CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

”幸せとは欲しいものを手に入れることではなく、持っているもので満足すること”

幸せとは欲しいものを手に入れることではなく、持っているもので満足すること

ベストセラーで書店に並べられている「フランス人は10着しか服を持たない」という本の中で引用されていた言葉です。

 自分を知ることが迷走しないコーディネートの大前提

f:id:clearlist:20160417193607j:plain

 似合うものや好きなものを理解せず、着飾っても迷走するだけ。

 

ブランドや品数、流行に流されるだけでいっぱいいっぱいになってしまうだけ。

自分の好きや、似合うを自分で作っておけば、迷走せず、ファッションを楽しめるはずです。

自分軸があればブレないし、余裕が生まれます。

個人的に余裕のあるファッションをしている人にオシャレだな〜と感じることが多いです。

 

そんな人たちように、余裕をもってオシャレを楽しめる人でいたいのでベーシック軸はたまに見直すのがいいと思います。

 自分軸を考える

この本に触発され、ワードロープに迷わないためのベーシックな軸を決めてみました。

なりたいイメージ

ナチュラルビューティーベーシック+フェミニン」

コーディネートに無理がなく似合う服を着て、さりげなくフェミニンで、ディテールのこだわりがオシャレ。

そんなイメージです。

好きなスタイル

「ベーシックセレブカジュアル」

年齢も近いミランダ・カーがお手本

コーディネートのテーマ

「毎日が記念日(スペシャル)」

「毎日が勝負服」

いつも気持ちの良い気分でいたいから、毎日を大切に生きたいから、毎日が記念日のように演出するためにファッションという形から入ることにしました。

持つ衣類の条件 

自分だけのコーディネート集

欲しいものがぶれないように、買って使わなかった防止のためにも自分だけのコーディネート集を作っています。

f:id:clearlist:20160417195043j:plain

買うものが明確になるし、コーディネートで迷うことも無くなり、コーディネート集を作っている時は楽しい!

 

携帯やパソコンにコーディネートフォルダを作ってネットから拝借したり、本や街中でイイと思った服装を写真に撮って、その画像を詰め込むだけです。

 

簡単で、楽しい妄想ができ、妄想が現実になってコーディネートが完成した時もワクワクするのでオススメ。