中。

 

25:バレエシューズ(バタ)

バングラデシュで買ったもの。10足くらいリピート。

履きやすすぎる。合わせやすいし。

もっと買ってこればよかった!!!

これに勝るものを日本で探さねばと思うけど、今思いつくのはレペット!?かな?

 

 

26:スエードパンプス(ノーブランド)

リサイクルショップで300円。サイズがちょっと合わなかったけど、調整したらめちゃくちゃ履きやすかったので、これからたくさんはこうかと!

 

バッグ・アクセサリ

f:id:clearlist:20160417152648j:image

27:バッグ(イオン)

財布と小さいバッグが一体になっているんですが、使い勝手が良すぎて超愛用品。

誰かに作ってもらいたいくらい気に入っています。

 

28:トートバッグ(MUJI

小さいバッグしかないので、いざ入らないって時に大活躍。

シンプルなので使いやすいです。

 

29:アクセサリー

ほぼ貰い物、海外購入のもの。

アクセサリーは小さいのに付けるだけでワクワクしますね。

最小限で最大限華やがせてくれる(気持ちも含め)素晴らしいアイテムだって気づいたのは去年です。

 

 総数・総額

アクセサリーは全部で 1 で、下着は 3(基準不明)でカウントして、ワードローブ系の総数は31アイテム

 

ざっと計算して、総額25万円以下です。

全部失っても、25万あれば買えるということ。

(お金払っても見つからないお気に入りがあるので、全部失うことはしない)

 

ただ、これ冬越せそうもありません。

今は、冬服持ってません。

できれば、また冬だけ常夏に逃避したい!

 

ここ数年は、海外生活メインで、現地では現地の服を着ていたので(民族衣装)今もまだ日本仕様のファッションはカオス、手探り、そして比較的最近買ったものが多いです。

もともと衣類系の新陳代謝が激しい人のクローゼットの中身でした。

 4ヶ月アジア旅の全荷物