CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

無駄で捨てたい10の考え方

引き算の美学!

足す前に引く!

ムダ、ノイズ、ガラクタを引く!

 

ということで、捨てたい思考を10上げてみました。

 

過去を後悔すること

過去を後悔するなら反省して、それを次に生かすこと考えればいい

 

未来を不安に考える

未来なんて誰にも分からないのだから不安に思うだけ時間の無駄

どころか、不安を考える時間は楽しいわけないので、損

  

先入観

ニュートラルな状態で向き合った方が、ありのままの印象を感じることができる

 

境界線もつ

差別を生むくらいなら、ない方がいい

 

執着

執着しても手に入るわけじゃないのに、追い求めたところでその現実は変わらないのに

 

嫉妬

嫉妬して物事がいい方向に進むとは思えないし、羨んだところで、手に入るわけじゃない

羨むパワーは、そこに向かうための頭に使いたい

いい人だと思われたい見栄

疲れるだけ。いつか限界がくる

 恥を恐れる

楽しいことを制限していて、もったいない

 

外の正しさに従う

正しさなんて千差万別。場所や環境や状況でも変わりゆくもの

絶対的に正しいなんてない

自分の正しさの中に従っていれば十分

 

完璧を求める

自分に求めるのも、他人に求めるのもどちらも・・

完璧に行かなかった時辛いから、ちょっと余白が必要

 

 

考えても、思っても、何も変わらないネガティブな不安や、恐怖・・。

そのループにはまるともう底ははかりしれない。
そんな時間があるならわくわくする妄想を・・!