CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

ミニマリストに最適な石けん生活

台所洗剤、シャンプー、ボディーソープ 、洗顔、洗濯、全て純石けんで代用可能です。

【石けん生活メリット】

・ゴミが少ない →パッケージもだいたいシンプルで袋だけだし、入れ物がないので使い思っても何も捨てる必要もないしでエコ

・経済的 →長持ちするので経済的に◯。自作するとさらに経済的

・カラダや水を痛める物質が少ない →モノによると思いますが、身体や環境への影響が少ない

・場所が最小限 →お風呂でのケアが一つにまとまるので、置く場所が最小限で済むし、キッチンやお洗濯でも使うとするとストックするモノの種類が少なくて済むので管理も楽!

・旅行の時もラク洗顔、シャンプー、洗剤、ボディーソープ、いちいちわけていると場所もとるし、重いだけ。旅行は身軽さが鍵なので最小限にするのを推奨します。

自作すると大量に使えるし、作れるし、安いです。 そして、経験上、自作のものは洗浄力が優れているのに、敏感肌でもなんともありません。 何よりも好きなアロマオイルやハーブを入れたり、形を変えたりと楽しい!

危険なので、しっかりと本を読むか、教室からはじめるのがいいと思います。

私は石けん作りをする人で知らない人はいないだろう前田京子さんの本をよく読みました。