CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

4ヶ月アジア(タイ、インド、ミャンマー)長期旅行の費用全公開

112113日(タイ21日、ミャンマー4日、インド88日)の旅行を終えました。

テーマ「ヨガ&リラックスで体調と体力を戻す」なこの旅で使った費用を全公開します。

 

制限なく使っていたら、結構な額になりました。 

陸路が無理な私は、飛行機を使い、バスも苦手なのでタクシーも頻繁に使っています。

旅慣れた人は陸路で安いバスに乗っていますが、私は全くそれをしません。

 

今回のホテルは、基本的にシングルルームにしました。(いつもはドミトリーが多め)

安い旅はいくらでもしようと思えばできますが、体力がいるので年齢を重ねるごと(慣れるごと)に快適をお金で買うようになりました。

 

その結果がこれです。

 

4ヶ月アジア長期旅行に使った合計費用と内訳 

約4ヶ月、タイ、インド、ミャンマーで使った合計金額は

 

801,000

 

1日あたり5,805(飛行機代抜きで計算)

 

【内訳】

飛行機代 145,000円 

交通費 45000円 (398/day)

ホテル代 165,0000 (1,460/day)

食費 70,000 (619/day)

美容(マッサージ込)24,000 (212/day)

ヨガ 270,000

衣類 37,000 (327/day)

通信 14,000 (123/day)

娯楽 6,000 (53/day)

お土産 25,000

タイの1日平均額

21日間のバンコク滞在の1日平均費をそれぞれ算出してみました。

 

交通費 430

ホテル 1761

食費 880

美容 476

通信 523

娯楽 166

 

ミャンマーの1日平均額

4日間のヤンゴン滞在の1日平均費をそれぞれ算出しました。

 

 

ミャンマー4

交通費 750

ホテル 925

食費 350

美容 12.5

通信 175

娯楽 425

 

インドの1日平均額

88日、南インドにいた時の滞在費の1日平均額をそれぞれ算出。

 

交通費 374

ホテル 1386

食費 597

美容 153

通信 21

娯楽 10

 まとめ

4ヶ月80万を使ったアジア旅は、バックパッカーの人から見たらかなり贅沢です。

私も以前インドに滞在した際は、月4−5万ほど。

今回はその3倍くらいかかっているので、贅沢っぷりがお分かりになるかと思います。

 

これはヨガ代(27万)、飛行機代(キャンセルしたり、高い時期に買ったり、変更したりでかからなくていい費用を6万くらいかけ、ロスしています)がかさんだことが大きいです。

 

アジア周辺なら、月10万あれば、質素すぎず、たまに贅沢がするアジア旅ができると思います。

旅慣れてくるともっともっともっと抑えられます。

 

張り切ったヨガが、いまいち昔のようにはハマれず、癒されるはずのヨガリトリートでは寝る以外の英語シャワーで撃沈し、マッサージでは調子が悪くし、失恋をし、元婚約者の婚約をしったり、撃沈の多い楽しいだけの旅ではありませんでした。

 

が、旅も日常の延長、長いほどいいことも悪いことも起こるのです。

そして、そこからたくさんの気づきを得るのです。

日本にいても日常の些細なことで気づきを得るように。

 

そうして、ようやく一番に来たかった国にたどり着きました。

ただいま日本。

 

無事に健康に帰ってこられてよかったです。