CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

日本の良いところ100のリスト〜日常の中で良いところを見つけられる天才になりたい〜

当たり前になっていると、当たり前の中にもある良さを良さだと捉えにくいです。

外にでると、その当たり前がなくなるので、その時にその当たり前にあった良さに気がつくのです。
ということで、外にでてきた今感じている日本の良さを100あげてみます。
1 空気がキレイ
→空気が汚くて空がグレーなんてほとんどない

2 温泉がある
→これは、もう、日本文化の宝

3 お風呂につかれる
→これも日本文化の宝。すぐ恋しくなる

4 トイレがキレイ
→いつも素晴らしいと思う。これほど安定の清潔さを保ってるところって知らない

5 ベッドがキレイ
→安いホテルでもシーツがちゃんと洗ってある。先進国でも、ホテルによっては食べカスがのってたりします

6 あらゆる虫が少ない
→一緒にいた友人ですが、タイの山奥に滞在中、サソリが天井から落っこちて脚パンパンでしばらく歩けてませんでした。同じ山奥でも日本じゃきいたことない(あ、ムカデにさされたことあった)

7 どこでも清潔
→トイレも建物の中も外も、全てキレイ

8 衛生的で安心してどこでもご飯が食べられる
→食の安全基準がしっかりしてて安心。旅で食中毒になっても誰もせめることはできません。勘に頼って自己責任

9 美容室での仕上がりが好み通りになる
→パーマやカラーもバリエーションも豊かで、なりたい髪型にしやすい

10 生野菜が食べられる
→インドやエジプトでは食べてましたが、バングラデシュでなんて食べれませんでした。1度生レタス食べたら見事に食中毒(アメーバ赤痢や虫さんをお腹に飼っている日本人在住者はかなり多かったです。2桁くらいいたかな)

11 時間通りに事が進む
→仕事でもプライベートでも。途上国勤務のときは1時間待つとか、来ないとか茶飯事

12 対応が丁寧
→サービス完璧

13 仕事をきっちりこなす人がほとんど
→真面目

14 嘘つきが少ない
→道知ってるって言って知らなかったり、違う場所教えたりしない。仕事もやったっていってやってないとかない

15 責任感がある(仕事)
→基本的にやり通すのが当たり前で信用できる

16 fbに関係ない写真にタグ付けしない
→勝手にアップされたくもない写真をFBにのせられてるってほぼない。ネットマナーがちゃんとしてる

17 勝手に写真撮らない
→超プライベート(芸能人じゃないけど)でもなんでもかんでも写真撮るってない

18 デカフェのコーヒーが飲める
→カフェインアレルギーでもコーヒーが飲みたい

19 空気を読む
→雰囲気で察してくれる

20 病気のときはそっとしておいてくれる
→食欲ないときにスパイシーなカレー、大きいギトギトのお肉とか持ってこないし、そっと寝かしておいてくれる

21 病院がキレイ
→清潔で安心していられる。ベッドに寝ていてダニにたくさんかまれることなんてありえない

22 救急車が機能している
→救急車=タクシーな国、渋滞で歩いて運んだ方が早いよってくらい全く機能しない国はある(バングラデシュ)

23 西洋、中華、ジャンク、日本、アジア各国の料理が食べられる
→多国籍料理食べられるのはすっごく利点。日本にいてどこの料理も食べられるって凄い

24 日本食が心にも体にも優しく染みる味
→慣れた味なので安心する

25 日本食の繊細な味が美味しすぎる
→大味でなく繊細なので細部まで染みる

26 卵かけ御飯が安心して食べられる
生卵食べられるって、最高

27 米がめちゃくちゃ美味しい
→お釜の機能も発展しているせいか、お米の美味しさがどの国と比べても全く違う。美味しさ雲泥の差。お米は飾りと言っていた私が米好きになった

