CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

迷って悩み続ける選択肢を簡単に選ぶ方法〜メリットの見える化〜

選択に迷って、かなりの時間迷う時、考えるのではなく、ただ迷う時。
それは、どっちを選んでも後悔もできるし、満足もできるんだと思うし、どっちが正しくて、どちらかが間違ってるからというのがないからだと思います。

全ては自分次第なので。

つまり、どっちでもいいんです。
迷うだけもったいないと思います。時間が。

そんなこと分かっていても迷うので、自分が納得するようなやり方を採用しています。

私の方法は「それぞれのメリットを見える化する」です。
各選択肢ごとのメリットを点数化するのです。

【やり方】

1)選択肢のそれぞれのメリットとデメリットをざっと書き出す。
2)メリットを点数化する(1点から3点で、点数が多いほど、重要なメリットということ)
3)デメリットを点数化する(マイナス1点からマイナス3点で、マイナスが多いほどデメリットが強いということ)
4)最後にそれぞれの選択肢の点数を合計する。点数が多い=メリットが多いということで、そちらを採用

以上。
とてもシンプル。
ささっとやれるので、客観的にみれるような気がします。

また、悩む時間に期限を決めた方が悩む時間を減らせます。

おまけ・・・
荒技ですが、これでもまだ迷う場合、たまにゲーム化します。
あみだくじにしたり、人生ゲーム的なものを作ったり。笑

悩みすぎても答えが出ないのは、どちらでもいいサイン。

どちらでも良いんじゃないっていう選択肢に悩む時間を、前進する時間に変えるためにも、方法はなんでもいいので決めてしまえば、あとはやるだけです!

ちなみに、直感ではっきりとコレッときたものには、これすらしないで乗るようにしています。

ということで、バンコク行きフライトを今、早めました。(予定を1ヶ月早めました)
数日後、私はインドにはいません。