CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

airbnbホストを初体験してみました

現地の人に家やお部屋を借りられる、airbnbを使ってみました。 借りる側ではなく、いきなり貸す側(ホスト)です。

前から(借りる側として)使おうと検索していたのですが、京都で売れっ子ホストになっている友人と話していて、なんとなくリスティング(自分の部屋を掲載)してみたのがきっかけ。 どんなものかやりながら知ろうというだけだったので、予約希望連絡が来てもその度に断っていました。 ですが、今回は間違って自動的に予約できてしまう設定をしていて、予約済になっていたので、いつの間にかホストになっていました。 途上国に行くか行かないかでギリギリまでそわそわしていたのですが、セーフだったのでホッ。 用意は、部屋×5、縁側、トイレ×2、玄関、お風呂場、洗面所、押入れ×2の掃除、庭の草引き、シーツ洗濯、布団干し、座布団干し×6人分です。 ついでに、泊まっていただく部屋は、私が寝ていた部屋だったので、違う部屋に荷物を全移動させ、途上国の荷造りも終わらせました。 前日には朝食(フルーツ、ヨーグルト、ジュース、パン、ウインナー、卵)を買ってきて用意。 これだけを丸二日、途上国の荷造りをしながら終了しました。 はじめて知らない外国の方を6名もこの田舎に泊まらせるということで、少し緊張して、途上国行きが決定しても途上国モードに全然なりませんでした。

田舎でも人は来る!

家は、同県の人ですら知らない人が多いくらいの田舎ですが、リスティングしてから4日に1組予約申し込みや問い合わせの連絡が来ました。 ツーリングする方には良いだろうと日本人向けに日本語でリスティングしたのですが、メッセージは全員外国の方です。 公共交通機関もないので、外国人トラベラー向きではないと勝手に思っていましたが、レンタカー使いの海外トラベラーも多いのかもしれません。 田舎だから需要がないという思い込みは不要でした。 思わぬ可能性は転がっているものですね。 世界中で使われるこういったサービスを利用すると、可能性は予想もつかないくらい広そうです。

今回、来てくれたのは、香港の40代くらいの大人夫婦3組。 19時頃に着くといっていたのですが、本当にそのくらいの時間に到着。 慣れているようで、すぐにキッチンで料理をしはじめ、ご飯食べて、お風呂に入って、寝てました。 畳のお部屋に机を用意したのですが、汚してはいけないと思ったのか、机を玄関に運び、そこでご飯を食べてました。 (玄関広いです) 夜19時頃到着、さきほど朝7時半に出て行きました。 慣れている感じの方達だったので、すごくスムーズであっという間でした。 来てすぐにご飯作って、食べて、お風呂はいって、寝て、起きて出発と忙しい感じだったので特に交流することもなかったです。 少々遠いですが、朝食付きでGWに6人で5000円で泊まれるのはそれだけで良かったのかなと思います。 掃除もやりがいがあり、私も家族もいい刺激になり気分が良いです。

airbnbホストの注意点があるとしたら、リスティングで提示するお値段は、1人の値段ではなくリスティングするお部屋の値段でということ。 私は今回、4000円くらいで出して、お掃除代で1000円もらっているので6人で5000円でした。 airbnbに手数料をお渡しするし、朝食代も払っているし、シーツを洗ったり干したり(くる前と去った後)する手間を考えたらボランティアです。 儲けを考えるのなら、値段をあげるか、人数多い方は断るか、◯名以上追加料金を設定するなど価格設定の工夫は必要です。 友人は京都のど真ん中の立地に部屋を借り、大家さん交渉の上で又貸ししてairbnb運用しています。 毎日お客さんはいると言っていて、一泊15000円くらいだったので、それで生活をしています。 私は今回、はじめから儲けはあまり考えていなくて、いい経験をしたので満足です^^

airbnbホストになってよかったことが2点あります。 1:部屋とモノが生きたこと 実家は8LDKと広いのに、普段は二人(今は私がいるので3人)だけしか住んでおらず使いきれていません。 さらに、昔はお客さんがたくさん来た家なので、布団やら座布団やらモノが多いです。 定期的に管理もしていて状態も良いですが、ただ寝かせるだけに置いてあったのです。 部屋もモノも、やっと活用できました。

2:世界と田舎が繋がったこと 日本の田舎と世界がつながるなんて夢にも思っていませんでした。 田舎に住んで世界に触れたかったら、自分で行くしか手段がないと思っていました。 ですが今回、こういったことで国際交流は可能だと知れました。

固定概念の塊を外すと可能性は無限大なのかもしれません。

日本に戻ったらまたやりたいなと思います。 途上国に行ったら、今度は自分が借りてみようと思います^^

さて、今日は雨ですがボチボチ片付けて、途上国モードになって行こうと思います。