CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

捨てる恋愛論〜こじらせ女子でも極端なミニマリストでも旅ばかり女子でも恋がしたい〜

恋愛に縁が薄い私がアラサーになってから恋愛モードです。
乗りたくもない流行りのこじらせ&しくじりの典型の私は、ツイートすることで自分の中の恋愛系の縛りも解いていっています。

呪縛が解かれた時のツイート達(恋愛、結婚、お一人様)はこちら。




恋愛を真剣に考えた時(もうわからないのです)ふと目にしたゴマブッ子ちゃんのブログ
しくじっている女性、イタイ女性を愛の鞭で叩いています。
そのしくじっている女性、イタイ女性のモデルって私?ってくらいなので、途端にハマり、帰国早々ゴマブッ子ちゃん本5冊、大人買い

その中でも「ああこれは、確かにまずいかも」と納得して、日々に取り入れようと思ったことを挙げます。

捨てること〜恋愛版〜

減点方式をやめる
→理想の人リストを持っていて、それの半分は当てはまって当然という上から目線だった気がします。自覚はなかったけど、自分のことは棚に上げて(無職だしすぐどっかいっちゃうし、きつい性格とか・・)理想高いだけでした。一度冬の川に飛び込んで頭冷やした方が良さそう。

評価しない
→何様・・・評価しすぎは厳禁。それより気持ちを大事にします。

前のめりにならない
→重い女はモテナイ。一生懸命になるほど重くなるので、恋愛になれないせいか、それを特別視してしまう私の場合、5人くらい気になる人を同時進行した方がうまくいきそうだ思いました。できるなら・・・
できないなら、恋しても恋に執着しないよう努めます。生活の他のことも楽しくやります。

依存と執着をしない
→恋愛下手のすべての原因の気がします。自立して、一人でも楽しいけど二人でいるともっと楽しい状態を保ちたいです。

幸せを相手に求めない
→相手に幸せにしてもらおうと思って恋愛するのは、ただの依存。そして執着につながります。

苦しまない
→楽しいから恋する、くらいの軽いスタンスで。恋愛は楽しむもの。

完璧にこなそうとしない
→隙がないのはモテナイ。これも自覚なかったけど、完璧主義だと最近思います。仕事も定時前に行き、今日やる業務内容を10分刻みでスケジュールに組んでいました。そうしないと終われなかったのもありますが、もうちょっとゆるくてもよかったなと。仕事でもプライベートでも。

価値観は合うことにこだわらない
→価値観が100パーセント合うなんてありえないのだから、許しあう、認め合うことの方が大事。合うから付き合って合わなくなって崩すなら、違っても認め合える関係の方がいい。

男性と張り合わない
→特に仕事。そんなピリピリ、テキパキ、ガツガツしている人、恋愛どころか近づきたくないでしょう・・・・

姉御肌になろうとしない
→姐御系は、慕われてるのかもしれませんが、姐さんと恋愛したい人なんてM男君くらいしか思いつきません。可愛げのある人でいたらいいかな。

話しすぎない
→ゲスいことから、自分の赤裸々告白まで、初対面でベラベラ話す女性を魅力的と感じる異性なんて100000人に1人もいないのではないでしょうか。

余裕と女性らしさのにじみ出るような穏やかで優しい女性らしい女性になっていけますように

改善は自覚することからはじまる

しくじりやこじらせをなおす第一歩は自覚。
ゴマブッ子ちゃんは、それを自覚させてくれるどころか、何がダメなのかと解説とアドバイス付き。
バシバシ言うけど愛はある感じが人気の秘密だと思います。

綺麗女のたしなみ / ゴマブッ子
→綺麗女になるのは良い恋愛をする第一歩。読んで損なしだと思います。

脱・ダメ恋愛 / ゴマブッ子
→ダメ恋愛のループを取り除く!!!

元カレの呪縛 ズルズル引きずっている女、未練タラタラな女どもへ。 / ゴマブッ子
→次に行った方が早いわよっていう理由を丁寧に書いているので、読んでいるうちに未練が少し削られていく感じがあります。

女のしくじり / ゴマブッ子
→しくじってる女、イタイ女の例がバンバンのってますが、私のこと?って錯覚するくらい見事に当てはまります。
こじらせている人はきっと当てはまります。そして、納得いくので反省し、今後はしないようにしよう、ってなるはず。

しくじり姫 / ゴマブッ子
→物語形式でしくじりを紹介しています