CLEAR LIST.com

旅するように暮らすミニマリストのブログ

ミニマリストでも死んでも守りたいモノ

それは一生付き合い続ける身体の「健康」

予防医学が最高の医学だと言っている人がいました。 大事なのは、はじめから病気はならない方法をかんがることだと。 そうすれば、病気の痛み、苦しさをはじめから感じないで済むのとだと。

だから、予防医学も発展し、予防接種、予防歯科、様々な健康維持方法があります。 専門家の手を借りないと難しいものもありますが、自分でできることもたくさんあります。

基本的には人間には自分で治し、整える能力が整っていますが、それをなるべく崩さず、強めていくことは自分の努力でも可能です。 その具体的で簡単な方法は、規則正しい生活、栄養のある食事、十分な睡眠、適度な運動。 よく言われることですが、これが一番だと感じています。 ほんの数ヶ月前、20分のウォーキングすら辛くて泣きながら歩いていた私ですが、ただこの4つを守っていただけで、薬なしで今はほぼ回復しました。 今回のことで人間ってすごい力をもっているなと実感しました。

薬は補助してくれますが、根本的には治せません。 症状を軽くするので辛すぎる時に使うものだと思います。

私の場合、ありとあらゆる症状が出ていて、一個一個に対応しているとすごい数の薬になってしまいます。 そのため、万能に治せる力=自分の治癒力を伸ばすことを優先しました。 規則正しい生活、栄養のある食事、十分な睡眠、適度な運動で。 そして、ついに春とともに体調が穏やかになり、ほぼ元に戻りました。

また途上国へと飛ぼうとしているので、万能力である免疫力を伸ばすため、青汁とプロポリスを飲みはじめました。 青汁は途上国で飲んでいたのですが、病気ばっかりの私でしたが、飲んでいた頃は調子がよかったです。

【青汁の効能】 野菜不足の解消、便通改善、美肌効果

青汁の代表的効果は上の3つ。 途上国では野菜を食べていましたが摂取する種類は少なく(どうやって扱えばいいのかわからず)なっていたので、青汁を飲むことでカラダが整い、体調が改善したのかな、と思っています。 日本でも野菜不足を感じている今(実家から離れているので)ちょうどいいと思って飲んでいます。 1ヶ月1,000円ほどで安かったので衝動買いという理由もあります。

【プロポリス】 免疫力調整作用、殺菌効果、抗ウイルス作用、ストレス解消作用、歯周病予防、胃炎予防、老化防止、喉の痛み解消、目の疲れ解消など

体の抵抗力が落ちるとあらゆる病気や不快症状があらわれますが、その抵抗力をあげればカラダの不調は自然と改善されるようになります。 抵抗力は免疫力のこと。その免疫力を調整してくれるということを知り、はじめて摂取しはじめたのがプロポリスです。 いろいろ調べていると、なんと今の季節に厄介な花粉症も改善されるかも、とのこと! これは期待大。

3ヶ月分あるので様子をみます。

私が購入したのはオーガランドのサプリメント プロポリス3ヶ月分で2000円ほどでした。 かなり多くの種類のサプリが安いので、本格的にサプリ生活をはじめる前に合うモノをお試しできます。

–まとめ– 健康より守りたいモノが今は見つかりません。健康を害してまでやっていい仕事も付き合いもないと思います。