CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

主にアジアのオススメヨガスタジオ15箇所

バンコクに移動し、物欲食欲睡眠欲を満たしています。

ドミトリー滞在のため、続けていたアシュタンガヨガ2ヶ月半の記録が途絶えています。
という、わたしが言うのもなんですが、アジアのヨガスタジオを15箇所紹介します。
その土地に行けば定番だとも言える場所や先生達です。
体験した場所、そしてオススメされて行きたいと思っているところです。
 
誰かにとって好きなインストラクターでも誰かにとってはあまり好きではないというのは常。インストラクターも人なので、相性があります。
通う場合はこれは参考程度で、自分の直感や行った時の雰囲気や感じで決めて下さい。
 

北インド

●リシケシ

1)シバナンダアシュラム
シバナンダヨガ
ドネーション(寄付)制。
私がいた5年くらい前は日本人女性の方が指導していました。
無料でご飯が食べられる日があるのですが、かなり美味しいです。
 
ハタヨガ
→2週間以上の滞在で、ご飯と宿(小さくて暗い部屋です)が付き、ヨガや瞑想クラスに参加可能。日本人が多いです。
ヨガは体育をやっている感じで私には合わず。
なので、ご飯付きの宿泊施設としてここに滞在しながら他のヨガアシュラムに通っていました。その後、2週間の間に住める場所を探して移動。
ご飯はなかなか美味しい。右も左も分からない人はまずここで情報収集が効率良いと思います。
 
アイアンガーヨガ
アイアンガーティーチャーといえばの1人、ウーシャのアシュラム。
世界中から生徒が集まっています。
アイアンガーヨガは正しい身体の使い方を学べますが、身体の名前など英語力が必要だと感じました。
それでも英語力の乏しい私が、2週間の集中クラスを受けましたがかなり有意義でした。
宿泊可能で、目の前ガンジス川の部屋が気持ちが良いです。
受付の方の評判は悪かったです。(予約できるのにできないとか言われます)笑
※リシケシにはもう1人有名なアイアンガーヨガの先生がいますが、行けませんでした。
 
アシュタンガヨガ
リシケシのアシュタンガの先生と言えば、カマル先生。
アジャストが上手で(1、2回だけしかしてもらってないけど)、心地よく深くポーズが取れました。
 
5)RAJ DEEP HOTEL
ハタヨガ
200〜400rsくらいだったと思いますが、5年くらい前なので忘れました。
リシケシのハタヨガといえば、スリンダー先生のクラス。癒し系くまさんな風貌。神聖ながらも自由でゆるくもある、独特の空気のあるクラス。私はすごく好きな雰囲気で毎日通いました
 

南インド

●ゴア

アイアンガーヨガ  
→ゴアのアランボールビーチ周辺にあります。木に囲まれたテント暮らししながら学べます。通いも可能で、ビーチも近いです。
5日コースからティーチャートレーニングまであります。まだ行ってませんが(見に行っただけ)ティーチャーの雰囲気も良く、次行ったら受けるつもりです。
 
アシュタンガヨガ
ヨガリトリート(リラックスしてヨガを学ぶ)で有名な場所。
きれいな宿泊施設、プール、管理された森のようになった施設内、そして美味しすぎる三食の料理(ビーガン、ベジタリアン用なので卵、お肉はないですが、めちゃくちゃ美味しい)があります。
私が行ったときはヨーロッパの人が沢山いて、日本在住者は私だけでした。
難点は、ビーチも市内も微妙に遠くてタクシー使うので不便なこと(バイク乗れる人は問題ないと思います)
 
