CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

ワードローブをオシャレにミニマム化する方法

ミニマム生活の基本は「必要なものを取り入れ、不要なものは捨てる」です。

ですが、必要だと思うものがぼんやりしていると、不要な物を取り入れてしまいがちです。 必要なものが混乱して分からなくなっていることもあります。 そういう場合は、一つずつ、しっかりと必要なものを意識して考えてみることが大事です。

ということで、私がやっている「ファッション」ミニマム化のオススメ方法を紹介します。

オシャレに、無駄なくワードローブを最少化する方法は

「ネットや雑誌から好きなコーディネートを集める」です。

ノートに切り張りして貼っても良いし、私はパソコンにフォルダを作って管理しています。 眺めては、いいなーとニンマリしています。 時に、今あるアイテムだけでこのコーディネートできる!って発見することもあります。 スクリーンショット 2015-03-11 20.36.09

【コーディネート集を作ると良い3大理由】

1:無駄買い再発防止ができる コーディネート集を作って、自分の好きな感じを自分にきっちり意識させることで、そこから外れているようなものは買わなくなります。

2:不要なものを断捨離しやすい このコーデ集をみて、全く当てはまらないものがあったら処分。それだけなので冷静に判断しやすくなります。

3:ちゃんと必要なものを取り入れられる コーデ集の中で多くかぶっているアイテムを追加するだけなので、欲しいモノがあったら迷うことなく購入し、間違えることがありません。

私が好きなコーディネートは、だいたいが似たようなものに感じにおさまっています。 多くの方が似たようなアイテムばかり増えていくという悩みを抱えているので、私のように似たような統一感あるコーディネートが集まると思います。

zoo townをよく利用するので、そこにあるコーディネート集を見ています。 欲しいものは購入できるし、年齢のターゲット層(アラサー)にドンピシャなので参考になります。 さらに服の買取もしてくれます。 一度買取で利用した際、2点のみ、微妙な服だったので売れない覚悟で査定してもらったのですが、予想外に裏切ってくれる良い価格で買い取っていただけました!

「買う」と「手放す」の循環がこのサイトだけでできてしまうのが最高です。

ZOZOUSEDブランド服買取サービス

—まとめ– コーデ集を集めるのは、自分の好きやなりたいを認識していく作業でとても楽しいです。さらに、断捨離が明確化してリバウンド防止にもなるので、やってみてはいかがでしょうか。