CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

21度目の引越し荷物

21度目の引越しは、バングラデシュから日本に帰国です。 今月帰国しました。 LOVE JAPAN!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ということで東京、名古屋、地元、限界集落などなどを満喫し、会いたい人にたくさん会っていたら、早速1キロ増。(まだまだ行きます) 私太れるんですね。

今は実家にお世話になっています。

行く時の荷物は、スーツケース20キロ、手荷物7キロ、日本食10キロ(発送) 帰国荷物は、スーツケース20キロ、手荷物10キロでした。

スーツケースの中身

い

・右 お土産 ・左 コンタクトなどのストック(使わなかった分) ・左 書類&本&サリー

21度めの引越しとかいっていますが、ものが少なく、あっちいったりこっちいったりをしすぎて、移住なのか滞在なのか、移動なのか引越しなのかが全く不明で、移動、引越し、移住、滞在、全部同義語。

いつの間にか、ここ数年の自分を振り返ると”世界中を旅しながら働く” そう思い描いていた昔の目標は叶えられていました。 それと引き換えに”不安定”ですが、たとえ定職についていようが安定なんてありえないのかなと思うと、やりたいようにやれている今の自分に満足もしています。

周りにそういう人も多いですが、もっともっと年上の方でも、人とのつながりで、楽しく幸せそうに自由に生きているように見える方が多いなと思っています。

きっとその中には多大なる努力や苦労もあったのかもしれないけど、はなにかけることもなく、さらりと暮らしている。 好きなことだけして幸せに生きて、その存在だけで希望を与える素敵な人たち。 そんな人に私もなりたいなと憧れるのでした。 憧れがあるって、希望があるって大きな力です。

今後もしばらく、飽きるまで、落ち着きたくなるまで、世界の放浪者、浮浪者であろうと思います。