28 四季が楽しめる
→それぞれの季節のイベントや環境や服装など色々楽しめる

29 雪がある
→時に困るけど、真っ白に変えてくれる雪はドラマチック

30 夏もある
→日本にいてもビーチは楽しめる

31 24時間オープンのお店がいっぱいある
→いつでも使える冷蔵庫的存在

32 活動時間にどこでもお店が開いている
→気まぐれで店が開いたり閉じたりしない

33 休日もお店が開いている
→店主の都合じゃなく、お客さんの都合で買い物できる

34 正月もお盆もお店が開いている
→なくてもいいけど、開いてるから便利

35 きちんと並ぶ
→割込みもないから大人しく待ってればいいだけ。余計な労力使わない

36 安くても質がいい
→100均でも充分なクオリティの高さ。途上国は物価は安いはずなのに、日本の100均のものが7倍くらいの値段で売られていた(メイドインジャパンなので)現地で紅茶140杯飲める

37 世界の良いものも簡単に手に入る
→日本のものじゃなくても何でも手に入る

38 医療施設が整っている
→求めたら最新機器がそろってると思う

39 安心して病院に行ける
→何されるかわからないとか、とんでもないことされるとか、がありえない(友人は薄暗い湿った部屋にいきなり連れて行かれ、看護師がラックスの石けんで手を洗って作った石けん水で浣腸させられていた。その後はもっと悲惨ということで聞けず)

40 可愛い服がたくさんある
→好みの服、サイズピッタリのものがある

41 欲しいもの(良いもの)がたくさん見つかる
→服だけじゃなく何でも気にいるものがみつかる

42 テクノロジーがある
→おかげでなんでもスムーズにできる

43 渋滞が少ない
→あってもだいたい予測可能なので避けられる

44 箸が使える
→なくてもいいけど、馴染むから

45 音が控えめ
→クラクション鳴らしすぎ、声大きすぎってことがないので静かめ

46 一つのお店で全て揃えられる
→いろんなお店に行く必要ない

47 田舎でもネットを使えばなんでも買える
→田舎と都会の格差をネットが埋めてくれる。そこが埋まらない国がまだまだある

48 ものが壊れにくい
→性能がいいから長持ち

49 壊れてもすぐ直してもらえる
→電気屋さんが電話一本で正確な時間に来てくれて、明朗会計なのは奇跡

50 ぼったくらない
→言い争ったり、説得したり、交渉したり無駄にエネルギー消耗しなくていい

51 タクシーがメーターでいってくれる
→壊れてるとかいって嘘つかない

52 買うときにケンカにならない
→お店でも交渉したり、喧嘩したりしなくていい

53 日本語が通じる
→何をするにも不自由しない。英語すら通じない場所も沢山ある

54 店員が丁寧
→愛想がいいので気分もいい

55 お茶が美味しい
日本茶美味しい

56 大豆が美味しい
→Love大豆料理

57 湯豆腐が美味しい
→繊細で優しくて無駄がなく深い味わい・・嗚呼食べたい

58 社会保障が割とある
→路上で寝てるのか死んでるのか謎な人が転がってない。ゴロゴロいる国はある

59 読みたいときに読みたい本が読める
kindle買ってればいいけど・・。ないので読みたい本が読めなくて悶絶

60 安い、早い、美味しい、がどこでもある
→どれも真逆な食事がでるところはある

61 家族がいる
→安心感が違いすぎる。途上国で物乞い家族のお母さんに家族と遠く離れて住んでるって言ったら同情された

62 友人がたくさんいる
→いつでも会ってくれる友達って、ありがたい。尊敬して刺激し合えたり、安心できたり、心地良かったり・・会いたい

63 会いたい人もいる
→恋愛関係。距離が邪魔ってならない。会いたければ会いに行ける

64 バスや乗り物が壊れない
→意味不明なところで降ろされて路頭に迷うことはありえない(これいろんなところで何度も経験してる)