アシュタンガヨガ 
→ゴアのアランボールビーチ周辺にあります。終わって3分歩けばビーチという立地
 

●マイソール

アシュタンガヨガ  
→アシュタンガヨガ総本山。世界のアシュタンガヨガにお熱な人(インストラクターが多い)が集う場所。予約必須ですが、ネット予約も競争のようだそう。(私はビギナーズラックか普通にとれました)
クラス(自主練マイソールスタイルでも)は毎朝1時間並びました。行くのに徒歩15分、待つこと1時間以上、そして練習1時間15分、そしてまた15分かけて帰る。朝はヨガで終わります。
この周辺は高級住宅街かつ、この時期人が押し寄せるので、滞在費は高くなります。(知り合いがいたら安く滞在可)
ここに来る価値があると思って毎年通うヨギーニ&ヨギーはかなり多いですが、良いティーチャーは他にもいるので、固執していない人は他に変えていたりします。(私も・・)真面目な人や玄人や日本人は変える人あまりいなそう。
 
ハタヨガ/アシュタンガヨガ  
アシュタンガヨガ、ハタヨガ、瞑想、解剖学、ヨガセラピー、などのクラスのほか、ティーチャーズトレーニングも行われています。
費用も↑の半額くらいなので(月10000ルピー)移ってくる人も多そう。
マイソールにはたくさんヨガができる場所がありますが、その1つです。
近くだったのでアシュタンガとメディテーションクラスに何度も行きました。
ヨガクラスは人数が10人未満と少なく、ポーズの修正をしてもらえるので、ちょっと雑かなとは思いましたがビギナーにとっては嬉しい!
メディテーションは行くたびにメソッドが違って新鮮で、どれも良かったです。初体験のシンギングボウルの瞑想は、びっくりするくらいリラックスしました。深くて心地よくて、いつぶり?ってくらいのリラックスを体験しました。
 

【日本(東京)】

ベースワークス 
世界各国の選りすぐった先生が来るのでとても刺激的でした。
ゴリゴリガツガツヨガにはまってた時期に、満足できたのはここのクラスだけ。(中級者以上のクラスはマットが重なるくらい満員で、終わった後は熱気で窓が結露していました)
今はパトリック独自のベースワークスを教えているようですが、おもしろそうなワークショップは開催してそうです。
生活領域(恵比寿、代官山、渋谷)だったので、よく通った個人的聖地の一つですが、引越したこともあり、ここ数年は行っていません。
 
アシュタンガヨガ 
日本だけじゃなく、色んな国の人からここのインストラクターであるタリック先生の評判を聞きます。
 厳しいということですが、誰もが知ってるここ、行きたいです。
 
【タイ(バンコク)】
アシュタンガヨガ 
アシュタンガヨガ認定講師が指導しています。友人アシュタンギ(ヨーロピアン)のオススメ
日本人の公認インストラクターの方もいるので、英語が心配な人も安心
 
シバナンダヨガ 
ゆったりとしたシバナンダヨガをバンコクでするならここに決まり。
行ったことはないですが、知り合いがここにいました。
 

【オーストラリア(バイロンベイ)】

アシュタンガヨガ 
アシュタンガ歴30年でアシュタンガヨガのトップクラスの夫婦揃ってのインストラクター(パタビジョイス師公認夫婦)のようで、世界各国まわっています。
ある日、ヨガ後に突然ディナが歌を歌ってくれたのですが、感情的なときでもなかったのに勝手に涙が出てました。目を開けたらそこにいた半数くらいの人が涙しているという事態でした。何事かと!
鳥肌がたつくらい素晴らしすぎる歌声、ご堪能ください。久々に会ったとき、私の顔を認識してなくてショックだったのですが、ポーズの癖(脚の形=O脚かな)で思い出してくれました。笑 凄い。
旦那さんは目がすごくきれいで、雰囲気も優しく、アジャストが丁寧で愛が溢れています。
子どもたち(割と大きい)も自由でオールで素敵な素敵な家族。
 
いいと思えるインストラクターさんやアシュラム(シャラ、スタジオ)はまだあるので、またいつか加筆します。
 
それまでまだまだ国内外問わずヨガティーチャーやヨガシャラ(アシュラム、スタジオ)ジプシーをつづけます。