CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

朝食を食べなければいけないという思い込みを捨てる

昨日くらいから朝食をやめました。

どちらかというと、朝食を食べないと力がでないと言っている人でしたが、人は変わるものですね。 理由は、こちらに来て2週間、2度お腹を壊した日があり(弱いので日本でもそこそこ壊します)原因を探ると朝ごはんを食べ過ぎた日に起こっていることに気がついたから。 その時の朝ごはんは、梨、そして、ライチでした。 フルーツだけやめればいいとも思ったんですが、先週お腹を壊した時に次の日の朝食をぬいたら1日調子が良かった気がしたので、一気にやめてもいいかなと思ったのです。

調べていると、朝食抜きは半断食と言って、体に良いということで、すすめているお医者さんがいました。 食事と食事の間を1日のうちで1度18時間くらいおくことで、胃腸を休ませるということらしいです。 胃腸を休ませることで、他のところにエネルギーがつかえるので、回復力や免疫力も上がるのかなと勝手に思ってますが、詳しくは半断食で有名でベストセラー本である奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている! /甲田 光雄 (著)や1日青汁1杯50kcalの食生活を17年間継続している著者の「食べない」生き方 /森美智代 (著)などを読んでみてください。 私も読みたいですが、今は日本じゃないので読めないです。

読めなくても、断食で食中毒を治している私は自分なりにすぐ納得。

《私の食中毒の治し方》 去年3回食中毒になりましたが、そのたびに、上からも下からもテロが起きている状況で何も食べられるわけもなく、毎回2日くらい断食していました。 それを繰り返した結果、食中毒は、脱水症状に気をつけて水分と電解質はとりながら、悪いものを出しきって、断食して寝るのが一番いいと今は思っています。

病院なんて行く余裕なんてないので行くこともありません。 食中毒だなと思ったら、出せるだけ出してポカリ的なものをいれた水を飲むという最低限の対処だけで精一杯になります。 高熱が出て、上からも下からもという状況は地獄をみるのですが、食べないとそれが2日後にはおさまります。(個人的に一番辛いマーライオン状態は半日くらい) 胃腸の中身を出し切ると、動けるようにもなってくるのですが我慢して寝続けます。 2日寝続けるのもウズウズするんですが、動くエネルギーも治すエネルギー使ってねと細胞さんたちに気をつかって治します。 これが私が去年つかんだ食中毒の治し方のコツです。 1度は動けるようになってから現地の強い薬を飲んで治しましたが、2回は自然治癒しています。

ずっと健康でいたいですが、去年なった食中毒のおかげで、自分の自然治癒力の凄さを感じられたのは良かったです。

注意:これは完全に自己流です。病院に行けるのなら行くことをおすすめします。

はじめて食中毒になったのは10年くらい前のインド。同じような状況でしたが入院までしたのに、ずっと治りませんでした。 その時は食べてました。ヘロヘロでも少しでも動けたらカフェとか言ってました。そしてまた吐く・・・バカですね。若いって病んでても勢いが止まらないらしいです。

こういった食中毒体験をしたので、自然治癒をあげるのかなと思える半断食が受け入れられます。

《自分基準で選ぶ健康法》 世の中色んな健康法があります。 それにつられ続けると、何がいいのか分からなくなるだけなので、自分で感じていいと思うものを取り入れればいいと思います。

半断食も、もし調子悪くなればまた戻せばいいだけ、やってみて調子が良ければやればいいだけの話です。

健康に気をつかっていろいろ試してきてはいますが、今は、基本的にはストレスをためない、自分にとって心地よいことをする、を基準としています。

例えば、アルコールやカフェインは飲む方がストレスなのでやめる、肉も胃もたれするのがストレスなので避ける、甘いものは食べたいと思う時だけ(外国の甘すぎるお菓子は食べると震えますが全身が拒否っているんでしょうか)、好きな野菜はたっぷりとる、夜は遊ぶより寝たいから12時前になるべく寝る、動くと気持ちいいので運動をする、暑い中では体力が続かないのでヴァームを飲む・・などが今私がしていることです。

ストレスになることを避け、気持ちいいものを取り入れた結果がこれです。 人によって体が違うので、合うものも違うと思います。 お酒でストレス発散するひともいれば、私のように飲むほうが辛いという人もいます。 昔はお酒は結構飲むほうだったので、同じ人でも体の個性は変化し、同時に健康方法も変化するのだと思います。

色んな人の意見に左右され続けることもストレスになるので、世の基準ではなく、その時の自分に合うものを基準にするのが一番!やってもないうちに批判する人は放っておきましょう。

何事もそうであるように、必要な健康法も必要だという時に目につくようになっていると思います。それに従って素直に試してみればいいんじゃないでしょうか。 合わなかったらという感じで気軽にやればいいと思います。