65 ストリートチルドレンがいない
→子どもをダークサイドに落としてしまうものがない国はいい国だと思う

66 交通秩序がある程度保たれている
→空も、陸も、海も全てちゃんと機能してる

67 映画が日本語字幕
→理解度が違う

68 娯楽が豊富
→デートコースも観光コースも、マッタリコースも、刺激コースもなんでもある

69 料理がしやすい
→知ってる調味料、素材がすぐみつかるので

70 イベントがたくさんやってる
→企画展とか、フェスとか、たーっくさん。遊び放題

71 お酒が飲みたかったらいつでも飲めるし買える
→資格や許可不要でいつでも手に入る

72 どこでもきちんと整列している
→訓練されたかのような整然さは感動

73 バスの運転が荒くない
三半規管殺しの運転じゃない。(現地人もゲーゲーなので、閉め切ったACバスの方が悲惨だったりする)音楽聴いて寝てればいい

74 夜でも出歩ける
→夜でも比較的安心に出かけれられる。例え1年住んでも12時以降に出かけるのはこわいところは沢山あると思う

75 財布をポケットに入れてても問題ないくらいの治安のよさ
→エスカレーターでいつも思う。日本って平和だなと

76 カラオケがある
一人カラオケ好きだから

77 お菓子が美味しい
アルフォートとか、お煎餅とか、アラレとか、種類も豊富だし新作いつも出てくるし、いちいち美味しい

78 移動中、冷や汗かいて天に祈ることもしなくていい
→ゲームの世界かのようなカーチェイスも逆走もないし飛ばさない

79 ダニやノミや蚊が少ない
→皮膚が汚くなることがない

80 花見文化がたのしい
→外で好きな人と集って楽しむ時間を作ってくれる桜って偉大

81 ホコリやチリがまってない
→全身も服も持ってるモノも傷みにくい

82 ゴミがその辺にない
→臭いにおいを嗅いでご飯を食べなくてもいい

83 ちゃんとゴミ箱にゴミを捨てる
→ゴミを踏んで歩くようなことがない

84 痰をはかない
→ガーッペッ音をきかなくてすむから不快度低い。痰をみて(避けて)歩かなくてすむ

85 水道水が飲める
→水は大事!!!!!!!私が住んでいたお家(中級クラス以上)は水道水が茶色く、別の家(高級地帯)では水道水からニョロっとした虫がたくさんでてきました。飲めない上に、私も友人たちも髪の毛が薄くなりました。肌が荒れだした人もいます。

86 水道をひねったら水が出る
→奇跡なくらいありがたい。汚い水を汲みにいくだけで半日終わる生活とか、干からびて死にそうになるまで水がないっていう経験を友人がしてました(どちらもアフリカ)

87 トイレの流れがスムーズ
→トイレットペーパーは途上国で流すと詰まります。ゴミ箱に捨ててください

88 安いものもある
→物価高いとか言うけど、探すと激安なモノは沢山ある

89 お肉の制限がない
→牛肉買えないとか、豚肉売ってないとか、ないのでいつでも豚カツ、牛丼が食べられる

90 目の前で屠殺されない
→見るべき、見れないなら(真実に目を背けるなら)食べる権利ないって、そうですか?食べたいけど、血に弱いから見れない人は食べちゃダメなの?(あ、脱線しました)

91 お店のものは賞味期限がきれてない
→切れていても値下げされてる

92 生野菜が安心して食べられる
→何なら洗わなくても食べれる

93 どこの国でもいける
→日本のパスポートって強い。中国の子とか大変なんだなーって思う

94 他国のイメージが割と良い
親日の人率が多い(日本人の前で嫌いなんて言えないだけ?)

95 選択肢が多い
→職業も学校も何でもできる!なのにやらないなんてもったいない

96 あったかい快適な布団で眠れる
→湿ってもいないし、小さくもないし、虫もいないし、シーツもきれいだし、快眠

97 静かに安心して眠れる
→動物が吠えてないし、車は通ってもクラクションならさないし、夜は寝るためのいい環境が確保しやすい

98 話し相手が常にいる
→孤独じゃない

99 遠距離恋愛率が低くなる
→日本で出会って恋に落ちても国を超えてまでの遠距離にならない

100 観光地がたっぷりある
→一生かけて日本まわっても退屈しなそう。好きだから。

以上です。
日本は最高!

海外に出なくても、当たり前に住んでいる日本でも、いいところは沢山あります。
当たり前になった日常の中で、積極的に”良い”を見つけられる人でいたいなと思います。
そうなったら、どこにいっても、行かなくても、どこでも心地よく、楽しい暮らしができるのではないでしょうか。

また、海外行かなくても、いるだけで幸せを感じる場所はあります。
愛し愛される人たちに囲まれる場所が、どこであろうと1番だと思うのです。

愛する人を愛し、愛されて、そんな人達に囲まれて、どこにいっても一生幸せで暮らしていけますように。