CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

ミニマリスト旅女の美容グッズ 旅先スペシャルケア(インド)編

美容ケアや健康なことしているときは気分が上がります。
なので、シンプルケアに変えたけど、なんかしたいなぁと思うことも多いので、旅先でもスペシャルケアも頻繁にしています。

旅先で、そこにある美容グッズを手に入れて、基本的に旅先で使い切って持ち歩きません。
日本からわざわざ持っていくことも、ありません。

インドでは↓こんな感じです。6アイテム

1)ヘナ
→髪染めとして有名なヘナですが、トリートメント効果やデトックス効果、頭を冷やしてくれる効果があります。
私はヘナをするとリラックスするのか最中に眠くなります。終わった後はすっきりするし、暑くてだるかったのがなくなるし、髪の毛もサラッとまとまるので結構しょっちゅう使っています。
しかもデトックス効果もあるし、使うほど頭皮も髪も健康になっていくし病み付き。日本でも湯シャンだと物足りないってなった時、スペシャルケアとして週1くらいでヘナをしたらスッキリするかもしれません。

2)ローズパウダー
→ローズペタルを粉末にしたもの。パックと混ぜる用

3)フェイスパック
→ハーブの粉末パック。私の肌にはクレイやハーブが合うので、朝夜使ったりします。
蜂蜜混ぜたり、色々なハーブミックスして試すのも楽しいです。魔女気分。

4)トリファラ(トリパラ)
アーユルヴェーダのサプリ(薬)です。インドのどの家庭にでもあるとも言われる?トリファラは、お腹の不調に効果的。私の途上国で慢性的に狂っているお腹が落ち着いてきました。スゴイ!!!

5)シャタバリ
アーユルヴェーダのサプリ(薬)。ホルモンバランスに、といえばのシャタバリを飲み始めました。先月シャタバリ入りの別のものを飲んでいたら50日周期だった生理が30日、満月の日に来るという奇跡が起きました。更年期にも良いそうで、予防として飲み続けようかなと思います。ホルモンバランスで悩んでいたので、ピルを飲んだことがあるのですが、ピルは合わなくて飲むのが嫌、他のピルを試す気にもなりませんでした。漢方は効かないし大量のお薬で面倒、アロマやハーブティは穏やか過ぎて気休め程度。ヨガや整体でもそんなに変わった感じもしなくて・・・
でもこれは自然と子宮を誘導している感じがして(イメージ&プラセボ)抵抗もないし、効き目も感じているので、もうアーユルヴェーダ万歳です。

6)万能スプレー
→スプレータイプのケースに水とアロマオイルを入れて即席スプレーを作っています。掃除、ヨガマットふき、デオドラントスプレー、万能に使えます。

あとは、前回紹介したオイルで頭からつま先まで全身マッサージします。
ココナッツオイルの場合はそのままですが、他のオイル(ホホバオイル、馬油など)にはいつも持っている精油(アロマオイル)を混ぜて、癒し効果も高めています。

自己満足ながら、旅先でもカラダとココロを癒すのに尽力します。

インドはナチュラルなものやアーユルヴェーダ的商品が多いのでケアが楽しい!
その分、ちり、埃、紫外線、乾燥など肌を傷める要素は多いですが、少しでも抑制できればいいかな。
www.clear-list.com
www.clear-list.com
www.clear-list.com
www.clear-list.com