CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

13の引き算で手に入れる美と健康

美や健康も、足すことではなく、引くことで叶えられていくと思っています。

身体に関する無駄や不要に気づき、それを取り除いていくことで、ナチュラルな美と健康が引き出せると信じています。

ということで、私がやめた(引いた)ことのリストです。

1:カラーリング&パーマ

髪の毛を染めたり、パーマをして、美しさが保てるのなら問題ないですが、傷んでパサパサして見た目が悪くなる人も少なからずいると思います。

私もそれでした。傷みやすい髪質だったようです。

頭皮も痛くなるので、将来的にもよくないと感じ、20歳の頃からカラーリングとパーマをやめました。

今は、自毛の黒髪と、ゆるいくせ毛を生かしています。アジア人の特権の黒髪を満喫したいし、髪を染めるのは白髪が気になってきてからでも遅くないと思っています。

 

今、気を使っているのは頭皮と髪質(トリートメントやマッサージ)。

とは言っても、使うのは、ホホバオイル だけ。

3ヶ月に1度は美容室に行っていた頃より、半年に1度しか美容院に行かなくなった今の方が調子がいいです。

 

2: シャンプー

シャンプーをやめると、髪が増える/宇津木 龍一を読んで以来、湯シャン生活をしていました。半年くらい。

抜け毛が大幅に減り、髪のツヤもあり、頭皮と髪の毛が元気になっていきました。

 

私は初めから湯シャン成功しましたが、今はやめました。

髪が伸びたのと、15分くらいマッサージし続けるのが大変だったから。シェアハウスや旅をしない場合、またやりたいなと思います。

3:ジェルネイル

はじめは綺麗ですが、外したら痛むというリスクがあります。

自爪もそうですが、自分の持っているものを少しでも痛めつけて綺麗になることがあまり好きではありません

ということで、今は、何もしないか、持ちが良くナチュラルカラーのマニキュアを1,2週間単位で塗り直します。

除光液は爪が薄くなるので、なるべく長持ちするネイルカラーを使います。

基本的に OPI ネイル ラッカー  を使います。

また、自然なものを生かしたい。

ということで、OPINAILENVY も愛用。

自爪を守ってくれて、爪が育つのを助けてくれる優れもの。

 

4:過度なスキンケア

拭き取り化粧水、化粧水、美容液、乳液のフルコースをしていました。

パックはもちろん朝夕10分、美顔器まで使って。

ですが、「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません/宇津木 龍一を読んで、それら一切やめました。

つまり、肌断食を始めてみました。

それから、3年くらい経ちますが、美容に一生懸命だった頃とたいして状態は変わりません。

だったら時間もお金も大幅に節約できるので、他に時間をかけてもいいかなって思うようになりました。

毎日スキンケアしてようが何もケアせず生きていようが、そんなに変わらなかったし、何より表情が美しさを決めると思う今は、美の追求も含め、自分の周りを楽しいこと、幸せなことで満たしていきたいと思っています。

 

5:たばこ

百害あって一利なし。そんなことわかってても、やめられなかったたばこ。

今はすっきりやめましたが、成功のきっかけはあの有名な読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー / アレン・カーを読んだと。

図書館で借りた時は3ヶ月で禁煙失敗しました。ちゃんと自分で買ってから実践したらやめれたので、購入をおすすめします。

 

6:遅くまで起きている

体のサイクルが狂ってしまい不自然

朝活の方が有意義に過ごせます。

土台がしっかりしているお金持ちの方は、早起きが多い気がします。

皆がぼんやり起き出す頃からシャキシャキって動いて、パタンと早寝する人、憧れます。

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる /藤由 達藏 (著) この本読みたい

 

7:肉食

体に合わないのか具合悪くなること多々あります。

胃腸が受け付けないことも多いし、フィリピンで豚の断末魔の叫びを聞いたこと、イスラム圏の犠牲祭で牛とヤギの涙と屠殺現場を終わった後ですが見てしまったことで、トラウマに近いので、そんなに食べたいと思わないです。

もともと野菜の方が好きなので無理して食べるのはやめました。

でも、食べたい時は、美味しくいただいています。

菜菜ごはん/カノウ ユミコ (著) 

 

8:コーヒー

アラサーになり、色々敏感になってきた中の一つにカフェインがあります。

特にコーヒー飲むと頭がクラクラ、吐き気もするし、お腹も痛くなります。

大好きだけど飲めません。

選べるのであればハーブティーを選びます。

 

私も何度か購入しているハーブが量り売りで買えるお得なお店→カフェ・ド・サボン

量り売りは、気分によっていろんなハーブを調合でき、毎回違う味を楽しめるのでオススメ。魔女気分

 

9:アルコール

弱いので楽しいのは一瞬なのに、辛さとだるさは長く続きます。

なので、私にとってのほどほどは全く飲まない〜一杯だけです。

雰囲気で酔えるし、楽しいので飲み会は好きでいきますが、あまり飲みません。

 

10:脂肪

程よく欲しいですが重すぎるのは嫌なので、ジムやヨガでメンテナンスをします。

何より、体を動かすと、体調や気分もよくなるので、運動習慣はやって損なしだと思います。

 

11:ほくろ しみ あざ

全て受け入れられる人になりたいですが、なれないのでメディカルエステに行きたいです。

 

12:ナプキン

布ナプキンに変えました。

ゴミがでない上に、ケミカル特有の不快な感触がない。10年選手もいて持ちがいいです。慣れるとこっちの方が快適。

次からは、ナチュラルカップを試してみます(購入済)

 

13:無駄毛

脇、腕、足、デリケートゾーンを終えていますが、やってよかったとしか思いません。

 

 

エルセーヌ 脱毛体験