CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

我がまま女一人海外旅行の不安解決!気持ち良く旅するポイント

・お金はかけたくない ・でも、安全第一 ・陸路嫌い ・あるくの嫌い(体力ない) ・重いの持てない(10キロ限界) ・超方向音痴

こんな面倒くさい女一人が20ヶ国は旅しています。 旅人たちに、それで旅行できるの?とか色々言われますが、できています。 楽しんでいます。 ほぼ1人で。しかも長期で。 今まで危ない経験はありません。 (スリやちょっとした事や食中毒などはありますが、命に関わりそうな事はない)

不安は事前にできるだけ解消しているつもりです。 ということで、私が事前準備や旅中に行うことを書き出してみました。

【お金はかけたくない】 ・ドミトリーに泊まる ドミでもストレスを感じないので、安さで選びます。 あと立地とレビューを見て。 だいたいBooking.comアゴダ最近はairbnbを使います。

・着いてから数日だけ宿をとって、その間に聞き込みをして、めぼしいところに直接交渉しに行く。 →私はこれで広い部屋を借り、さらにそこで人(旅人)とシェアして一泊200円くらいで泊まっていました(インド)

・行きたい場所に近いところに泊まる →観光地からタクシーで40分くらいかかる場所に泊まったことがあります。 遠くて、面倒で(いちいちタクシーを電話で呼ぶような場所)観光を楽しめませんでした。

LCCを使う →飛ばなかったり、トラブルは多々ありますが、LCCの安さにはかないません。

何にストレスを感じ、何は大丈夫なのか、自分にあったお金の使い方ができたらいいですね。 私は宿より、移動にお金をかけます。(私の周りは逆が多いですが)

【安全第一】 ・夜は一人で出歩かない →基本ですね。たまに出歩きますが、だいたいひやっとするのは夜遅い時間にフラフラしている時。バンコクやバリのクラブ、女一人で行くものではないと思いました。 色々こわかったです。

・不安なところは、旅行会社やホテルにピンポイントで手配を頼む →空港からのピックアップとか、夜の移動とか。 インドやバングラデシュの空港を出ると、現地人がびっしり。全員が悪人に見えるくらい圧倒されます。キョドッてしまうくらい人がいます。疲れているしビビってしまうし、脳みそも働かないので、手配していた方が安心。 私はインドでは、シゲタトラベルにお世話になっています。レスポンスが早くて、ケアが行き届いていてトラブったことはないので毎回利用します。

安全>お金 お金は大事にしたいけど、安全には変えられないので、不安なところは迷わず手配をお願いします。

【陸路嫌い】 ・飛行機と列車を駆使 →バスでしかいけないところはいきません。行きたくてもあっさり諦めます。日本と違って快適ではないバスが嫌なのです。 バスが好きなこともあった気がしますが、体力と好奇心が前ほどないんでしょうか。

【あるきたくない(体力が・・)】 ・場所のわかりやすいホテルは先に予約しておく →行ってから探す、はあまりしません。移動して疲れている中、探したくない・・

【重いの持てない(10キロ限界)】ミニマリストになりました

【超方向音痴】 ・事前に地図(グーグルマップやストリートビューも駆使)で入念に確認&イメトレ

制限や不安が多くて面倒ですが、それも潰していっているうちに楽しくなってきます。 楽しくなってきたら、もう大丈夫だな、あとは楽しむだけだな、のサインだと思っています。